身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

今日捨てたもの:祖母の形見






f:id:minimalist6:20210509142033j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、実家から
怒られ案件。
祖母の形見をひとつ
手放したという話です。

 

 

形見、いくつ持ってますか?

大切な人もいつかは
この世からいなくなってしまうもの。

 

残された身としては
亡くなった人が
身につけていたものや
その人からもらったもの等
形見として
ずっと一緒にいたいものです。

 

私の場合は、
幼稚園の頃から
ずっと一緒に暮らしてきた
祖母の形見
今までいくつか所有していました。

 

その中で
1番スペースを取っていたのが
これです。

 

f:id:minimalist6:20210509142044j:plain

 

ゆずのファンなら
わかると思いますが、
ゆずマンです。

 

ゆずがデビューした頃の
アルバムジャケットに
使われていた
フェルトマスコットで、

 

当時ファンクラブ『ゆずの輪』にも
入るほどゆずっ子だった私は
祖母にCDのジャケットを渡して
同じものを作ってほしい
と頼んだものです。

 

もう、これは再現度90%。
当時、とても自慢でした。

 

ゆずのライブでも
2列目でこれを掲げて
参戦していたら
よくこちらを見てもらった
気がします。←気のせい

 

f:id:minimalist6:20210503180342j:plain
f:id:minimalist6:20210509142124j:plain

今日は登場が早いな!

 

ちょうど今
1990年代ヒットソング
プレイリストを聴いてたら
ゆずの『夏色』がかかっています。怖

 

形見はひとつあればいい

これは個人によって
考え方が違うと思いますが、
今の私は
ひとつあればいいのではないか
と考えるようになりました。

 

多分、アクセサリーなんかも
あるのですが、
それはまた整理したときに
出てきたら出します。

 

私の中で持っていようと
決めている形見があります。

 

それは、
直筆のサムハラ。

 

f:id:minimalist6:20210509142054j:plain

 

一緒に入っている紙は
祖母の遺影を縮小したものです。

 

優しく微笑む顔が
大好きなので
亡くなってからずっと
手帳に忍ばせています。

 

サムハラ?

さて、この『サムハラ』。
大阪にある『サムハラ神社』の
サムハラです。

 

漢字変換不可w

 

祖母はテレビを見ながら
慌ててメモったようで
漢字がちょっと違っていますw

 

ご利益は、
無償無病、延命長寿だとか。

 

偶然見つけた護符

この直筆のサムハラですが、
祖母が亡くなって
遺品整理をしていた時に
私が偶然見つけたものなんです。

 

修学旅行で京都に行った時に
お土産に買ってきた
小銭入れを見つけて、
祖母はそれを使わずに
しまっていたので
「懐かしい〜!」と
中を開けてみたら、
この札が入っていたんですね。

 

一緒に整理していた母に
「何か入ってる」と言うと、

 

目を丸くして
「あー!」
と言うんです。

 

人が死んだあとの「あー!」は
怖すぎるからやめて!

 

そして、
「それ、陸のだよ」
なんて言うんですよ。

 

なになに、なんで!?w

 

どうやらこういうこと。

私は東京に住んでいて
しばらく帰っていなかったんです。

 

帰れなかったんですよ、
駆け落ちしたから。

 

それで、ほとぼりが冷めるまでは
帰れないなーと
思っていたところに
祖母が突然亡くなりました。

 

きっと、
帰ってきて仲直りしなさい
ということだったのでしょう。

 

なので、
私以外の『実家にいた人』には
全員に渡してあったそうなんです。

 

でも私はいなかったので、
今度帰ってきたら
渡そうと思ってたんじゃないか、
とのこと。

 

母が祖母に
「陸の分は? 送ろうか?」
と言ったら、
「どこにしまったかわからない」
と言っていたそうで、
こんなところにあったんだー!

 

というオチです。

 

祖母は家族全員の
健康を願っていたんだなぁ、と
しみじみ思いました。

 

5人分これを手書きするのは
なかなかしんどいでしょうに。

 

それにしては
なんだか不健康気味で
ごめんねおばあちゃん!
という感じ(ーー;)

 

でも、なんとかロイ氏も含め
元気にやってます。

 

ロイ氏の腫瘍があっても
元気でいてくれるのは
このおかげかもしれませんね。

 

f:id:minimalist6:20210509142103j:plain


ぬいぐるみの捨て方

お焚き上げを行わない場合は
燃えるゴミで出すことができます。

 

念のため、
塩をふりかけて
外から見えないようにして捨てる
というのが私の決め事ですw

 

ご参考までに……。

 

こうして私はまた
実家に帰りにくくなるw

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事