身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

一日一捨のススメ






f:id:minimalist6:20210614134500j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
はてなブログ
今週のお題』にのせて
一日一捨のススメを
語りたいと思います。

 

今週のお題「575」

 

 

一日一捨は意味がない?

私はものを減らす
ミニマリズム活動の一環として
3月くらいから
『一日一捨』を続けています。

 

1日に1つ捨てたからといって
劇的に部屋の見た目が
変化するわけではありませんし、

 

1日に1つ捨てるのなんて
無意味だ
という方もいますが、

 

『チリも積もれば山となる』
という言葉があるのは
本当です。

 

3ヶ月経過した今、
単純計算で90個のものを
手放すことに成功しています。

 

一日一捨のいいところ

私が一日一捨を続ける理由として、
なんとなく起きてからの
ルーティンになっているということも
ありますが、

 

その
「なかなか捨てられなかったもの」
ときちんと向き合って、
それが今後必要なものなのか
手放しても支障がないものなのか
考える時間が取れる
というところに
メリットがあると考えます。

 

大きなものほど捨てやすい

大きな家具や
目につくものは
ミニマリストとして
生活していると
とても邪魔に感じて、

 

わりとすぐに
手放す行動に出ることができます。

 

でも、
細かいものほど
「今じゃなくていいや」
という気持ちが芽生えてしまい、

 

結局いつまでも残っている
ような気がします。
(兎山調べ)

 

一日一捨をしていなければ
捨てなかっただろうな
というものもたくさんあります。

 

  • 複数あった祖母の形見
  • 好きで集めていたもの
  • じっくり見たことのなかった棚のもの

など、
確実に少しずつではありますが
ものが減っていきます。

 

f:id:minimalist6:20210614134520j:plain

 

「それ普通にゴミだから
普通に捨てろよ」
と思うかもしれない
薬の空き瓶なんかも、
一日一捨で捨てることで
確実に捨てることができますし、

 

他に使い道はないよね?
と自分に一度問いかけて
「不要」と仕分けすることが
できるのです。

 

写真に収めて捨てる意味

私は一日一捨を
インスタにアップして
自分で懐かしめるように
してあります。

 

そのせいで現在
私のインスタは
他の写真が載せにくい状態に
なっていますw

 

特にそういうルールは
設けていないのですがw

 

写真に収めることは、
思い出の品も手放せる
きっかけになりますので
オススメです。

 

結局スマホってすごい

  • 捨てるものを写真に納めたり、
  • 紙の写真をデータ化したり、
  • 電卓になったり、
  • メモ帳になったり、

結局のところ
スマホが普及してきたから
ミニマリズムのしやすくなったわけで

 

もしもスマホがなかったら
世界はまだまだ
ものに溢れていたのでは
ないかなと思っています。

 

ちまちましている作業に
見えますが、
一日一捨もいつかは終わりが
くるはずです。

 

ここではてなブログ
今週のお題『575』

 

いつの日か
一日一捨
終わりくる

 

人間が裸になる前に
必ず終わりがくるということで
私も続けていきたいと
思います。

 

f:id:minimalist6:20210607162706j:plain
f:id:minimalist6:20210614134529j:plain

おもちゃで元気に遊んでね!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

LINEスタンプ
『上から目線のロイドくん』1&2
販売中です!

line.me

 

line.me

 

PCからご覧いただいている方は
下記の二次元コード
読み込んでください★

f:id:minimalist6:20210526134653p:plain
f:id:minimalist6:20210526134702p:plain

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事