身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

今日捨てたもの:お風呂3点セット






f:id:minimalist6:20210620150322j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は
お風呂の3点セットを
本格的に固形に移行した
という話です。

 

 

固形シャンプー『エティーク』

広告で見てちょっと気になり、
導入してみたのが
シャンプーバー『エティーク』。

 

お試しで導入しはじめたときの
記事がコチラです↓

www.minimalist6.net

 

減り具合はどう?

石鹸ネットで
保管している我が家は
ネットの大きさを
考えなかったので、
厚みのあるシャンプーバーが
入りませんでした(・・;)

 

なので、
半分に切って
2人で使用して
もうすぐ前半の半分が
なくなりそうなところ。

 

前回記事を書いたのが
15日前ということで、


シャンプーバーは
ひとつでボトル3本分

 

という謳い文句は
半ば過大広告だな、と
思ったり思わなかったりw

 

でも、
コンディショナーは
全然減りません。

 

こちらは
ボトル5本分という
謳い文句でしたが
合ってるのではないかと
思いました。

 

ボディーソープは
硬さも普通の石鹸くらいあり
普通の石鹸と同じくらいの
減り具合です。

 

ざっくり計算で1ヶ月もつ?

一番減りが速いシャンプーについて
考えてみると、
ざっくり計算で
15日で半分消費(2人で)

 

なので、
2人で使用して
1ヶ月でひとつ消費
という計算になるでしょうか。

 

シャンプーひとつ
2,000円ちょっと
なので、
コスパが最強!
とは私的にちょっと言いにくいです。

 

シャンプーに関してはね。

 

固形と液体どちらを選ぶ?

シャンプーに関してだけ言えば
ちょっとコスパは悪いかもしれませんが
私は使い続けたいと思います。

 

理由は

  • 香りがきつ過ぎない
  • 場所を取らない
  • 丁寧に洗う癖がつく

といったところ。

 

香りはきつ過ぎないのが
とてもお気に入りです。
そして爽やか。
他の香りも試してみたいです。

 

場所を取らないのは
ご覧の通り。

 

f:id:minimalist6:20210603172014j:plain
f:id:minimalist6:20210603172023j:plain

 

ボトルを吊り下げるよりも
さらに場所を取りません。

 

あと、
ボトルって水垢がついて
底が黒くなったりしますが
固形バーごと交換するので
そんな滑りとの闘いも
ありません。

 

丁寧に洗う癖がつくというのは、
丁寧に泡立てないと
泡立たないからです。

 

私は今までが雑だったのか
頭皮剥けに悩んでいて、
それが一度で解消されたので
魔法のシャンプーだと
思っていますw

 

コンディショナーは欠かせない

私はブリーチをしているからか
シャンプーだけでは
キシキシになってしまいます。

 

これは液体でも
変わらないと思いますが、
固形ってキシキシ感が
強いですよね。

 

きちんと汚れが落ちている証拠
ともいえるのですが、
痛いくらいにキシキシなので
コンディショナーバーは
欠かせません。

 

コンディショナーバーは
コスパがいいので
その点は
全然気にならないのですが、

 

これがまた
コンディショナーをするだけで
艶さらになるから驚き。

 

 

髪の毛は伸びると抜ける?

私だけでしょうか。
髪の毛が伸びると
抜け毛が多くなります。

 

だからショートが好きなのですが、
コロナ禍で美容室を
かなり我慢しているので
いい加減伸びてきてしまって
最近は手のひらいっぱいの抜け毛。

 

そろそろ禿げるんじゃないかと
思っています。

 

ブリーチをやめると
白髪が目立つし、
どうしようかなーと
思っています。

 

思いっきりグレーになってくれたら
いいのにな……。

 

そんなわけで、
私がボトルのシャンプーと
ボディーソープを使うことは
固形バーがなくなるまでは
ないと思います。

 

極限にお金がなくなったら
100円ショップのシャンプーとか
使ってそうですがw

 

せっかくミニマリストなんだから
優雅に暮らしたいですね(・・;)

 

機会があればぜひ
シャンプーバーをお試しくださいね◎

 

f:id:minimalist6:20210616172359j:plain
f:id:minimalist6:20210620150337j:plain

 草しか食べないからだね♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

LINEスタンプ
『上から目線のロイドくん』1&2
販売中です!

line.me

 

line.me

 

PCからご覧いただいている方は
下記の二次元コード
読み込んでください★

f:id:minimalist6:20210526134653p:plain
f:id:minimalist6:20210526134702p:plain

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事