身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

もし100万円あったら?






f:id:minimalist6:20210621140721j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
はてなブログのお題
『100万円あったら』
を考えてみたいと思います。

 

考えるだけならタダさ。

今週のお題「100万円あったら」

 

 

100万円あったら何をしますか?

もし今、
自由に使える100万円があったら
何をしようか
考えてみました。

 

『コロナ』というワードが
どこへ行っても
つきまとって
自由に遊べないという結論に
達してしまうのですが、
それを抜きで考えると

 

私はこの家を引っ越したい

につきます(・・;)

 

ミニマリストは物欲がない?

ミニマリスト
欲しいものがないのか?
と思う方も
いると思いますが、
たまに欲しいものは
出てきます。

 

それを迎えるか
代用するか
我慢するか
入れ替えるか
というのはその後の考えで

 

「あ、これ欲しい」

 

というのは
たまにですが
出てきます。

 

ひとつものを迎えるにあたり、

  • 買う
  • あるもので代用する
  • 買わない
  • あるものと入れ替える

という4つの手段がありますね。

 

ミニマリストになってからは
入れ替える
という手法をよく使うように
なりました。

 

同じような役割を持つものは
より使い勝手がいいものを迎えて
古いものは捨てる
というやりかたが
一番ストレスを遠ざけてくれるのでは
ないかと考えています。

 

ミニマリストになる前の手帳

手帳を趣味とする私は
今から来年の手帳に向けて
会議をしているのですが、

 

ミニマリストになる前の手帳を
見る機会があったので
数ヶ月分の
カード購入リストを
遡ってみました。

 

f:id:minimalist6:20210621142041j:plain
f:id:minimalist6:20210621142101j:plain

 

ミニマリストになろう!
と決めてから
数ヶ月は、
そのためのものを揃えたり
していたので
買い物の数は
それまでと変わりませんでした。

 

むしろ若干多くなったかも。

 

でも、
確実に手放す量の方が多かったので
ものは徐々に減っていきました。

 

洋服も、
5着に絞るための5着を
買った頃でしょうか。

 

f:id:minimalist6:20210621142109j:plain
f:id:minimalist6:20210621142118j:plain
f:id:minimalist6:20210621142127j:plain

 

全部で3ヶ月分の
買い物です。
カード払いのもののみ。

 

コロナ禍の生活で
買わなければいけなかったものも
ありますが、
今見返すと
「う〜〜〜〜わw」
と思える量ですね(・・;)

 

現在カード代が10万円減りました

この頃は
会社に行って
仕事をしていたこともあり、
ランチ代や夕飯の外食、
デリバリーがとても多く、
洋服も暇さえあれば
お気に入りのネットショップで
買っていました。

 

現在はあの時ほどの
物欲もなければ
外食もしていないので
知らないうちに
支出が減っていた
という感じです。

 

頑張って減らさなきゃ!
というストレスも
私は苦手なので
知らないうちに減ってくれて
助かりました(^_^;)

 

外食ってやっぱり
チリが積もって
結構な支出になりますね〜。

 

でも、
私たちはもう1年以上
外食をしていませんが、
やっぱり恋しくなります。

 

今行きたいのは
焼 肉
ですかね。

 

持続化給付金でわかった100万円の小ささ

持続化給付金が
貰えるとわかったときは
大きなお金が手に入ると
思いましたが、
実際コロナ禍で生活していくと
100万円ってすぐに消えるものです。

 

家賃やら区民税やら
国に払わなければいけないもので
ほとんどなくなったのに、
「これは課税対象です(*・ω・)ノ」
なんて言われたので
誰もが発狂しそうになったことでしょう。

 

給付金を配るより、
一定期間の
消費税と区民税と
固定資産税を
免除すればいいんじゃないかな!泣

 

タバコ税や酒税は
嗜好品だからわかります。
嗜みたいなら払えというのは
わかりますよ。

 

でも
生きる上で仕方のないもの、
区民税や固定資産税に関しては
免除してもいいんじゃないかと
思ったんですよね。

 

私のような愚民が
ブーブーいったところで
動かないですが。

 

だから私は
今自由に使える100万円があったら
パーンと引っ越したいです。

 

兎山家の田舎暮らしは
いつになることやら……。

 

f:id:minimalist6:20210619141920j:plain
f:id:minimalist6:20210621140746j:plain

ロイちゃんは今まで
3回新築になったね!(ケージ)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事