身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

衣替えと統一感の話






f:id:minimalist6:20210704154231j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、四半期に1度の
衣替え記事です。

 

 

春秋兼用のトップス→半袖に

私のトップスは主に、

  • 冬用のパーカー
  • 春秋兼用の長袖
  • 夏用の半袖

というジャンルで分かれていて、

 

現在は、
冬用のパーカーが
汚してしまったせいで3着になり、
他は5着で着まわしています。

 

外に出ない生活をしている今、
3着でもギリギリ
やっていける感じではあります。

 

部屋にいるときはほぼ
部屋着ですし……。

 

↑この生活はよくない↑

 

私は春秋兼用服

去年から引き続き、
こちらの5着を着まわしています。

 

f:id:minimalist6:20210704154239j:plain

 

……といっても、
今年の春は本当に
家からあまり出なかったし、
知らないうちに夏だったw

 

たまに行く散歩のときにしか
出番がなかったので、
今春着られていない服もありました。

 

秋には少しコロナが収まって
夜の散歩を多めにできると
いいなぁ……
なんて思っています。

 

心臓が本調子でないので
ワクチンを打ちたくない
と言っている間は
人の多い場所へ行くことを
自粛したいと思っていますが。

 

ワクチンは打つか打たないかは
自分で決められますが、
ワクチンを打っていない人は
入れません
という世の中には
なるんじゃないかと思います。

 

とても肩身が狭くなりそう。

 

打たない間は帰省もしないと思いますし、
バレーも見に行けないと思いますが
それよりも命を優先させようかなと。

 

会員証みたいに
ワクチン接種証明書を
入り口で見せないと入れない
というふうに変わってしまうのかな……。

 

夏のパーカーはシワだらけ

話を戻して洋服の話。

 

私の夏用パーカーは
素材がパキッとした布であることが
偶然多く、
出してみたらひとつを除いて
全部しわしわでしたw

 

個人的にはシワになりにくい
スウェット素材が好きなのですが、
多分贔屓にしているブランドに
なかったんだと思います。

 

夏服を揃えたころは
会社に通っていましたし、
『パーカー』の形になっていて
女性らしくないもの
という私の基準を満たすものが
少ないのでしょう。

 

我が家ではアイロンはかけませんが
一度洗濯をして干すことで
少しはシワが伸びますので、
4着は一気に洗濯へ……。

 

まだ梅雨が明けていないので
フードとかなかなか
乾かないでしょうがw

 

最悪散歩くらいなら
部屋着でもできるので
頑張って乾いてもらいたいと思います。

 

洗濯中なので写真はありません。

 

地味色が落ち着くお年頃?

こうしてみると、
全シーズンのトップスを通して
地味な色ばかりになったな
と実感します。

 

1番派手なもので
写真にあった
ネイビー×ピンクのボーダー。

 

ネイビー×ピンクという組み合わせは
個人的にとても大好きで、
アブラサスの薄い財布
シュパットのエコバッグ
この色のツートンを使っています。

 

www.minimalist6.net

 

www.minimalist6.net

 

ミニマリストの方は
無印良品好きな人が多くて
ミニマリスト=モノトーン
というイメージも持たれている
思いますが、

 

別にミニマリストだから
モノトーンじゃなければいけないという
定義はありませんし、
ド派手色でもいいと思います。

 

私は年齢的になのか、
昔はド派手好きだったのが
近頃落ち着いた色が好きになりました。

 

洋服なんかで好んで使う色は
圧倒的にグレーが多いです。

 

好きな色が決まっていると統一感が出る

自分の中で好みの色が決まっていると
自然と部屋の中が
その色に染まってくるので
統一感が出てきます。

 

無理やり統一感を持たせようとしなくても
あとからついてくる統一感が
1番かっこいいですね。

 

我が家はまだまだですが、
統一感に関しては
引っ越してからでいいと
考えています。

 

のんびりストレスなく
やっていきます。

 

f:id:minimalist6:20210704154251j:plain
f:id:minimalist6:20210704154300j:plain

保冷剤であおいであげるから頑張ってね!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事