身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

文房具のリサイクル






f:id:minimalist6:20210708165135j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
ネットニュースになっていた
ロフトの文房具リサイクルや
その他知らなかった
リサイクルシステムについて
書いてみたいと思います。

 

 

文房具回収?

今回私が気になったのは
ロフトの文房具リサイクルです。

 

私は昔から文房具が好きなので
筆記用具なんかは
それだけで引き出しが埋まるくらい
持っていました。

 

現在はだいぶ手放して
ペンケースに入る分くらいに
減っています。

 

どうやらロフトが
文房具の回収を始めたとのこと。

 

www.loft.co.jp

 

【回収期間】
2021年7月1日〜9月30日

 

【回収できないもの】
鉛筆、のり、テープのり、消しゴム、定規等
詳細は上記ニュースリリース
ご覧ください。

 

主催はパイロットですが、
ブランドを問わず回収可能とのこと。

 

主にプラスチックの筆記用具を
回収していて、
部分的になら金属がついていても
大丈夫なようです。

 

昔は鉛筆を使用していましたが、
時代が変わって
ボールペンやシャーペンが増え、
いつのまにか
筆記用具はプラスチック製品になりました。

 

替え芯があるものもありますが、
替え芯が入っている容器も
プラスチックです。

 

その替え芯も回収してくれるのは
とても気分がいいですよね。

 

回収を行なっているロフトは
銀座、渋谷、池袋、二子玉川
丸の内、大井町高田馬場
の7店舗になりますのでご注意を。

f:id:minimalist6:20210708165150j:plain

他に回収サービスをしているお店

回収サービスは
他でもやっているお店があります。

 

例えば、
ミニマリストさんが大好きな
無印良品
ユニクロ・GU

 

H&M洋服の青山など

ただ、店舗に持って行く必要があるのが
今のご時世
ちょっと難点かなと思います……。

 

洋服のリサイクルはよく聞きますが、
文房具のリサイクルというところが
着眼点がいいなと思って
ご紹介させていただきました。

 

文具好きとしては
とても興味が湧きました(°∀°)

 

会社側からすると……

一つのものを永く使う
という気持ちも大切ですが、
会社側からすると
売りたいけどエコ問題がなぁ……
ってなりそうですよね(・・;)

 

そこでたどり着くのが
回収という手なのだと思います。

 

売りたいけど捨てるのは
環境に悪いので
自分たちで回収するから
新しいのを買ってちょ★
ということ。

 

節約という観点からは
ズレてしまいますが、
大量に捨てるものがあるのなら
リサイクルを挟んでも
いいかもしれませんね。

 

ただコロナがなー……
↑私が1番引っかかるところ

 

f:id:minimalist6:20210705141710j:plain
f:id:minimalist6:20210708165208j:plain

うさぎは栄養吸収のためにう●ちを食べます。
やめさせたり叱ったりしたらダメです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事