身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

再び騒音に悩まされています






f:id:minimalist6:20210709170704j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
Twitterにも載せましたが
我が家の騒音トラブルが再発した
ということで
騒音を手放したい願望を
つらつらと書いてみたいと思います。

 

 

騒音との付き合い

私たちはこのマンションに引っ越してきて
8年目になります。

 

もういろいろ
ここで過ごしているので
住所変更なんかも面倒で
引っ越したくないという反面

 

たびたび愚痴っている
騒音トラブル
今すぐにでも出ていきたい
という気持ちが
ごちゃ混ぜ状態です。

 

無駄な駅近物件で
治安もよくないし
朝までうるさいし
家賃も無駄に高いのに
物件自体は綺麗じゃないので
総合的には『出ていきたい』に尽きますが。

 

駅近でよかったことは
電車を使っていた時代に
通勤に便利だったことと
ポケストップが家にいながら
いくつも回せることでしょうか←

 

昔の騒音は子供の足音でした

真上の階は間取りがまったく
一緒だと思っていたのですが、
どうも違うのか
はたまた座敷童なのか

 

我が家でいうと
寝室と防音室(和室)の壁を突っ切って
バタバタバタバタと
子供が走っておりました。

 

子供の足音はまぁ、
我慢できる範囲です。

 

体重も軽いし、
親はちゃんと注意して……
と思いますが、
それでもこんな狭い家にいたら
走りたくもなるでしょう。

 

そして、
私たちが出勤していた頃は
土日しか家にいないので
週末だけ我慢すればよかったのですが、

 

やっぱりコロナ禍の
リモート出社で
私たちも上の人も
家にいることが多くなったことが
不満の元だと思います。

 

8年も住んでいれば
上の人も入れ替わっているかも
しれないのですが……。

 

私の不眠が再発した日

2020年の春から
会社への出社がなくなり、
私たちはこの狭い家で
四六時中一緒に過ごすことになりました。

 

緊急事態宣言なども相まって
上階の人も出社をしなくなりました。

 

そこで騒音に気づいた私たち。

 

何度か記事にもしましたが
去年の夏くらいの騒音がコチラです。

 


www.youtube.com

 

あきらかに足音ではなく
床を角材のようなもので
叩いているかのよう。

 

これが朝から夜まで
休みなしに続いていたのですから
日中のストレスが夜になっても
静まらず、
不眠症を再発して
現在も薬を飲んでいます。

 

『電気工事があります。騒音さーせん』の貼り紙

少し前に、
このマンションで
電気工事が行われたようで、
停電がありました。

 

事前に張り紙とチラシで
報告をいただいていましたが、
私たちほど自粛を徹底している人は稀で、
あやうくそれに気づかずに
停電に苦しむところでした(ーー;)

 

停電に伴う騒音は
朝8時半から始まるとのこと。

 

それだけでも
うげー……と思いますが、
まぁ仕方ない。

 

報告がもらえただけでも
よしとしましょう。

 

ということで、
工事の騒音と停電を
うさぎとともに
乗り越えました。

 

それから数日。

 

本日。

f:id:minimalist6:20210709170725j:plain

モデルやったのかと思うくらい
そっくりでワロタ


 

今日の騒音は誰のどの騒音?w

久しぶりに騒音で目を覚ましました。

 

今回はTwitterに載せましたので
そのツイートを貼ります。

 

 

何も加工していません。
床にスマホを伏せて
置いている状態です。

 

なにやら
先日の工事と同じような
大掛かりな音もしますが、
その報告はもらっていないし、

 

それに便乗するように
角材トントン野郎も
ガンガンガンガン
やっている音が混じっています。

 

主人が
重要な書類待ちをしているので
ポストへ行きましたが、
騒音に関する張り紙もチラシも
なかったとのこと。

 

いったい誰の何!?

 

もう本当に
ここから出ていきたい気持ちです。

 

このコンコン音は
うさぎのケージに面している壁を伝って
響いているので、
うさぎも目をまんまるくしてるし
相当なストレスになっているはず。

 

ストレスが死因になる動物なので
さすがにいい加減にしてほしい。

 

上の人の待ちぶせ事件はコチラ

 

www.minimalist6.net

 

ちらっとしか触れていませんが
真夜中3時に
散歩から帰宅したら
上の人が私たちの部屋の前にいた

 

という怪奇現象がありました。

 

もう本当に怖いです。
私もメンタル強い人間じゃないので
怖くて神経症になりそう。

 

 早く北海道に移住できるよう
応援よろしくお願いします……

 

移住のためにものを減らす

北海道は指定ゴミ袋を購入して
捨てなければいけません。
それも安いものではないので
向こうに行ってからものを手放すより
こちらで手放して行った方が
絶対いい!

 

ということで、
引っ越す前に頑張って
ミニマリストに近づきたいと思います。

 

f:id:minimalist6:20210709170743j:plain
f:id:minimalist6:20210709170756j:plain

 不機嫌にもなるよね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事