身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ストレスフリーマウス(ロジクール)






f:id:minimalist6:20210715173225j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
以前購入したいもむしマウスから
ロジクールの切り替えマウスに
乗り換えた話です。

 

 

私のマウスの歴史

トラックパッドがあれば
マウスは不要と思っていた
私ですが、
1年前くらいに
その前に使っていたマウスから
Microsoftのいもむしマウス
乗り換えました。

 

いもむしマウスの前に使っていたマウス記事↓

www.minimalist6.net

 

いもむしマウスに乗り換えた記事↓

www.minimalist6.net

 

いもむしマウス(Microsoft)に
乗り換える前は
FENIFOXというメーカーの
充電式ぺたんこマウス
使っていましたが、
何故かiPadで使用すると
電池がみるみる減ってしまい
使い物にならなかったので
ちょっと奮発して
電池式のいもむしマウスに乗り換えたという
過去があります。

 

いもむしマウス(Microsoft

いもむしマウスの
気に入っていた点として
ぺたんこにすると電源がOFFとなり
ぽっこりさせるとONになる
というところが
いちいち裏っ返して
スイッチを入れる必要がなくて
便利でした。

 

どこに電池が入っているか
見た目ではわからないくらい
薄っぺらなので
持ち運びにはかなり適していました。

 

し か し

 

私はiPadを持って
どこかに出かけるという概念を
忘れてしまっていて←
持ち運びに関しては
考えなくていいんだなと
思い始めてしまったんですよねw

 

切り替えスイッチがなかった

いもむしマウスは
ひとつの媒体で使用するには
とても気に入っていたのですが、
仕事でちょいちょい
パソコンも使うようになって
切り替えようと思ったときに

 

切り替えスイッチがなかったので
わざわざBluetoothを切って
接続して……
ということをしなければ
なりませんでした。

 

しかもやたらと時間がかかる……

 

それともうひとつ、
実はストレスに感じていたことがあります。

 

スクロールがへたっぴ

いもむしマウスは
スクロールホイールが
ついておらず、
スタイリッシュではあるのですが

 

f:id:minimalist6:20210715173242j:plain
f:id:minimalist6:20210715173253j:plain

 

左クリックと右クリックが
指を置く場所によって
混乱してしまい、
うまくいかないことがあったのと、

 

とにかくスクロールがへたっぴ。

 

特にiPadに接続しているときには
動かしている指分の働きを
してくれないんですw

 

1つめ→今回購入したマウス
2つめ→いもむしマウス

f:id:minimalist6:20210715180549g:plain

 

結局スクロールは
画面をタッチして……
ということをやっていると、
余計に肩が凝ってしんどくなりました。

 

購入したマウス(ロジクール

今回買い替えたマウスは
ロジクールのマウスです。

 

Microsoftロジクール
メーカーとしては
信頼のあるものですが、
iPadMicrosoftの相性が
悪かっただけかもしれませんね。

 

f:id:minimalist6:20210715181054j:plain

 

フォルムがぽっこりしているので
持ち運びにはちょっと
大変かもしれませんが、
さっきも書いたように
私は持ち運ぶ必要がないので
使いやすさを重視することに。

 

パソコンとiPadの切り替えも
ボタンひとつで瞬時にできて
ストレスフリーでした。

 

スクロールも
上のGIFで確認できるように
とってもスムーズで
動かした指分きちんと
スクロールしてくれます。

 

サイドボタンは
パソコンにソフトを入れることで
自分好みに設定できるようですが、
今のところ私は
そこまでやっていません。

 

戻るボタンとかを割り当てておくと
確かに作業が早そうな感じ。

 

私には静音すぎた……

ひとつ不満な点を挙げるとするなら、
カチカチ音が鳴らなすぎる
という点です。

 

私はキーボードも
きちんと音がするものを好んで
使っていますし、
マウスもカチカチ音が好きなので
そこは古いマウスが好きだったりします。

 

『静音』といっても
結構カチカチ鳴るものも多いので
そんなもんだろうと思っていたら、
ほとんど音がしないくらい
静音でしたw

 

推し心地もふわふわしていて
とっても静かなので
静かな場所での作業には
適していますが、
個人的には物足りない感じです。

 

でも、他に不満はないので
しばらく使い続けていこうと思います。

 

価格はいもむしマウスの半分くらい。
ロジクールの中でも
安いものでした。

 

 

マウスでストレスを
抱えている方の参考になればと思います。

 

f:id:minimalist6:20210619141920j:plain
f:id:minimalist6:20210715173304p:plain

ロイちゃんにとって適温は難しいよね〜( ;  ; )

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事