身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

広く、涼しく。






f:id:minimalist6:20210721140855j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
暑さに耐えかねて
リビングと寝室を隔てているドアを
取っ払いました
という話です。

 

 

我が家にエアコンは1台しかない

私の家にはエアコンが1台しかありません。
寝室に1つついているだけで、
他の部屋にはついていません。

 

しかも、
入居時には『エアコン付き』ということで
入ったのに
いざ入ってみるとついていなかったものだから
主人父が大怒りw

 

管理人さんに連絡をして
つけてもらいました。

 

引っ越しのときには
主人父にたくさん助けられました。

 

当時買った中古の冷蔵庫も
製氷器が壊れた状態だったのに
そのことをなにも書いていなかったので
主人父が怒りの電話をかけて
2万円返してもらいましたw

 

その冷蔵庫も
去年の今頃ついに倒れて
いい思い出ですw

 

冷蔵庫が昇天した話↓

www.minimalist6.net

 

主人父の粘りで勝ち取ったエアコンですが
最近寿命が近づいているのか
清掃が足りないのか
まったく働いてくれないんですよね……。

 

f:id:minimalist6:20210721141912j:plain

 

これではロイさんもバテてしまう。

 

室外機を見てみよう

エアコンが効かない場合、
まず疑うのは本体の清掃ですが、
我が家は清掃を頼んでから1年も経っていないので
しかも最近、東京のコロナも
酷い感じなので呼びたくないな……
と思って本体は様子見ということに。

 

でもいくらプロにお願いしたといっても
自分たちで掃除できるフィルターの掃除を
忘れていた私たちw

 

白いフィルターが真っ黒になっていたので
洗ってみましたが、
どうも改善されない( ;  ; )

 

室外機にもフィルターはついているのですが
前回の清掃業者さんは
本体だけということだったので
室外機は購入してから1度も
掃除していません。

 

汚いのはわかっていたんですが、
ベランダ自体が汚いので
出たくなかったんですよね……。

 

でも、あまりの暑さに主人が出動。

 

普段生活していて
「汚いなぁ」と思う人間の基準は
2人ともとても高いところにあるので
ありえないくらい汚くならないと
「汚い」と思わず、
掃除まで頑張れないのですがw

 

主人は汚いと思ったら
腰が軽い人なので
大きい掃除はお願いすることが多いです。

 

今回も暑い中
外で室外機を見たら
フィルターに3センチくらいの埃フィルター
ついていたということでw

 

これまた頑張らない掃除機
なんとか頑張っていました。

 

ほぼ人力ですw

 

我が家の電化製品は
頑張らない子たちなの……?

 

しまいにはドアを取っ払う

室外機のフィルター清掃で
キモチ頑張る力が湧いたエアコンでしたが
外の気温も日に日に高くなっていて
27度〜29度をいったりきたりしていました。

 

リビングの方の暑さがしんどくて
人間もバテてしまいそうだったので
「ドア取っ払う?」
なんて話していたのですが、

 

私がシャワーを浴びて出てきたら
主人が外したドアと一緒に
仁王立ちしていたので
後戻りはできないと思って
ドアを片付けることに( ̄∇ ̄)

 

防音室の隙間に入るのではないか
という私の大雑把な計画は
無駄だったようで、
運んだはいいけれど入らない!
となって引き返しw

 

結局、本棚の後ろに立てておくことになりました。

 

f:id:minimalist6:20210721140944j:plain

 

我が家には、
前の家から持ってきた本棚が2つあるのですが、
主人が主に使っている方は
作りがかなり脆くて
今にも崩れそう……。

 

次の粗大ゴミはこの本棚だね!
ということになりました。

 

本棚がひとつ減るだけで
だいぶ見た目的に広く明るくなるはず。

 

多分、ほぼ要らないものなので
涼しくなったら急に動けるはずです……。

 

ちなみにドアにこびりついている
液体のような跡は、
ロイ氏にちっこではなく
最初からついていたものです。

 

我が家は結構
最初からの不備が多いです(ーー;)

 

ドアを取っ払ったところ

今までも締め切るということは
なかったですが、
取っ払ったことで
ちょっと広々と過ごすことができます。

 

f:id:minimalist6:20210721140936j:plain

 

布団のすのこは
起きてすぐに折り畳むようにして、
エアコンの風が落ちる場所に
サーキュレーターを置いて
冷たい風を循環させることで
室温は日中でも26度まで
落ちています。

 

注)設定温度は16度

 

↑この時点で寿命じゃないかな
と思ったり思わなかったり。

 

多分、エアコンを変えれば
電気代が安くなりそうですよね。

 

これで引っ越しまで耐えられそう……かな。

 

暑い日が続きますので
皆さん体調には気をつけてくださいね。

 

f:id:minimalist6:20210721141008j:plain
f:id:minimalist6:20210721141000j:plain

あそぼーあそぼー!ベロベロベー!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事