身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

エティークシャンプーバーのコスパに翳りが……






f:id:minimalist6:20210805171326j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
愛用している
ティークのシャンプーバーについて
コスパに関する翳りが出てきたので
その辺をレビューしたいと思います。

 

 

ティークのシャンプーバーとは?

私たちは今、

  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディーソープ

を固形バーにしています。

 

ティークの固形バーについては
こちらに書いていますので
気になる方は読んでみてください。

www.minimalist6.net

 

シャンプーとコンディショナーについては
使いたいタイプによって
香りが決まっています。
(しっとりとかボリュームとか)

 

ボディーソープは何種類か
香りがあって、
現在2つめを試しているところです。

 

価格は?

価格はひとつ2,000円以上
結構かかるのですが、
公式サイトには

 

  • シャンプーはボトル3本分
  • コンディショナーはボトル5本分

 

という言葉が書かれています。

ethicame.com

 

それならば、
プラごみも出ないし
嵩張らないし
最高なのでは!

 

と思って使い始めたわけですが。

 

初代のネットではたしかにコスパが良かった

ティーク専用のコンテナ
というものもあるのですが、
私はお風呂に直置きするのが嫌で
どうしてもぶら下げたい族なので
ネットに入れて
ぶら下げているのですが、

 

最初に買ったネットは
あまり深く考えずに購入しました。

 

ちょうど3枚というのと
安かったからという理由
こちらを購入。

 

結果、シャンプーが分厚くて
半分に切らないと入らないという
アクシデントがありましたが
無事お風呂にぶら下がってくれました。

 

f:id:minimalist6:20210603172023j:plain

 

ただ、
素材が悪かったのか
泡立たない泡立たないw

 

泡立たないですが
使えないことはなかったので
そのままなくなるまでは
使いました。

 

髪の毛が絡まって抜けたりしましたが
別にストレスになるほどでは
なかったかなと思います。

 

時間はかかりましたけどね(・・;)

 

泡立たないということは
石鹸の減りも遅いということで
かなり長持ちしたと思います。

 

1番最初になくなったシャンプーは
2人で使って1ヶ月
もったはず。

 

1ヶ月もって
髪の毛も生き生きして
オーガニックで
プラごみが出なくて
おふろ場がスッキリする

 

ということで
「かなりいいじゃん!」
と思っていたのですが……

 

現在の2代目ネットではコスパが最悪に

2つめのシャンプーに
切り替えるタイミングで
泡立ちをどうにかしようと
ネットを変えてみました。

 

f:id:minimalist6:20210805171348j:plain

 

こちらは洗顔の泡立てネットのように
目が細かくて
ツルツルした素材です。

 

こちらのネットだと
シャンプーを半分に切ることなく
入れることができて
よかった〜と思ったのですが、

 

使ってみると
泡立ちがすごいwww

 

ということは
どういうことかというと、
シャンプーの時間は短縮されますが
石鹸の減りがものすごく早くなります。

 

ネットに入れずに
コンテナを使って
石鹸のまま使う使い方だと
そこまで泡立たないと思いますが
コスパは少しよくなるかも。

 

でも、
泡立ちがいいということは
ちょっとで洗えるということなので
コスパがよくなりそうなものですが……

 

そんな理屈じゃないのかしらw

 

ボトルシャンプーに戻しますか?

 はい
▶︎いいえ 

 

ということで、
我が家ではまだ
ティークを使っていくことに。

 

そう思えるメリットとして、

  • 詰め替える手間がかからない
  • ゴミが少ない
  • 髪の毛が生き生きしている
  • 香りが好き
  • 嵩張らない

という点が挙げられます。

 

環境にいい成分ということは
肌にも髪の毛にも優しいはずなので
その点も気に入っています。

 

本当にコスパがいいと思っている
コンディショナーは
髪の毛をツルッツルにしてくれます。

 

中途半端な長さだと
縛れないくらいツルツルです(⌒-⌒; )

 

節約を目的としている
ミニマリストさんには
正直おすすめしませんw

 

髪の毛にはいいと思いますので
一度使ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

f:id:minimalist6:20210805171527j:plain
f:id:minimalist6:20210805171358j:plain

バレーボール選手みたいでかっこいいよ♪

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事