身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

揚げ物鍋を購入した話






f:id:minimalist6:20210907114351j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
外で食べていた揚げ物を
家で作るようになり
コンパクトな揚げ物鍋を
購入した話です。

 

 

ミニマル化にも影響があるコロナウイルス

もともとものが多かった私が
サクサクと捨て活できた理由は
外で済ませられることは済ませ、
プロに頼むことは頼む
と割り切ったことにありました。

 

わかりやすい例は、『美容院』です。

 

ほとんどの方は髪の毛を切るために
美容院や床屋さんへ行くことと思います。

 

『プロに散髪をお願いしている』
ということですね。

 

でも、これを自分でやろうとすると
道具がいくつも必要になります。

 

そして床にも髪の毛が散らばり
掃除の時間と手間をかけなければ
いけないことになります。

 

その代わり、
お金は減りません。

 

お金を取って
手間と掃除の時間を増やすか

手間と掃除の時間をなくして
お金を払うか。

 

コロナ禍において、
それが顕著に現れてきはじめているのでは
ないでしょうか。

 

私が家でやり始めたこと

私の場合、
コロナ禍になるまでは外でやっていて
現在は家でやっていることとして
まつエク→マスカラに戻した
というのが最近のトピックス。

 

そのときの記事はコチラ↓

www.minimalist6.net

 

コロナ禍になる前までは
マスカラとビューラーを手放して
月に1度まつエクをプロに
お願いしていたことで
多少お金はかかりますがものを減らして
メイク時間を短縮していました。

 

でもさすがにまつ毛が貧相なまま
1年以上経ったので、
『まつエクにはしばらく行かない』と
踏ん切りをつけ、
マスカラとビューラーを再び
購入した、という話です。

 

揚げ物鍋を買いました

私は家で揚げ物を
長いことやっていませんでした。

 

揚げ物は大好きなのですが、
油の処理に手間がかかるのと
面倒くさいというのが理由です。

 

揚げ物は外食で食べればいいや

 

と考えて、
揚げ物鍋は持たない派でした。

 

しかし、こうもコロナが収まらないと
極端に自粛している私たちにとって
外食なんてもってのほかなので
揚げ物が食べたい……という事態に。

 

Uber Eatsで頼むのも割高だし、
こうも自粛期間が長くなると
ものが多少増えてでも
家でできるようにしたほうがいいのでは?
と思い始め、

 

揚げ物鍋を購入しました。

 

2人分しか作ることはないので
とにかくコンパクトなものを探して
見つけたのがこれです。

 

f:id:minimalist6:20210907114401j:plain

 

直径14cmでとってもコンパクト!
持ち手が上に伸びているのも
収納時に嵩張らないポイントです。

 

(あと引っ掛けて
危険な目に遭わない)

 

2人分だけ作れればいいので
なるべく小さいものを探しました。

 

そして、両手鍋だと収納時に
嵩張るので、
片手鍋を選びました。

 

嬉しいのが、
油こしが付いていて
入れ替えて使える蓋付き
ということ。

 

揚げ物の油は1度で捨てませんので
何度も綺麗な油で揚げられることは
とても嬉しいですよね!

 

昔、マキシマリストで
一人暮らしをしていた頃は
両手鍋だったので
お玉型のこし器でカスをすくっていましたが
やっぱり中に残るので
油が酸化するのが早かったです。

 

今回の鍋だと
油がとても綺麗になるので
4回揚げたあとでも
酸化した臭いもなく、
まだ使えそうw

 

カスもほぼゼロにできるので
これは買ってよかったです。

 

f:id:minimalist6:20210907114410j:plain

 

使った鍋は、丁寧に洗って
蓋にしておくことができるので、
油の中に埃も入らないし
衛生的です。

 

f:id:minimalist6:20210907114421j:plain

 

そして今度はそっちに入れ替える……
というのを繰り返します。

 

使っていない方の鍋とこし器に
揚がったものを置いていくと
バットの代わりにもなるので
バットを用意しなくてもOKです。

 

これはコロナが落ち着いても
手放さないグッズになりそうです(^^)

 

 

自炊生活のおともにいかがでしょうか。

 

f:id:minimalist6:20210907114439j:plain
f:id:minimalist6:20210907114431j:plain

だいたい上半身がトイレの上なのはなぜなの?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事