身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

一日一捨、第二期始まる。






f:id:minimalist6:20211005115834j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
いつの間にか辞めていた
一日一捨を
再開する話です。

 

 

一日一捨、第一期。

今年の3月にふと思い立ち、
インスタにて
一日一捨を始めました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 兎山 陸 (@minimalist_roku)

 

だいぶ捨てたと思ってたけど
一旦途絶えてしまったのが
6月……

 


3ヶ月坊主現る!

 

まぁそれでも約90個のものを
捨てることができたということ。

 

一日一捨していない日々

4月から9月まで、
一日一捨を考えない日々を
過ごしていましたが、

 

その間にどうなったかというと
必然的にものが増えました。

 

この時期は
私の趣味のひとつである
『手帳』が暴れ出す時期。

 

来年、手帳と
素晴らしい日々を歩ために
いろいろ購入したりするものです。

 

一日一捨をしている日々

逆に、
一日一捨をしていた日々は

 

朝起きてまず考えるのが
「きょう何捨てる?」

 

 

小さなものでも
1日にひとつ
「捨てなきゃ!」
という意識で部屋を見渡すことって
とても大切だなと思いました。

 

インスタに上げなくなると
捨てようと思っていても
「そのうちね」
と思うようになり、

 

私のダメなところが炸裂するのです。

 


THE 後回し名人

 

捨てられるものが
増えてきたなと感じたので
一日一捨を再開することにしました。

 

インスタもちょいちょい
更新したいし……

 

捨てられそうなもの?

ざっと見て
捨てられそうなジャンルは、
愛兎ロイさんの
若い頃のグッズです。

 

もう11歳4ヶ月になるロイさんは
足の腫瘍もあり
まだまだ元気ですが
若い頃に比べると動きが
制限されるようになりました。

 

走り回って遊ばなくなったし
トイレの段差も
登れなくなりました。

 

なので、
使えなくなったものや
遊ばなくなったおもちゃは
捨てていけると判断。

 

f:id:minimalist6:20211005115846j:plain

 

www.minimalist6.net

 

基本的に
ペットにミニマリズムは無関係
だと思っているので、

 

おもちゃなんかを捨てるのは
ペットのストレスになると思い
ペットグッズはノーカンなのですが、

 

さすがに遊ばなくなったものは
もういいかな……と。

 

あと超グルメロイさんあるあるが
みんなが大好きなのに
頑なに口にしないおやつw

 

ロイさんは
チュール系のおやつや生野菜など
みんなが大好きなものを
頑なに拒否します。

 

りんごもバナナも食べません。

 

もったいな!

 

全部食べちゃうからね!

 

でもまぁ
無理やり食べさせるのも
虐待なので

 

食べないなら捨てますよ〜
ってことで。

 

f:id:minimalist6:20211005135720g:plain

おもちゃで遊んでいた頃の
ロイさんです。

 

3年でだいぶ変わりますね( ;  ; )

 

身体が不自由になってきたぶん、
買わなきゃいけないものも
増えてきたので
うまく片付けるためにも
不要なものは手放していきます。

 

f:id:minimalist6:20211005115855j:plain
f:id:minimalist6:20211005115904j:plain

いいうんちをしばらく見てないからだよ!
頑張って治してね!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

LINEスタンプ
『上から目線のロイドくん』1&2
販売中です!

line.me

 

line.me

 

PCからご覧いただいている方は
下記の二次元コード
読み込んでください★

f:id:minimalist6:20210526134653p:plain
f:id:minimalist6:20210526134702p:plain

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

おすすめ記事