身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

非常袋を買いました(ペット用)






f:id:minimalist6:20211008133332j:plain

こんにちは、ろくです。

 

いやぁ、
昨日の地震は驚きましたね!
ちょうど非常袋の記事を書いた日
だったので、
心理的にもかなり怖かったです。

 

さて今回は、
昨日に引き続き
非常袋の話題なのですが、
今日はペット用の非常袋の話です。

 

 

ペット用防災リュックには2種類ある?

ネットで検索すると、
ペット用の防災リュックには
2種類あることがわかります。

 

ひとつは、
人間と同じように
必要なものを入れて持ち運ぶ
リュック。

 

そしてもうひとつは、
ペット自体を入れて
避難所へ向かうリュックです。

 

普段からキャリーを
用意していると思うので、
そこに入れて向かえば
いいのではないかと思いますが、
背中に背負うことで
人間の疲れも軽減されますので、
必要なら用意しておいたほうがいいですね。

 

我が家のキャリーは
上からも大きく開くので
それを使おうと思っています。

 

リュックの中身を見てみよう!

今回ご紹介するのは、
必要なものを詰めて移動する用の
防災リュックです。

 

犬・猫用なので、
飼っている方の参考になればと
思います。

 

それでは中身を見てみましょう。

 

f:id:minimalist6:20211008133337j:plain

 

まずは本体です。

 

MOFFというブランドのものです。
名前を書けるプレートがついています。
なぜか『いいね』の形w

 

所々に反射板がついています。

 

ペット用のお水が入ったセットも
売っていたと思いますが、
我が家のロイさんはうさぎで、
カルシウムを除去した水を
飲ませているので
このセットには入っていません。

 

重いものが入っていないので
かなり軽いです。

 

昨日の人間用のものは
水が2L入っているので
結構重いです。

 

人間のものよりもやや小ぶりです。

 

f:id:minimalist6:20211008133347j:plain

 

開いたところです。

 

ポケットが多めについています。
布地が防水になっていて
汚れなさそうでいい◎

 

f:id:minimalist6:20211008133351j:plain

 

ショルダーバッグにする用の
肩紐です。

 

これは大事ですね。

 

人間は、人間用のリュックを
背負っていることが多いので、
ペット用は軽いし
肩に掛けるのがベスト。

 

一人暮らしだったらと思うと
怖過ぎますけどね……

 

1人がバッグ、
1人が生体を運ばないと
厳しいなぁ……

 

ロイさんでさえ2kgあるし(・・;)

 

それでは中身に移りますが、
これは犬・猫用なので
犬・猫グッズが多く入っています。

 

うさぎの場合は
自分で足りないものを
入れていく必要があります。

 

f:id:minimalist6:20211008133357j:plain
f:id:minimalist6:20211008133400j:plain

 

ブランケット
吸水ボトル……?

 

梱包内容が書いてる紙がなくて
これがなんなのか
ちょっとわかりません。

 

人間だと
アルコールを入れて除菌に
使うようなポンプですが、
動物にはアルコールは必要ないし
水用なのかなぁ?

 

ちなみに現在売られているものには
入っていないようです。
形が変わったのかも。

 

ロイさんの場合は
水道水をそのままは使わないので
不要ですね。

 

ブランケットは必要です。

 

f:id:minimalist6:20211008133406j:plain
f:id:minimalist6:20211008133415j:plain

 

ご飯入れ
お水入れ
首輪一体型リード

 

リードはワンちゃん用ですね。
これは首輪と一体型で
かなりいいものみたいです。
体重は7kgまで。

 

……
実家にいたミニチュアダックス
使えない!Σ(゚д゚lll)
(8kg)

 

うさぎも避難所に行く時用に
ハーネスを準備した方がよさそう。

 

つけることに慣れていないと
ストレスになりますよねぇ……

 

f:id:minimalist6:20211008133419j:plain
f:id:minimalist6:20211008133424j:plain

 

うんち捨て袋
ドライタオル

 

エチケットは大切ですからね。
このタイプは
ワンちゃんの散歩にも
使いやすいかと思いますし、
いろいろなデザインが販売されています。

 

f:id:minimalist6:20211008133431j:plain

 

カラビナ
迷子札

 

以上です。

 

だいたい犬・猫に
使いやすいグッズが揃っています。

 

これにいつも食べているご飯やおやつ、
おもちゃなんかを詰めて
逃げるという感じ。

 

ロイさんの場合、
新たに足さなきゃいけなさそうなのは
ハーネスぐらいでした。

 

ご飯やお水入れは
かなり大きいので、
付属のものではなく
いつも使っているものを
持とうと思います。

 

ペットと一緒に暮らしている方は
ぜひ、ペット用の非常袋
用意してくださいね!

 

 

 

f:id:minimalist6:20211008133434j:plain
f:id:minimalist6:20211008133438j:plain

ロイさんはお水を飲んでいたから転んじゃって、大暴れだったね。
怪我しなくてよかった。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事