身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

老うさぎにおすすめのフィーダー






f:id:minimalist6:20211021115856j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
ロイさんのフィーダーを
新しく買い替えたので
ご紹介します。

 

 

以前使用していたフィーダー

ロイさんは11歳なので
これまでさまざまな
グッズを試してきました。

 

草を入れるフィーダーは

f:id:minimalist6:20211021121046j:plain
f:id:minimalist6:20211021121050j:plain

ボール状のものと
挟むタイプのもの
それぞれ5年ずつくらい
使ってきました。
(主張が強めw)

 

ボール状のフィーダー

ボール状のものは
ころころと転がして
遊びながら草を取るので
楽しそうではありましたが、

 

抜けない草をかじったまま
ぶん投げて
自分に当たる
ということも多かったです。

 

若かったからまだいいですが
老うさぎには危ないかも(・・;)

 

あと、草を取る隙間が狭くて
ちょっとかわいそう。

 

でも5年くらい使っても
錆びなくて丈夫でした。

 

挟むタイプのフィーダー

挟むタイプのものは
草が減ってもその分また
適度な力で挟んでくれるので
ケージの中が草だらけになることを
防げました。

 

口を突っ込むスペースも広くて
取りやすそうでした。

 

固定されているので
抜きやすい反面、
転がしたりはできません。

 

ただ、これは挟む部分(金属)が
わりとすぐに唾液によって
錆びてしまいました。

 

なので結構買い替えました。

 

つい最近まで愛用していたのですが、
ロイさんがバランスを
保つことが難しくなり、
移動する度に
どがーーーん!
と体当たりを繰り返すようになったので
さすがに痛そうで卒業です。

 

現在使用中のフィーダー

布製フィーダー

現在は、こちらを使用しています。

 

f:id:minimalist6:20211021121823j:plain

 

丈夫な布でできているもの。

 

顔を突っ込めるので
草が少なくなっても大丈夫です。

 

そして我々人間が
草を入れるのも簡単。

 

上にはマジックテープが付いていて
上から出にくくなっています。

 

上部のナスカン2つは
もともとついていたのですが、
普通に考えて
そこだけ留めても
草を引っこ抜くときに
下の方がぼわんぼわんするだろ!

 

と思い、
最初に後ろをちょっとだけDIY

 

f:id:minimalist6:20211021123315j:plain

 

穴を開けて、
カラビナをつけました!

 

ちょうど、先日紹介した
ペット用の防災リュックの中に
『あると便利なカラビナ5個セット』
入っていたのです。

 

あると便利だった!
名前通りの展開で草w
草入れだけに!

 

www.minimalist6.net

 

f:id:minimalist6:20211021115903j:plain

 

これでぼわんぼわんすることなく
快適に草を食べています。

 

ちなみに、
日本でよく売られているのは
穴が4つ開いている
もっと大きいものなんですね。

 

 

さすがにロイさん1匹で
1日にそんなに
草を消費するのは
もったいないなぁ、
と思って、
2つ穴のものを探した結果、

 

中国製だったんです。

 

中国製は別にいいのですが、
届くまでに1ヶ月かかりましたね。

 

忘れた頃にやってきた。

 

○日到着予定
となっていても来ないので
問い合わせを何度かして
通じない日本語が返ってきて
届きました。

 

このタイプのデメリットは
プラスチック製よりも
ちっこに弱いことでしょうか……

 

ロイさんはバランスが
取れなくなってしまったため、
ちっこをするのも
逆立ちしてケージ中を
うろうろしながら

 

まるでワンコのマーキングのように
ちっこをするようになりました。

 

なので、
結構汚れますw

 

撥水加工はしてありますが、
何度もちっこをかけられると
さすがに汚れてきますよね。

 

ペット用の消毒液
『うさっきんぐ』でも
臭いが取れなくなったら
買い替えます。

 

そのときは、
少し大きいですが
4つ穴ですぐに届くものを……。

 

ペットと暮らすとものが増えます

今まで何度か書いてきましたが、
ペットと一緒に暮らすということは
ものが増えますし、
ペットが年をとると
余計にものがたくさん必要です。

 

www.minimalist6.net

 

ペットにミニマリズム
関係ありません。

 

ペットが過ごしやすいように
部屋づくりをしましょうね!

 

f:id:minimalist6:20211021115910j:plain

ロイさんも気に入ってくれている様子?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事