身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

バスタオルハンガーを買いました






f:id:minimalist6:20211026140727j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
またまたロイさんの
介護用品である
バスタオルハンガーを
大量に購入した話です。

 

 

我が家の床歴史

f:id:minimalist6:20211026142051j:plain

 

私たちはロイさんと一緒に
暮らすようになって、

 

というかロイさんは
夫の連れ子ちゃんなので
最初から一緒に暮らしているのですが

 

最初に住んだ家では
畳の部屋で部屋んぽをしていました。

 

当時は足腰も元気で
畳の方がダメになるほどでした。

 

カメラもブレるほど
よく走っていましたねぇ。

 

ジョイントマット

f:id:minimalist6:20211026142058j:plain

 

今の家に引っ越してきてからは
フローリングの部屋が
ロイさんの部屋になったので、
ジョイントマットを敷きました。

 

ジョイントマットは
格好の餌食となり、
細かく噛みちぎられることが
多かったです。

 

いつも手足に
しがみついてきて
腰を振る子でした。

 

ラグマット

f:id:minimalist6:20211026142107j:plain

 

敷いたりしまったり
できるように、
部屋よりも小さめの
ラグマットを導入したのは、
ロイさんの足に腫瘍ができて
足腰が弱くなってきた頃。

 

2020年の年末くらいかな。

 

うさぎは踵に
ソアホックというハゲ
できることがあり、
それを緩和するために
ラグを敷くようになりました。

 

ただ、ちっこを
漏らしてしまうことは
否めないので、
たくさん汚れたら買い替えていました。

 

今までに2枚買いました。

 

吸水マット

f:id:minimalist6:20211026142112j:plain

 

腫瘍のせいで
普通にちっこをすると
股の毛にちっこがついてしまい、
それが嫌なロイさんは
犬のように脚を上げて

 

いや、両足上げて

 

ちっこをするようになりました。

 

当然バランスが取れないので
回りながら放尿して、
綺麗に円を描きます。

 

だったら、
部分的に洗える方がいいね……
ということで、
吸水マットを必要分敷き詰めることに。

 

特大5枚、
大2枚、
小3枚
テトリスのように組み合わせて
部屋に敷いています。

 

汚れた部分だけ洗濯できるので
とても衛生的になりました。

 

ケージにも敷き詰めて、
転んだりでんぐり返しをしても
怪我をしないようにしています。

 

逆立ちちっこのせいで
へたすると前転してしまうんです。

 

失敗して前転し、
加湿器と壁の間に
仰向けでハマってしまったことも。

 

見ていないと危険です。

 

毎日5枚以上洗濯しています

昼間、ケージに敷いていたものを
部屋んぽで再利用し、
次の日に洗濯をする
というサイクルでやっているので、

 

毎日5枚以上は
洗濯することになりました。

 

いつもの洗濯物干しだけでは
到底足りないし、
部屋干しだと
乾かないことが多いので

 

バスタオル用の
伸ばせるハンガーを8本購入。

 

f:id:minimalist6:20211026140731j:plain

 

最近急に乾燥がひどくなったので
部屋に干しています。

 

暖房のせいかな(・・;)

 

吸水マットって
水を上手に吸水するので
本当に乾きにくいんですよね。

 

汚れの酷いところには
ウタマロ石鹸を塗って
洗剤は『海へ…』と
『洗濯マグちゃん』で
洗っています。

 

www.minimalist6.net

www.minimalist6.net

 

気を抜くと怪我をするハンガー

今回購入したのは
Amazonで安かったもので、
4本セットのものでした。

 

昔は100円ショップでも
買えたような気がしますが、
最近はあまり見ない?

 

使ってみると、
早速怪我をしましたw

 

f:id:minimalist6:20211026140738j:plain

 

製造過程で繋がっているところを
機械でカットしているのだと思いますが

 

雑〜www

 

手にもタオルにも
引っかかりまくります。

 

昔、プラモデルを
型から外すときには
爪切りで綺麗に切っていたのを
思い出しました。

 

吸水マットは丈夫なのでいいですが、
バスタオルを干したら
絶対に糸がビョーンってなりますね……

 

でも、
お値段以上の役割は
果たしてくれているので
後日、丁寧にカットしておきます。

 

 

設置型も便利ですが、
ハンガーだと
外に干すこともできるので
便利ですね◎

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事