身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

僕は空白が大事だということを証明しようと思う






f:id:minimalist6:20211102141329j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
空白を作っておくことが
大事だということを
証明する記事
です。

 

 

健康体でも年齢には勝てない

人も動物も、
いくら健康体であっても
年齢には逆らえません。

 

怪我や病気をしていなくても
身体は動かなくなっていくもの。

 

怪我や病気をしていないから
自分では若い頃と同じ感じがして
子供の運動会で走ってみると
全然足が上がらなくてすっ転ぶ
という父兄を見たことが
あるのではないでしょうか。

 

しかも、
転ぶだけならまだしも、
これまた若い頃とは違うので
怪我までしちゃう。

 

そして、
その怪我は治りが遅い。

 

年を取るって嫌だわ〜

 

と考えてしまうのが人間ですが、
そればかり口にしていると
周りの子供や若い子が
「年をとるのは残念なこと」と
勘違いしてしまうので
気をつけたいですね。

 

「年をとってもこんなにハッピー!」
と、外国人おばちゃんのような
明るい思考を大事にしていきたいです。

 

ロイ氏の身体もいうことを聞かない

我が家のアイドル老うさ、
ロイ氏も、
いつまでも若くて腰を振っていると
思っていたのですが、
ここ1年の間に
とても動けなくなりました。

 

うさぎの10歳〜11歳は
びっくりするほど
動けなくなりますね。

 

ロイ氏の場合は
足に腫瘍ができてしまったので
動きが制限されているのもあります。

 

テニスボールくらいの腫瘍を
股につけているのですが、
それでもたまに
性欲が湧くのか
腰を振りにきたりします。

 

人間でも
テニスボール大の腫瘍があったら
全然動けなくなりそうですが
動物はやっぱり強いですよね。

 

上手に片足を上げながら
腫瘍と付き合っています。

 

ちなみに
10歳を超えたうさぎは
全身麻酔で帰ってこなくなる子も
多いので、
ロイ氏が元気でいるならばと
腫瘍を取らないという選択を
夫と主治医と決めました。

 

足ごと取らなければいけないし、
取ったら取ったで
足を使わずに上手に生活するけれど
麻酔が1番怖いので。

 

二足立ちもできなくなって
顔を洗おうとして
よく転んでしまうし、
ちっこをする時も
腫瘍に付くのが嫌で
逆立ちっこをするようになり
失敗して転んだり
起き上がれなくなったりするし、
腫瘍がある方を下に
寝転んでしまったときには
起き上がれなくてバタバタ
していたりします。

 

それでも、
少しでも痛みが軽減できれば、
そして
ちっこをどこでもしてもいいように
我が家では

 

一面バスマット計画

 

を発動しました。

 

使用中のバスマット

現在家にあるバスマットは
全部で26枚(!)

 

f:id:minimalist6:20211102132749j:plain

これでも一部です。

 

部屋んぽの時に
床に敷くのは
ピンクと白。

洗濯用に計10枚ありますが、
5枚ずつ使用します。

 

汚れた場所だけ洗濯して
交換しています。

 

f:id:minimalist6:20211102132809j:plain

ベージュのものは
ロイ氏のケージに昼間敷いているものを
交換ついでに
汚れたついでに
ロイ氏がよく行くスペースに
敷いています。

 

だから、
ベージュは必ず全部洗濯へ。
ピンクと白は汚れた部分だけ
洗濯へ、といった感じ。

 

我が家は大家族家庭のように
洗濯を2回します。

 

洗濯機で洗えるように
ラグからバスマットに
替えました。

 

www.minimalist6.net

 

いつもマットの上だよ

ロイ氏は部屋んぽ中も
いつもマットの上にいます。

 

オリンピックをこの部屋で
3人仲良く見ていた頃は
硬い場所で保冷剤に
くっついていたはずなのに
腫瘍も急に大きくなったし
しかたないですね。

 

f:id:minimalist6:20211102135052j:plain


よく寝ているのは
夏から変わっていません。

 

f:id:minimalist6:20211102132755j:plain

液状化です。

 

たまに、
マットの上ではなく
ご飯の上にいたりします。

 

f:id:minimalist6:20211102132804j:plain

 

ペレットの入れ物の中に
肉塊が入っていて
起きた瞬間笑った日。

 

これにも理由があって、
右足に腫瘍があるので
左に寄り掛かりが必要なんですね。

 

だから、
ペレットを食べる時は
ケージに寄り掛かれるけれど、
水を飲む時は
寄り掛かる場所がなくて
ペレット入れに寄り掛かったら
入っちゃったんだと思います。

 

左に寄り掛かりができるように
位置を変えてみたのですが、
今まであった場所と違って
戸惑ってしまったので
戻しました。

 

バスマットの置き場所

実は現在
この大量のバスマットの置き場所が
確保できておらず、
押し入れと本棚1と本棚2に
分けて収納しています。

 

見た目的にとってもストレスで
どうにかしなければいけません。

 

そのためには本棚2を
処分することが
1番いいので、
それを頑張りたい2022年。

 


今年は諦めたんかい!

 

こうして、
突然必要になったものが
置けなくなるので
空白をインテリアにしておくことは
大事なんです。

 

www.minimalist6.net

 

ロイ氏の生きる力はすごい

この年齢でこんなに歯が綺麗なの!?
と先生が驚いたほど、
ロイ氏の歯は綺麗で丈夫で
ロイ氏は歯に関して
通院したことがありません。

 

うさぎは歯が一生伸び続けるので
毎月削らなければいけない子もいます。

 

歯を削るのも人間と違って
全身麻酔なので
うさぎにとっては負担なんですよね。

 

ロイ氏は本当に健康体で
お腹を壊しても
生きようとする力が凄まじいです。

 

まだまだ3人で一緒にいようね。

 

f:id:minimalist6:20211102132814j:plain

ほっぺたの黄ばみは
嫌いなサプリメント
頑張って飲んでいる証拠。

 

ミニマリストなのに
またものを増やした記事で
すみませんでした。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

LINEスタンプ
『上から目線のロイドくん』1&2
販売中です!

line.me

 

line.me

 

PCからご覧いただいている方は
下記の二次元コード
読み込んでください★

f:id:minimalist6:20210526134653p:plain
f:id:minimalist6:20210526134702p:plain

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事