身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

先週の一日一捨まとめ






f:id:minimalist6:20211114142250j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、週明けなので
先週の一日一捨まとめ記事です。
5つのものを手放しました。

 

 

先週手放したもの

11/8 月

 

f:id:minimalist6:20211114142315j:plain

ロイさんの薬の空き瓶(3本目)
捨てました。

 

2週間分の薬が入っている
無地の便ですが、
もう4本目に突入していると思うと
こんなに頑張ってるのに
なかなかうんちの調子が
戻りませんね……

 

やっぱり、
自力で治す力が
年齢とともに落ちてきているようです。

 

頑張れロイさん!

 

11/9 火

f:id:minimalist6:20211114142330j:plain

以前使用していた
Bluetoothイヤホン
捨てました。

 

こちらはAirPods Proを買う前に
愛用していたもので、
中国製ですがとても音がよく
しかも安いので、

 

バージョンアップしたら
リピートして購入しました。

 

一つ前のバージョンは、
イヤホンを収納するケースがなくて
イヤホンにそのまま
充電ジャックを挿すタイプでした。

 

それでも十分だったのですが、
入れるものがないと
やっぱりバッグの中で
行方不明になりがちで、
100均で小さいがま口を買って
それに収納していました。

 

バージョンアップ後は
収納ケースが付いて、
ケースを繋いで充電するタイプになり
とっても嬉しかったです。

 

AirPods Proと比べると
かなり重くて大きいですが
とにかく安い。

 

繋がらないなんていうこともなく
ほぼストレスなしでした。

 

まだセパレートタイプが
全然出ていない時期から
売ってくれていて
とってもお世話になりました。

 

そういえば、
これを買ったときに
片方充電器との接触が悪くて
充電できなかったのですが、
すぐに交換してくれて
親切だったのを覚えています。

 

 

11/10 水

f:id:minimalist6:20211114142340j:plain

ダイソーで前に買った
夫のブックエンドを捨てました。

 

A4までしっかり押さえてくれるけど
ちょっとおしゃれとは言い難いw

 

ブックエンドってやっぱり
鉄製がしっかりしていますが、
捨てるときにややかさばり系ですね。

 

11/11 木

f:id:minimalist6:20211114142350j:plain

これも夫の所持品です。
前に使っていたiPad
キーボード付きケース
捨てました。

 

ロジクールのものなので
製品はかなりいいものです。

 

でもロジクールって
重いですよね(^^;;

 

私もiPad miniの時代に
ロジクールのキーボードケースを
使っていましたが、

 

「はたしてminiの意味とは!?」
と毎日叫びたいほど
重かったです。
(大袈裟)

 

キーを押した感じとかは
すごく好き。

 

現在家で使っているキーボードと
マウスも
ロジクールです。

 

11/12 金

f:id:minimalist6:20211114142402j:plain

スタロジーの365デイズノート
捨てました。

 

これは使いきれなかった自分が
情けない。

 

このノートは
大きさがいくつかあって、
いつもどれを買ったか
忘れてしまうので、
パッケージを貼るところから
始めます(^_^;)

 

ちなみにこれはB6サイズ。
1日1ページを使って、
1年使えるようになっています。

 

以前は、バレットジャーナルとして
持ち歩いて使っていたので
ボロボロになって
それもまた愛おしかったのですが、
今回は失敗。

 

 

奥野宣之さんの
『人生は1冊のノートにまとめなさい』
という本があるのですが、

 

こういうことをする分には
とてもいいノートだと思います。

 

でも愛用手帳があるなら
使いこなせないかも。

 

ちなみに、

ノートは100均のでも
高級品でもいいけれど
大きさを揃えることがポイント

だと言っていました。

 

たしかに。
それだと片付けやすい。

 

でもミニマリストには
真似できないですけどね……
記録を残すことは大事です。

 

スタロジーの365デイズノートは
ばりばり仕事をしている人ほど
使いこなせるノートではないでしょうか。

 

 

一日一捨をインスタにまとめています

私は自分の記録用に
Instagramを使っているのですが、
そこに一日一捨で手放したものを
日々、載せています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 兎山 陸 (@minimalist_roku)

 

現在は平日稼働ということで
週に5つほど
ものを手放しています。

 

それでも、
一日一捨を休んでいた時は
本当にすぐにものが溜まるし、
1日にちょっとずつですが
絶対に効果がある方法なんだなと
実感しています。

 

起きて、
「今日は何を手放そう?」
考えて、手放すとスッキリする。

 

いい朝を迎えられるようになりました。

 

1日にひとつ捨てたからといって
意味あるの?
と思う方は、
騙されたと思って
やってみてくださいね◎

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事