身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

時間を有効に使おう!〜Grid Calendarの使い方〜






f:id:minimalist6:20211130135028j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
Grid Calendarという素敵アプリで
無駄な待ち時間を捨てる
という話です。

 

 

グリッドカレンダーで待ち時間を捨てる

今回ご紹介するアプリは
私が仕事の予定管理に欠かせない
とっても素敵なアプリです。

 

Grid Calendar(グリッドカレンダー)
という
スケジュールアプリ。

 

f:id:minimalist6:20211130135032j:plain

 

iPadiPhone
同期が可能
出先でも記入できるのが嬉しいです。

 

使いやすいガントチャート型スケジューラー

中身はどんな感じかというと、
仕事のプランを立てるのに
とても使いやすい
ガントチャートになっています。

 

ガントチャートのアプリを探して
真っ先に見つけたのがこれでした。

 

f:id:minimalist6:20211130135038j:plain

 

右列には仕事の内容、
各ワークの始まりには
クライアント名を書いています。

 

f:id:minimalist6:20211130135044j:plain

 

『今日』の欄は自動的に
枠で囲われます。

 

数日かけてひとつの
プロジェクトをこなす
という仕事スタイルの人には
とても使いやすいと思います。

 

だって、
ひとつの仕事をやってる途中で
違う仕事の依頼がきたり、
もっと納期が早いものがきたり、

 

私は自分のプランを崩されるのが苦手なので
こういうアプリで管理しないと
パニックになってしまうのです。
HSPの人ってそうですよね?)

 

ガントチャートのいいところは
1ヶ月分、
このアプリだと永遠に(!)
折り返す必要がないということ。

 

週で折り返すカレンダーは
仕事をする上で
ちょっと見にくかったりします。

 

また、
原稿を紙で送らなければいけないことも
多いので、
そうなると
納品日までに届くには
いつまでに仕上げて
いつ発送しないと間に合わない
とか
そういうプランも書いておけて
とっても助かっています。

 

紙じゃなくて
データで納品する場合は
当日でもいいわけですから。

 

今は東京住みなので
だいたい前日送りでよくても、
将来北海道に移住したら
そうはいかなくなりますからね……

 

フリーで活躍する人に特におすすめ◎

Grid  Calendarは
フリーランスで仕事をする人に
かなりおすすめしたいアプリです。

 

もちろん会社で仕事をしている人も
ガントチャートは必要かもしれませんが、

 

フリーランスって全部自分の責任だし
予定管理が下手くそだと
仕事を失うことにもなりますので
私はこのアプリに助けられています。

 

いくつか仕事を掛け持ちできるのも
フリーランスのメリットです。

 

掛け持ちには
予定管理が必要で、

 

例えばクラウドワークスや
ランサーズで
仕事を探すとなると、
応募して決まるまで
タイムラグが発生します。

 

その間、
待っていても
落ちてしまったら
何も仕事ができない日が
生まれてしまって、

 

せっかく空いてたのに
仕事できなかったじゃんw
お金ないじゃんw

 

っていうことになるんです。

 

そうならないように、
もし決まってもここなら大丈夫
というところの仕事を
どんどん応募していくのに
欠かせないんですよね。

 

手帳は紙派じゃなかったの?

私は手帳は紙派です。

 

でも、あえてこのアプリを
使っているのには
理由があって、

 

それは簡単に修正できるから。

 

決まらなかった仕事は
跡形もなく消せた方が
スッキリするし、
スペースを無駄にしなくて済むので
簡単に消せるように
アプリを使っています。

 

残しておく必要があるのは
やった仕事の形跡だけですからね。

 

仕事をしている人だけでなく、
子育て中のお母さんも
学校行事のダブルブッキング防止に
役立つと思います。

 

学年違いで何人も
お子さんがいると
絶対大変ですもんね(・・;)

 

私と弟は歳が離れているので
両親はどちらの行事にも習い事にも
全てしっかり参加していましたがw

 

同じ学校にきょうだいがいる
っていうのを経験したことがなく、
大人になってから
同じ職場にきょうだいがいる
というのが新鮮だった時期もありますw

 

Grid Calendarは無料アプリですので
ぜひ試してみてくださいね◎

Grid Calendar

Grid Calendar

  • y-design
  • 仕事効率化
  • 無料

 

余談ですが、
以前校正業務で
Calendarが
Calenderになっていて
指摘したら
「どっちでもいいんですよ」
って言われて
\(どっしぇー)/
ってなったことがあります。

 

どっちでもいいわけあるかいなw
違う機械になっちゃってるw
間違いは認めましょうw

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事