身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

アウター1着で『あたたか~い』を守るには?






f:id:minimalist6:20211201124824j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
洋服を増やしたくない
ミニマリスト
アウター1着で冬を乗り切るために
必要なものについてです。

 

 

アウターは1着以上要らない

私がミニマリストを目指して
最初に捨てた
大量のものが『洋服』でした。

 

45Lのゴミ袋に10袋くらい
捨てました。

 

その中には
アウターもたくさんあって

 

私は1人しかいないのに
こんなにアウター要らんだろw

 

という声がどこからか
聞こえてきたとかこなかったとか。

 

私は現在東京住みなのですが、
12月に入ってやっと
本気のアウターが
必要かも……がくぶる

 

となっているくらいで、
11月までは秋のアウターで
十分でした。

 

さすがに秋と冬のアウターを
一元化することは
無理だと思うのですが、

 

冬のアウターを
何着も持っているんですよね、
おしゃれな人って。

 

着こなし下手な私には
その心理が理解できず、
「アウターなんて1着で十分」
と思ってしまうのですが

 

それは多分
アウターの下に着る洋服も
下がジーンズと決まっているから
為せる技なんだと思います。

 

スカートとかが混じってくると
アウターも選ばなければ
いけないのよね……

 

おしゃれって大変ね……

 

それでも根本的に
アウターは1つでいいんじゃないか
思うんですよ。(頑固)

 

今日はちょっと寒いからこっち
今日は暖かめだからこっち
っていうのを
選ぶ時間がもったいないと思って。

 

多少気温の上下はあるし、
それを全てまかなえるのが
インナーパワーですよね。

 

インナーはユニクロヒートテックに限る!

冬に私が愛用しているインナーは
ユニクロヒートテック一択。

 

途中買い替えたりもしましたが、
10年以上前から
愛用しています。

 

さかのぼること十数年前……

 

私はテーマパークの
アトラクション運営で
今では考えられないほど
元気に働いていました。

 

それはもう
テンション高めで
毎日がお花畑w

 

でも、
冬の寒さには逆らえませんでした。

 

勘違いしている方が多いので
言っておきますが、
北海道の人は
冬に弱いです。

 

なぜなら
北海道は家の造りが
本州と違って
軽くシェルターなんですよねw

 

玄関も2回ドアを開ける必要があり
窓もしっかり密閉されていて
家の中は年中暖かいので
冬に半袖でアイスを食べるのは
都市伝説ではなく実話です。

 

そんな街から出てきた私が
東京の冬に強いはずがなく、
コスチュームが決められている中で
どうやって寒さをしのごうか
困っていたら
先輩にヒートテックを薦められて

 

もうこれなしでは
働けなくなりました。

 

インナーは外から見えなければ
着てもいい決まりだったので
パークが開園したら
ヒートテックの腕をまくって隠す。

 

開園までは
袖を伸ばして
ぬくぬくしながら準備をする
という幸福感を味わっていました。

 

仕事中は上だけで
十分でしたが、
通勤時は下もヒートテックでした。

 

若かったし
マキシマリストだったので
洋服もたくさんあって
冬なのにガウチョとか
ロングスカートとか
平気で着ていたので

 

インナーで暖を取るしか
なかったんですよね。

 

ヒートテック上下はダサい?

ウェブでヒートテックを検索すると
ダサいとか
襟元から見えるのがダサいとか
結構書かれていて

 

私は理解に苦しむのでありました。

 

襟元見えるか?
おっぱいが見えそうなくらい
襟元開いてるのに?
みんなどんなトップス着てんの?

 

と思いましたが、
男性用は襟元が普通なので
シャツによっては見えるのかも。

 

でも
デートで襟元からヒートテック
見えてたからといって
引いたりしないでほしいですねw

 

私は相手におしゃれでいてもらうより
健康でいてもらうほうが
大事だと思います。

 

だから夫にも
ヒートテック上下を
買い与えたりしているのに
全然着てくれないで
寒い寒い言ってるのは
腹が立ちますw

 

ヒートテックを着るのと着ないのでは
雲泥の差なんですよ!

 

真冬の北海道でも
ヒートテックを着ていると
ガウチョで足首出してても
歩けますから。

 

親がそれを見て
目をまん丸くしていました。

 

ヒートテックを着ないで
長いズボンを履くよりも
ヒートテックを着て
スカートの方が暖かいです。

 

ジーンズだったら
風も通しにくいので
本当に暖かい。

 

f:id:minimalist6:20211201124829j:plain
f:id:minimalist6:20211201124833j:plain

うさぎの部屋んぽ中だったので
ペットシートの上ですみませんw

 

ヒートテックの寿命は何年?

古くなったヒートテックの織り目を
よーく見てみると、
白くて細い繊維が
ぎっしり詰まっているのがわかります。

 

我が家にそこまで古いものがなく
写真で見せられなくてすみません。

 

このおかげで私の暖が守られているのか
と感謝しきれない繊維たち。

 

でも
この繊維が見えるということは
布が伸びてしまって
ゆるゆるガバガバになっている
ということなんです。

 

ということは、
本来ならばもっと頑張れる
ヒートテック
寿命を迎えて
頑張る力が衰えているということ。

 

毎日着て毎日洗濯して
となると、
1シーズンで買い換えるのが
ベストのようですね。

 

私は8年くらい着ていましたが
買い換えたときは
温もりが全然違って
驚きました。

 

結構高いし、
最近はヒートテック
さらにヒートテックみたいな
ネーミングのものもあって
それはさらに高くて

 

1年で買い換えるのは
もったいないと思うかもしれませんが
「今年は去年より寒いな」
と思ったら
それはヒートテック
頑張れていない証拠かもしれません。

 

ヒートテックにもデメリットがある?

神のお召し物扱いのヒートテック
そんなヒートテック様にも
デメリットがあると
私は思っています。

 

それは、
静電気が発生しやすい
ということw

 

根拠などはございません。

 

体感的に思うだけです。

 

繊維がたくさん入っているので
仕方がないと思っています。
もともと私は静電気を
帯びやすい体質で
別にヒートテックを着ていなくても
バッチバッチいってます。

 

でも、
ちょっと頻度が高くなるな~と。

 

かといって
静電気が嫌だからって
ヒートテックなしの冬を
過ごせるかというと
絶対ムリなので
そこは我慢ですね(-_-;)

 

かつて某ホテルで
働いていたときは
触るもの触るもの全て
特大静電気が起きて
電気椅子にでも座っているのかと
思うほど
心臓に悪かった思い出があります。

 

すごく遠くで
同僚がバチっているのも
聞こえるくらいなんですよねw

 

そんな職場嫌だわw

 

まとめ

服を増やしたくない人は
ヒートテックを揃えるべし。
体を暖かくして
ノンストレスで冬を越しましょう!

 

師走がやってきました。
大掃除、捨て活、頑張りましょう。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

www.uniqlo.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事