身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

先週の一日一捨まとめ






f:id:minimalist6:20220104154313j:plain

こんにちは、ろくです。

 

あけましておめでとうございます。
今年もゆるやかにものを手放しつつ
すっきり暮らせるように
生活を改善していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年ブログ始めの今回は、
先週の一日一捨まとめです。
今年もちまちまと
一日一捨を続けていきますので
よろしくお願いします。

 

 

先週手放したもの

12/27 月 ずっと捨てたかった本棚

f:id:minimalist6:20220104154635j:plain

夫の持ち物としてずっとあった
弱めの本棚をやっと捨てました。

 

夫もずっと、
「捨てるか買い換えるかしたい」
と言っていて、
ずーーーっとそのまま使ってきたもの。

 

ものの写真を撮り忘れて
排除した後の写真なのですが、
この部分にあった本棚を捨て、
だいぶすっきりと明るくなりました。

 

黒い家具は
家を狭く見せるので
かっこいいけれど今後は避けたいです。

 

昔は私が喫煙者だったので
ヤニがどうしてもつくことを恐れて
白い家具を避けがちでした。

 

でも今は喫煙者がいないので
これから迎える家具は
白にしたいと思っています。

 

夫の本棚に入っていたものは
この2年間でだいぶ減っていたので
まだ残っていた必要なものを
隣にある私の本棚に移行。

 

私の本棚もものを減らしていたので
入る場所を確保できて
結局夫の本棚は買い替えずに
減らすことに成功しました。

 

とりあえず、
今の家ではこれでいいと思います。

 

12/28 火 換毛期の強い味方、集毛機

f:id:minimalist6:20220104154640j:plain

ロイさんのケージにつけていた
集毛機を捨てました。

 

何年も使って、
コードが断線してしまっても
リピートしていたくらい
お世話になりました。

 

今回捨てることにしたのは、
ロイさんのケージを
犬用に買い替えたことにより
うまく付かなくなったことと、

 

ロイさん自身が高齢のため
換毛が減ってきたことが理由です。

 

手で抜こうと思っても抜けないくらい
毛が抜けなくなりました。

 

きっと、
若くて栄養が行き渡って余っている
うさぎさんは
換毛するのだと思います。

 

多少は抜けますが、
まつ毛用コームでとかすくらいで
十分になったため、
捨てることに。

 

……したのですが、
こちらは実家のハッピーたんが
欲しいということで、
お古と、新品を
プレゼントしてあげましたw

 

ハッピーたんは大晦日に1歳になり
これからがんがん抜けていくと思います。

 

 

 

12/29 水 猫トイレ用スロープ

f:id:minimalist6:20220104154644j:plain

ロイさんのケージに使っていた
猫のトイレ用スロープを捨てました。

 

こちらも、
ロイさんのケージを
犬用の段差がないものに買い替えたことで
必要なくなったものです。

 

『段ボール製なので捨てるときも簡単』
という謳い文句が書いてありましたが、
これを捨てるときは
ロイさんが月に帰ったときだな……
と考えていました。

 

でも違ったw

 

月に帰る前に
昇り降りできなくなるという
難関が待っていました。

 

最初は腫瘍が原因で
こんなに歩くのが困難になるとは思わず、
高齢で足腰が弱って
スロープが必要になるね、
と思っていたのですが、

 

お腹を壊してサプリを中断し、
処方薬を飲むようになってから
どんどん腫瘍が大きくなってしまい、
平面を歩くのも片足でやっと
という感じに。

 

ちなみに7日には
断脚手術をします。

 

高齢うさぎの全身麻酔
そのまま亡くなるケースもありますが、
全てを考慮した上で決めました。

 

この脚を抱えたまま
長く生きさせるというのは
人間のエゴでしかないので、
少しでもロイさんのQOLが上がるように。

 

 

 

12/30 木 リモコン

f:id:minimalist6:20220104154647j:plain

なんのリモコンかわからない
リモコンを捨てました。

 

おそらく
夏に使っていた冷風機……?

 

でもこの狭い家でリモコンを使うのは
寝室からリビングの照明を消すときくらい。

 

使っていないリモコンは
邪魔なので捨てます。

 

今年の夏は
エアコンがなかなか効かなくて
本当に暑かった。

 

腫瘍がまだ小さくて
よちよち歩いていたロイさんも
保冷剤にくっついてへばってました。

 

12/31 金 リモコン(2nd)

f:id:minimalist6:20220104154650j:plain

何年も触っていないリモコン
捨てました。

 

こちらはおそらく
リビングの照明用だと思います。

 

帰宅したときは
壁のスイッチでつけますし、
寝るときは寝室から
寝室の照明リモコンで消すことができるので
これは不要です。

 

家が広ければ
また違うと思うのですが、
少なくとも今の我が家では
そんなにたくさんリモコンはいらないです。

 

今年も少しずつ
ものを減らしていこうと思います。

 

今週のネザーランドドワーフ

実家から届いた
ハッピーたんの写真です。

 

f:id:minimalist6:20220104154653j:plain

 

母はあくびの写真を撮ることに
必死みたいですw

 

11年一緒にいるロイさんでさえ
あくびの写真は1枚しかないのに、
母は粘っているのか
すでに2枚送られてきています。

 

おそらくハッピーたんの
サークルの中は、
我が家のリビングの生活スペースと
同じくらいの広さw

 

贅沢だぜ〜。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事