身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

2021年、ミニマリストとして手放してよかったもの3選






f:id:minimalist6:20220105170718j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
私がミニマリストとして
2021年に手放したものの中で、
「これは手放して正解だった!」
と思うもの3選をご紹介します。

 

 

第3位  PS2 & PSVita(ハードウェア)

f:id:minimalist6:20220105170728j:plain
f:id:minimalist6:20220105170733j:plain

我が家では2021年に、
PS2PSVitaを手放しました。

 

PS2に至っては古い型で
ゴツくて分厚いものですw

 

私はプレステの中では
2が1番好きだし、
今でもプレイすることはありますが、
PS4でプレイすることができるので
ハードウェアは正直
不要になっていました。

 

私が初期に買ったものは
いつかどこかでおさらばしていて
これは弟にもらったもの
だったはずですが、

大人になって
自由にソフトを買えるようになってから
PS2が出たので
かなり思い入れがありますね。

 

今はSwitchがあれば
いいかな、と思っています。

 

Vitaに関しては
全然遊ぶソフトがなかったなぁw

 

第2位 続ける意味がわからなかったSNS

f:id:minimalist6:20220105170737j:plain

2011年くらいから
ダラダラと続けていて
昔の同級生や親戚と繋がっていた
唯一のSNSだったFacebook
手放しました。

 

タイムラインに載せる話題が
私たちの年代から子供の年代へと
移り変わったことが原因で
自分に自信がなくなったため、
相当なストレスを感じていたのです。

 

最近元気してるかな?
という確認には最適でしたが、
私のことは誰も必要としていなかったので
退会しました。

 

どうしても情報を得たい
公式アカウントのために
登録し直して、
現在は誰とも繋がらずに
ひっそりと日記を書いています。

 

いざとなったら
Instagramなんかでも
同級生はいますし、
親友はLINEを知っているので
連絡を取る必要があれば
そちらで十分ですね。

 

自分の近況を綴り、
人の近況を得るということに
ストレスを感じてしまったので
手放してよかったと思います。

 

第1位 洗濯洗剤

f:id:minimalist6:20220105170742j:plain

1番手放してよかったと思うものは
洗濯化学洗剤です。

 

薬局なんかで簡単に買える、
いい香りのするもの。

 

CMでやっている
「白さが自慢」系の洗剤は
大体が自然によくないものです。

 

それを1日に何十リットルも
流すのってどうなの?
と思ったのと、
第一に
老うさぎロイさんのマットを
毎日洗うにあたり、
香りが強いものは避けたい
と思ったのがきっかけでした。

 

現在は、
『洗濯マグちゃん』と
『海へ…』を使用しています。

 

とても爽やかでほどよい香りがして、
汚れも落ちるし大満足です。

 

そしてなによりコスパが最高。

 

www.minimalist6.net

www.minimalist6.net

 

これらのものを
まだ手放していないけど
手放そうと思っていた……
という方は、
思い切って手放してみてください!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事