身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ムラになったアブラサスの復活祭






f:id:minimalist6:20220215142653j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
このご時世、
アルコールでムラムラになった
アブラサスの薄い財布が
復活した話です。

 

 

ミニマリスト御用達!アブラサスの薄い財布

私の愛用財布は
アブラサスの薄い財布。
色はネイビー×ピンクです。

 

www.minimalist6.net

 

 

ミニマリストになろう!
と思い立って
わりと最初の方に財布を小さくしたので
かれこれ2年くらい使っています。

 

実はまた変えてみているので、
それは後日ご紹介しますが、

 

このお財布はまだ
手放したわけではなく、
別居中という感じです。

 

www.minimalist6.net

 

何かを手放そうと迷ったときには
1週間から1ヶ月くらい
別居して生活してみる方法は
かなりオススメです◎

 

革製品と相性が悪いアルコール消毒

コロナとの共存生活も
2年3年と続き、
コロナ禍で入学した学生が
友達とノーマスクで戯れることなく
卒業してしまうと考えると
恐ろしい世の中になっているなと
実感します。

 

東京の新規感染者数も
高止まりしていて、
なんとかすり抜けるのが大変ですが
私たちは幸い
まだ罹患せずにきています。

 

ちょっと買い出しに行けば
手洗いうがいはもちろん、
買ったものや触ったものを
全てアルコール消毒。

 

メガネやレシートまでも
アルコールで拭きます。

 

完全にキャッシュレスにできれば、
スマホを拭くだけでいいのですが、
原稿を発送するときや
病院に行ったときには
現金で支払いするので
この財布をもちゃもちゃと触るわけです。

 

帰宅後は
革製品ということはわかっているのですが
居ても立っても居られずに
アルコール消毒をします。

 

もともとつるつるした革なので
大丈夫かな〜と思いつつ
拭き続けていたら……

 

f:id:minimalist6:20220215142659j:plain

やっぱりこんなに
ムラムラになってしまいました……

 

色がネイビーだからか
白いムラが目立ってしまっています。

 

これはちょっと
『味』というには無理がある。

 

そろそろ買い替えかな〜
なんて思っていたのですが、
ふと思ったのです。

 

革製品をお手入れするオイルで
拭けば復活するんじゃないか?

 

趣味が手帳という私は
革の手帳を手入れするために
オイルを持っていました。

 

アルコールムラができた革製品を磨いてみた

使用したオイルは
こちらのミンクオイルです。

 

f:id:minimalist6:20220215142709j:plain

 

 

HERZさんで手帳を買ったときに
一緒に購入していました。

www.herz-bag.jp

 

箱の中には
バスタオルを切った布を入れて
いつでもお手入れできるように
保管してあります。

 

f:id:minimalist6:20220215142715j:plain

 

本当はブラシをかけて
汚れを落としてから
やるのでしょうが、
私は面倒くさがりなので
そんなことはせずにw

 

手でパッパッとゴミを落として
すぐに磨きました。

 

それだけでも
白いアルコールムラは消え、
こんなにつやが出て綺麗に美しく
復活してくれました!

 

f:id:minimalist6:20220215142705j:plain

ムラが消えただけではなく
ちゃんとしっとりしてくれて
使いやすくなった気がします。

 

ネイビー×ピンクは
中身が明るいのに
汚れが目立ちにくいので
選んで正解だと思いました。

 

これからどんな財布に変えるのか

一度、
同じアブラサスの
キャッシュレス財布に
乗り換えようと
試みたことがあります。

 

www.minimalist6.net

 

 

しかし、
完全にキャッシュレスにするには
まだライフスタイルが
追いついておらず、
薄い財布に戻ってきていたのですが、

 

少しキャッシュレス化が進んできて
もう少しコンパクトに
できる気がしてきたので、
近々またいろいろ策を練ろうと
考えています。

 

ただ、この財布は
かなりお気に入りなので
手放すかは未定です。

 

オイルは全ての革に万能なわけではない

革の種類によって
オイルが合わないものもあるので
余計ムラにならないよう
目立たない場所で試してから
使うことをオススメします。

 

やってしまっても
私は責任を負えません。

 

アブラサスの財布でも
いろいろな革の種類はありますので
ご注意ください。

 

諦める前に敗者復活戦を試してみるのも
一つの手ということでした。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事