身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

先週の一日一捨まとめ






f:id:minimalist6:20220307151731j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
先週の一日一捨まとめです。
5つのものを手放しました。

 

 

先週手放したもの

2/28 月 ダイソーのピルケース

f:id:minimalist6:20220307151736j:plain

ダイソー通販で購入した
プラスチック製のピルケース
捨てました。

 

小分けになっていて
絆創膏なども入れられる
大きいポケットもあるものを
探して購入しましたが、
想像していたよりも
かなり大きかったので
使う機会がありませんでした。

 

通販だと色を選べないという欠点も相まって
赤いピルケースはちょっと持てないな……
と感じたため。

 

色を選べませんが、
コロナ禍において
ダイソーネットストアは
とても助かります。

 

大きい商品を買うのも
持ち歩かなくていいので便利◎

jp.daisonet.com

 

結局ピルケースって
どういう形が1番しっくりくるのだろう。

 

3/1 火 ぺんてるの消しゴム『Ain』クレヨン柄

f:id:minimalist6:20220307151740j:plain

ぺんてるのクレヨン柄の消しゴム
『Ain』を捨てました。

 

仕事で消しゴムが必要になった際に
近所で慌てて購入したもので、
Ainは昔使っていた記憶があったため
クレヨン柄が可愛くて
これを購入しましたが、

 

驚くほどに消えませんでしたw

 

消しカスもたくさん出るし細かいし、
これ使ってたんだっけ……?
と考えてみたら、
昔愛用していたのは『Air in』でした。

間違えたw

 

受験の思い出とともにあるのは
このAir inですが(当時は白)、
今の仕事をしていて出会った
最強の消しゴムは絶対に
フォームイレーザーです。

このメーカー名を全面に打ち出す感じ。
消しゴムはもう
これしか勝たん!

 

というわけで、
こちらを改めて買い直して
Ainさんには巣立っていただきました。

 

これを使ったらもう
他の消しゴムを使えません。
ぜひお試しあれ。

 

3/2 水 サベックス ローズのリップクリーム

f:id:minimalist6:20220307151744j:plain

サベックスのリップクリーム
ローズの香りを捨てました。

 

使いきれませんでした。

 

巻いてある、紙のシールが
ベタベタになったので
剥がしたら
なんともシンプルな姿に。

 

サベックスもバニラを
受験の時に使っていましたが、
大人になって、
夫と出会ったときに
買ったのがこの
サベックスのローズで、
最近懐かしくなって買ったもの。

夫は出会った頃、
なんというか
ゴシックな人だったんですよね。

 

(爆)

 

家の照明をシャンデリアにしてあったし
コーヒーは自分で淹れてたし
食器もすごくこだわってた
入浴剤は生活の木だったし
ロイさん飼ってた

 

とりあえず私よりも
女子力は高かった。

 

ローズも好きだったので、
私は夫の好きなものを
身に付けたくて
ローズを買ったのでした。

 

なんとも可愛らしい一面。

 

今は夫の好きなサッカーゲーム
一緒にやるかと言われたら
ちょっと面倒くさいのでパスです。

 

最近お気に入りの香りは
はちみつやゆずなので
「はちみつゆず」という
肉もライスも大盛り2倍みたいな
私得なリップを使用しています。

 

3/3 木 点鼻薬『スットノーズ』

f:id:minimalist6:20220307151748j:plain

点鼻薬の『スットノーズ』
捨てました。

 

花粉症は2年前に調べたら
陰性だったのですが、
とにかく乾燥する病なので
鼻の中も乾燥して痛いので
どうにかしたくて購入。

でも、私の求めているものは
点鼻薬ではなくて
ドライノーズスプレーという
薬じゃないものでした。

 

間違えたw

 

点鼻薬は薬なので
1日にできる回数が決まっていて
鼻づまりを解消するために
血管を収縮させると思うのですが

 

それが逆に
呼吸が苦しく感じて
私には合いませんでした。

 

鼻の血管を収縮させて
むくみをとって
鼻の通りを良くする

 

というのは、
鼻から恐怖の胃カメラを入れた時に
された麻酔と同じで
トラウマが蘇るよね……

 

耳鼻科の鼻カメラは平気でも
鼻からの胃カメラは全然ダメでした。

 

ドライノーズスプレーは
薬ではないので
1日に何度も使用できます。

 

しみない水みたいな感じです。

 

乾燥病の私には天国。

鼻づまりなどを治すものではありません。

 

3/4 金 ティートゥリーのエッセンシャルオイル

f:id:minimalist6:20220307151752j:plain

ティートゥリーという香りの
エッセンシャルオイル
手放しました。

 

どうやら人気らしい
ティートゥリーという香り。

 

寝るときにしているマスクに垂らして
癒されて眠りたい
と思って購入しました。

 

3つの香りを選べて1,000円くらいだったので
お得ではありましたが、
3つのうち、このティートゥリーだけは
私に合いませんでした……

 

吐きそうになる香りw

 

でも人気は人気です。
私に合わなかっただけだと思います。

 

人気の証拠に
メルカリですぐに譲り先が見つかりました。
よかったです。

 

私は一緒に買った
シダーウッドの香りに癒されて
眠っています。

マスクに垂らすと
洗濯してもなかなか香りが落ちなくなるので
気をつけてくださいw

 

今週のネザーランドドワーフ

実家のハッピーたんの写真は
送られてきませんでした。

 

でも衝撃の事実が判明しました。

 

生後1年経ったハッピーたんは、
健康診断と性別診断のため
病院に行ったらしいのです。

 

ネットで『うさぎも診れます』と
記載のあった
最近の愛犬が行っていた病院には
「抱っこができない子は診れません」
と言われたそうで……

 

それは信用ならん
絶対に暴れたら怪我させられて
最悪死んでしまう!

 

ということで、
あまり家族の間で評判のよくなかった
前の愛犬が行っていた病院へ。

 

評判が悪かった理由は、
犬の耳だれが治らないので
耳の穴を塞がれてしまい、
ついでに大人になっても降りていなかった
タマタマを降ろそうと試みたら
開腹しても探せなかった
ということでそのまま閉じられた
という経緯があったから。

 

ちょっとひどいですよね。

 

命を預けて全身麻酔しているのに
お腹をぐりぐり開けても
タマタマが見つからず
麻酔の時間切れで閉じるなんて。

 

大型犬だったので
9年という命は妥当だったかもしれませんが
苦しんだ時間は長かったです。

 

耳だれなんて
外に出した方がいいのに
なぜ閉じられたんだろう……

 

頭の方に溢れてしまったら
絶対にヤバいじゃん。

 

でも、うさぎは抱っこできなくても
診れますよ、とのことでw

 

そこで診てもらった結果、

f:id:minimalist6:20220307151757j:plain

この変顔ひょうきんな暴れん坊ハッピーたんは

 

女子であることが判明しました。

 

実家を飛び越えて
私たちまで驚愕。

 

性格が絶対男の子だと
思っていたのに……

 

もとの飼い主さんも
おそらく男の子かと……って
言ってたのに……

 

全員の期待を裏切って
元気な女の子でしたw

 

体重は1.5kgくらいで
足を切る前のロイさんと
同じくらいです。

 

ロイさんはミニうさぎなので
ハッピーたんが巨女というわけでは
ないんじゃないかとw

 

代々動物は男の子を選んできた実家。
母が微妙にショックを受けているのが
なんだかどっちも可哀想。

 

f:id:minimalist6:20220307151801j:plain

男と女を天秤にかけるもんじゃないな!
時代はジェンダーレスだな!
by ロイじぃ

 

そうは言いつつ
「ハッピーたん女の子だったんだって!」
とロイさんに伝えると
繁殖機能が働いたようでしたけどw

 

 

長くなってしまいましたが
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事