身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ぐちゃぐちゃの部屋を晒していく ①






こんにちは、ろくです。

 

今回は、
『Throw away with me』企画、
以前一度片づけたことがある
リビングのごちゃごちゃスペースが
2年くらい経って
再びひどいことになったので
もう一度片づけていきたいと思います。

 

 

油断すると1年で元に戻る『汚部屋』

 

これから数回に分けて
片付けていこうとしている
この棚は、
2年前と1年前に片付け記事として
取り上げています。

 

2年前の記事↓

www.minimalist6.net

 

1年前の記事↓

www.minimalist6.net

 

計画性のない、
元マキシマリストの私が
意識ぜずに生活したって
すぐに元通りになってしまうんですよ。

 

\ぐわちゃぁ〜〜〜/

 

引き出しなんか、
ちゃんとしまっている場所の方が
少ないんです。

 

ちょっとものが増えすぎてしまいました。

 

最近、ロイさんの昔の写真や動画を
インスタにアップしているので
この家に引っ越してきた当時の
写真を見る機会が多いのですが、

 

あの頃はものが多かったといっても
空きスペースがありました。

 

やはり長く同じ部屋にいると
大型の家具が増えて
ぎゅうぎゅうになってしまいますね。

 

ロイさんの介護グッズなんかも
晩年はたくさん買ったので
仕方ないところもありますが。

 

言い訳もほどほどに、
ちょっとずつ片付けていきましょう。

 

今日片付ける場所『序章』

 

今回は、
引き出し収納の中にはまだ行かず、
上段に積まれているこれらを
片付けたいと思います。

 

 

ここは基本的に
ノートパソコンの置き場所なのに
その上に容赦なく
いろいろ乗っかっている様子。

 

今回はまだ軽かったですが
最悪な時はiPadとか
スタンドとか
液晶が割れてしまうのでは……!?
と思うくらい重いものが
乗っかっていたりしました。

 

 

ぱっと見でわかる
私の腰痛対策の貼り薬w

 

現在『腰椎椎間板症』となり
通院&リハビリ中です。

  • 整形外科
  • 口腔外科
  • 精神科

に通院中。

 

30歳くらいの厄年にも
一気に体調を崩して
いろんな病院に通いましたが
何回厄年来るんだよ!
っていうくらい
身体がボロボロです……

 

片付けの極意『一度全てを広げてみよう』

 

ものを減らしたり
片付けをする際は
一度そこにあるものを
広げてみることが大事です。

 

何が入っているのか
どのくらい入っているのか
必要なのか不要なのか
目視することが大事なんですね〜。

 

たまに全部広げると、
「こんなところにあったんだ!」
と思いがけない探し物が
出てくることがあるので
オススメです◎

 

さて、広げてみましょう。

 

 

◆去年の秋の給与明細w
探してたよw
本棚へ帰っていただきます。

 

◆厚紙が3パックくらい
積まれていましたが、
これはメルカリの梱包用なので
梱包グッズがある本棚へ
帰っていただきましょう。

 

◆トレペとラベル用紙
趣味の手帳グッズなので
こちらも本棚へ。

 

ルピシアの会報
12月号だし
もう読んだので捨てます。

 

ロキソニンテープ
本当は他の薬と一緒にしたいですが
ポーチに入らないので
寝室に置いておきます。
寝室でいつも貼ってもらうので。

 

戻してみよう

 

再びここに収まるものを
戻してみます。

 

 

パソコンだけになりました!
パソコンの下には
パソコンケースが敷いてあります。

 

来月、長期で旅行をする際に
旅先で仕事ができるように
持っていくため、
わざわざ買いました。

 

このパソコンが15.6インチという
バカでかいノートパソコンなので
なかなか入るものがなかった……

 

いつかマックの
うっす〜いPCが欲しいですね。

 

片付け記事でも書く時間がない

 

正直、片付けをブログ記事にすると
どんどん書けてしまう
今の我が家。

 

しかし、
びっくりするほど時間がない。

 

大型案件が終わるぞ!
遊べるぞ!
と思っていたら、
終わる数分前に次の案件が
入ったりして。

 

モテモテじゃん……

 

稼ぐことも大事ですが、
時間を上手に使えていないというか
仕事をしているか
病院に行っているかという
今の状態がとてもストレスです。

 

仕事をセーブできるくらい
ゆとりが欲しいですねぇ……

 

このブログは
週に1回更新できればいい方……かな……

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事