身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

やめてみた:三角コーナー






こんにちは、ろくです。

-------------------------------

男子バレーの応援チームが増えて

家ではモニターを3つ使って

観戦しています。

最近の週末の楽しみ方。

-------------------------------

f:id:minimalist6:20201108144008j:plain

やめてみた 17

さて今回は

キッチンの三角コーナーを

やめたという話です。

 

 

10年以上は使っていました

私は一人暮らしを始めてから

10年以上は、

三角コーナーを使用していました。

 

その頃の話はこちらの記事に↓

 

www.minimalist6.net

 

実家のスタイルが正しい

という思い込みから

三角コーナーも

使うことが正しいと思って

使っていたのですが、

 

ミニマリストになって初めて

「これは不要だ」と思いました。

 

今の家は特にキッチンが(も)狭く

三角コーナーを置くと

もう何もできない

という状態でした。

 

昔はお金もなかったので

プラスチックのものを使っていて

最近はステンレス製のものを

使用していましたが、

 

プラスチックなんて

本当にすぐにぬめるし

ステンレス製であっても

3日に1回くらいは掃除をしないと

ぬめってくるので

清潔感を保つのが大変でした。

 

しかも、

キッチンシンクが狭いので

小さめの三角コーナーを使用していて

生ゴミが入らない!

なんてこともしばしば。

 

そうなると置く意味もないんですよね。

 

買ってしまうと

捨てるのにもかさばるし

ステンレス製だと燃えないゴミ……。

 

排水口の掃除だけで

いっぱいいっぱいなのに

三角コーナーなんて

掃除してられるか!

 

ということで、

手放しました。

 

1段階目は立てるビニール袋に

最初のうちは

立てられるビニール袋を

使っていたのですが、

あれはあれでちょっと硬くて

扱いにくいし、

シンクが狭くなるのは

変わりなかったので、

 

思い切ってやめました。

 

現在は排水口に生ゴミを捨てています

現在は排水口に張った

ストッキングタイプの網だけで

生ゴミを捨てています。

 

料理が終わったあとに

どうしているかというのは

こちらの記事で↓

 

www.minimalist6.net

 

剥いた野菜の皮など、

大きめで水にあまり濡れていない

生ゴミは、

そのまま直接

ポリ袋に捨てていき、

最後に排水口の生ゴミをまとめて

捨てています。

 

最近の新築の家だと

排水口自体が

生ゴミを捨てる用に

作られていたりして

とても画期的で清潔感が

溢れているなと思います。

 

家の中のどこでもそうですが、

清潔に保つためには

ものを置かないことが

1番ですね(^^)

 

まとめ

実家感覚で一人暮らしを始めた方は

一度本当に必要か見直してみると

家をスッキリさせるヒント

見つかるかもしれません。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事