身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やめてみた:ファンデーション

今回は、ファンデーションをやめた話です。オーガニックファンデーション、一度試してみてはいがかでしょうか?肌が喜んでいるのがわかりますよ。

フリマはものを減らしてから楽しもう。

今回は、ミニマリストになりたい人にはフリマをおすすめしない理由について。まずは捨てる。フリマはそれからでも楽しめます。

辛い思い出が蘇るものは捨てるべし。

今回は、嫌な思い出が蘇るものは捨てるべきだという話です。私は仕事に使っていたものを捨てます。

収納グッズで部屋を散らかしていませんか?

今回は、収納グッズで部屋が散らかっていませんか?という話。溢れたものは、溢れた場所にしか収納できません。

やめてみた:ビューラーとマスカラ

今回は、ビューラーとマスカラをやめた話です。時間を得るために、プロに頼もう。

トイレの消臭剤、奇跡の復活劇。

今回は、トイレの消臭剤を手放したことが失敗だったという話。きっと我が家だけじゃないと思うんですよね……きっとね。

2 in 1でものを減らす ~洗濯洗剤編~

今回は洗濯洗剤について。蛍光増白剤と漂白剤の違いも書きました。2 in 1でものを減らそう。

やめてみた:サニタリーボックス

今回はトイレのサニタリーボックスをやめてみた話。結構、なくてもいけます。清潔感も出ます。

やめてみた:家庭用自動製氷機

今回は、家庭用自動製氷機をやめた話。便利ではありましたが、結局清潔に保つのが面倒でした。

やめてみた:トイレマット

今回は、ミニマリストになってはじめて手放す人が多い「トイレマット」をやめてみた話。注意点も書きました。

スタイリッシュに感染症予防

今回は、ミニマリストの部屋にもマッチするスタイリッシュでリーズナブルな自動アルコール噴射機の紹介です。

やめてみた:トイレットペーパーのストック

今回は、トイレットペーパーのストックをやめてみた話。トイレに入る前に確認する癖もつきました。公共のトイレでも役立ちます。

やめてみた:辞めた会社のSNS繋がり

今回は、辞めた会社の人とのSNS繋がりをやめてみた話。辞めてしまった以上、その人間関係は不要ですよね。本当に仲良しさんだけでいいはず。

やめてみた:ワイヤー入りブラジャー

今回は、ワイヤー入りブラジャーをやめてみた話。ジムやヨガに行っている人は、スポーツタイプのブラジャーに絞ってもいいんじゃないかなと思って。

やめてみた:家での砂糖摂取

今回は、家の料理で使う砂糖をやめてみた話。アカシアハニーのいいところを書いてみました。

やめてみた:たばこ

今回は、たばこをやめてみた話。たばこもミニマリストも、続けるコツは「るゆく」やること。

やめてみた:重ね着する感じの服

今回は、重ね着する感じの洋服をやめてみた話です。場所を取る、洗濯多い、干す場所を取る、合わせるのが大変、朝時間を取られる……全部解決♪

やめてみた:ヘアアイロン

今回は、ヘアアイロンをやめてみた、という話。アイロンのお金も、アイロンの時間も、節約できます。

ストレスを溜めて得たお金を、ストレス発散に使わない。

今回は、ストレスを溜めて得たお金をストレス発散に使いすぎるのは、もったいないぞ、という話です。コーヒー1杯でストレス発散するためには。

仕事用パンツを徐々に捨てる

今回は、仕事用のパンツを2本手放してジーンズを2本迎え入れた話です。パンツは、オールシーズン使えるので5本で充分。

やめてみた:お風呂の蓋

今回は、『お風呂の蓋をやめてみた』話。思い返すと、不要かもしれません。

やめてみた:嫌いを人に押し付けること

今回は「やめてみた」シリーズ。自分の嫌いを人に押し付けることをやめてみた。その人にとっては、人生を変える出会いかもしれないから。そこまで責任負えますか?

「大は小を兼ねる」を頭ごなしに嫌わないで

今回は「大は小を兼ねる」もときには必要だ、という話。スペースを取るから大きければいいってもんじゃない、というミニマリストさんが多い気がして。どちらの意見もありですよね。

数を変えずに食器を全入れ替えしました。

今回は、食器をすべて「いい」ものに入れ替えた話です。いいものをずっと使う、ミニマリストでありたい。

洗濯物干しを入れ替えてミニマリズムにつなげる

今回は、9年間お世話になった洗濯物干しを入れ替えて1in3outに成功した話です。

軽くて場所を取らないだけじゃない

今回は、読書の秋を迎えるにあたり、Kindleのメリットとデメリットを紹介します。場所を取らないだけじゃないんです。

どうして私は今、新しいSwitchを手にしているのか。

今回は、ゲーム機の1in1out。偉そうに語っていたのに、結局Switchを買い足しましたw

万能冷凍庫

今回は、我が家で採用している「生ゴミの捨て方」をご紹介します。ゴミの日までゴミを捨てられない人向け。

私はアレを使って、アイメイクを落とします。

今回は、私のアイメイクの落とし方です。意外なものを使って落とします。

ゴミ箱減らしのその後

今回は、ゴミ箱を減らしたその後のことについて。やってよかったミニマリズムのひとつです。

おすすめ記事