身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

万能冷凍庫






こんにちは、ろくです。

--------------------------------

我が家に自炊生活が

戻ってきました!(ToT)

嬉しい!

f:id:minimalist6:20201002215610j:plain

昨日のご飯

ササミ・ブロッコリーあじ

--------------------------------

f:id:minimalist6:20201002221450j:plain

サムネイル

さて今回は、

我が家の生ゴミの捨て方

についてです。

 

昔は三角コーナーを置いていました

一人暮らしを始めたころ、

実家から飛び出したときだったので

三角コーナーは必ずあるものだと

思い込んでいて

長いこと三角コーナーは

欠かさず使っていました。

 

最近になって

置くタイプのポリ袋になり

それも使わなくなりました。

 

生ゴミ入れを置いていたころは

それを洗うのが面倒だし

気持ち悪いし

どうして長いこと気づかなかったんだろう

 

本当にもったいないことをしました。

 

現在はストッキングタイプのみ

現在は、

排水口にストッキングタイプの

ゴミ袋をかけているだけです。

f:id:minimalist6:20201002215954j:plain

現在の生ゴミ入れ

ここを塞ぐような大きなゴミ

などは、直接ポリ袋に入れながら

調理をします。

 

ご飯が終わって

洗い物も終わって

シンクを軽く掃除したら

 

この排水口を外して

ストッキングタイプの袋を

大きな生ゴミを捨てていたポリ袋、

もしくは

大きな生ゴミが出なかった場合は

ポリ袋を新しく出して

そこに捨てます。

 

そして排水口を軽く掃除して

新しいストッキングをかけて

終了です。

 

生ゴミのゆくえ

出た生ゴミはどうしているかというと

こちら。

f:id:minimalist6:20201002220656j:plain

生ゴミはゴミの日まで

ここに保管しています

冷凍室の片隅です。

 

ここに入れることで

嫌な臭いも発さないし

生ゴミ専用のゴミ箱なんかも

置く必要がなくなります。

 

食材と一緒に保管するのに

最初は抵抗があるかもしれませんが

次に開けたらすでに臭いも

消えているので

汚い感じもしません。

 

一度、

生ゴミ専用のゴミ箱を

使ったことがありましたが、

やっぱりどんなに対策をしても

臭いし場所を取るし

また冷凍庫に戻しました。

 

いつでも捨てられる大きなマンションだと

そんなことしなくても

いいのでしょうが

私のマンションは

ゴミの日が決まっているので

 

生ゴミ冷凍法

ずっと採用すると思います。

 

1回ゴミを捨て忘れると

冷凍したいものが入らなくなるので

ゴミはこまめに捨てましょうw

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事