身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ぐちゃぐちゃの部屋を晒していく ④ 〜アロマオイルの捨て方も〜






こんにちは、ろくです。

 

今回は『Throw away with me』企画、
無印良品の引き出し収納の
3段目を片付けていきます。

 

 

開けてみよう

今回片づけるのはこちら。

3段目です。

 

前回の片付け記事はこちら↓

www.minimalist6.net

 

3段目はマステのみ!
と決めていたはずなのに、
気づけば何やら
他のものも入っています……

 

以前はマステだけで
この引き出し収納6段分
ありましたので
だいぶ減らした努力は
自分で認めたいと思います。

 

それでは開けてみましょう。

 

\ぱか〜/

……まぁまぁ、
私のマステとしては
かなり少なく頑張っています。

 

マステの使い道は主に
手帳に貼るのと
メルカリの梱包です。

 

せっかく選んでくださったのなら
可愛く梱包して
送りたいなと思うのです。

 

マステ以外のものは
何が入っているのだろう?

 

広げてみよう

では、中身を広げてみましょう。

今回は写真1枚に収まりました。

 

◆使い切ったシールのシート
シートシールを使い切った
本当はゴミの部分なのですが、
これはマステを数センチずつ切って
ここに貼り付けて
手帳などに挟むために
とってあるものです。
剥離紙ってなかなか売っていないので
重宝ゴミですね。

 

◆アロマオイル
アロマオイルと書いてますが
エッセンシャルオイルですね。
アロマストーンは
だいぶ前に手放したので
ストーンはないのですが、
どうしてオイルだけあるかというと
就寝時にマスクにちょっとだけ垂らして
安眠を得ているためです。
ただ、レモングラスの香りは
私に合わなかったので手放すことに。

 

シダーウッドを愛用しています。

 

◆ボールペン
数本だけここに入っているのは、
ペンケースにしまうのが
面倒だったからですね(・・;)

 

戻してみよう

それでは片付けながら
戻していきます。

半分に収まりました。

 

収まったというより、
ギュッと詰めたら
半分になったという感じ。

 

マステは減らしていません。

 

マステって本当に
集めだすとキリがないんですよね。

 

今回場所移動したもの

今回、引っ越しとなったものは
こちらです。

 

◆使い切ったシールのシート
◆チラッとインデックス
こちらは他のシールと
同じファイルにお引っ越し。
透明シートを
見失わないようにしなきゃ。

 

◆ボールペン
ペンケースの中へお引っ越し。

 

エッセンシャルオイル
この収納の1段目に
よーじやのコロン
入っているので、
そこへお引っ越し。

 

オイルや香水は
劣化するので
もったいぶらずに使うこと。
私の教訓です。

 

1段目の記事はこちら↓

www.minimalist6.net

 

無印良品のヘアピンケース
以前はダイソー
買い物すると貰える
ポイントシールを
入れていましたが、
それもLINE上での配布となり
私は集めていないので
空っぽでした。

 

ここには市販の風邪薬を入れて
お薬ポーチにお引っ越しです。
ヘアピンも
もうすぐ美容院へ行くので
また使わなくなりますし……

 

今回手放したもの

今回手放したものはこちらです。

レモングラスエッセンシャルオイル
このオイルは
3本セットで購入したのですが、
レモングラスの香りと
ティーツリー(手放し済)の香りが
私には合わなかったです( ;  ; )

 

残留はシダーウッドのみと
なってしまいました。

 

ティーツリーは
メルカリで次の保有者さんの元へ
旅立ったのですが、
長期旅行が近いので
現在メルカリをおやすみしており
今回はそのまま捨てることにします。
申し訳ない。

 

アロマオイルの捨て方

アロマオイル
エッセンシャルオイルの捨て方は、

  • 紙に染み込ませる
  • 水も垂れない程度に染み込ませる
  • 袋に入れて封をする
  • 燃えるゴミとして捨てる

です。
可燃性なので
念のため水も染み込ませておくと
安全ということで……

 

ビショビショにしてしまうと
今度は燃えるゴミ屋さんが
大迷惑するので
ほどほどに。

 

パック飲料の空きパックに
新聞紙というのが
1番安上がりな気がしますが
我が家にはどちらもないので
トイレットペーパーを使用。

 

トイレットペーパーは
スプレーの中身を捨てるときにも
使用しています。

 

オイルが入っている瓶は
燃えないゴミです。

 

中がオイルで汚れているので
瓶のリサイクルには
出せません。

 

というわけで
次回は何やら閉まりきっていない
4段目ですね。
楽しみです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事