身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

生理用品におけるミニマリズム






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

麻生さんの

10万円再配布はしない

っていう言い方www

言い方意地悪すぎません?www

日本の政治家ってみんな

自分かお金持ちだからか

本当の貧困層を見ないようにしてる。

助けたら損するっていう考えが

毛穴から漏れちゃってるんですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210120165443j:plain

さて今回は、

女性向け記事で申し訳ないですが

生理用品のミニマリズムについて

です。

 

奥様や彼女さんに

提案してもいいと思うので

男性のみなさんも

興味がありましたら……ぜひ◎

 

 

我が家のトイレ

我が家は最初のほうで

トイレをミニマル化しました。

狭い空間のほうが

ものを減らしやすいので

まずはトイレから。

 

www.minimalist6.net

 

この記事は最初に

ミニマル化したときのもので、

現在はここからさらに

あれをやめたこれをやめたと

試行錯誤して

 

結局はトイレットペーパーを

消臭プラスではなく

普通の安めのものに戻し、

芳香剤を復活させています。

 

www.minimalist6.net

 

トイレから排除したものとして

  • トイレマット
  • ペーパーホルダーに吊るす予備ペーパー用の針金
  • サニタリーボックス(汚物入れ)
  • 洗剤を置くこと

が挙げられます。

 

その中で、また

復活させたものが

『サニタリーボックス』です。

 

ただし、使い捨てボックス。

生理中にだけ使い、

生理が終わったら箱ごと

捨てるようにしました。

 

サニタリーボックスを

置いていなかったときは、

黒いポリ袋を生理中だけ床置きして

終わったら捨てるという感じでした。

 

別にそれでもよかったのですが、

口が開いているので

男性は臭いも気になると思うし、

見た目的に残念……

と思っていて、

 

今回いいものを見つけたので

ご紹介します。

こうして紹介できるくらい

清潔で可愛いもの♡

 

ミニマリストのトイレに合う、サニタリーボックス!

現在我が家で

生理期間にのみ使っている

サニタリーボックスはこちらです。

 

f:id:minimalist6:20210120172044j:plain

ダンボールでできていて、

生理が終わればそのまま

ゴミ箱に捨てることができます。

 

上からゴミを入れるのですが、

口が勝手に閉じる仕組みになっているんです。

1枚のダンボールなのに……

折り方次第でこうなるの?

考えた人天才すぎない?

 

なので、

黒いポリ袋を中に入れる必要もなく、

このまま捨てられます。

 

汚物じゃなくても

机上に置くゴミ箱として使っても

可愛いデザインですよね!

 

紙くずを捨てるくらいなら

そんなに汚くないので

中身だけ捨てて再利用も可能。

 

ダンボールがヨレるまでは

使えます。

 

f:id:minimalist6:20210120173328j:plain

 

10枚入っています。

1ヶ月に1つ使うとしても

10ヶ月もちます。

 

ひと月分のナプキンがそんな箱に収まる?

私は経血量が多いので、

使うナプキンの量も多いです。

 

そうなると、

この小さい箱に収まらなくなるのでは?

ということで、

こちらもかなり遅かったですが

大発見したものがあります。

 

流せるナプキン『ソフィ シンクロフィット』

f:id:minimalist6:20210120173702j:plain

ソフィ シンクロフィット

という商品です。

 

私が知らなかっただけで

結構前から出ているものなんですね(・・;)

 

逆にこんなに便利なのに

どうして話題になっていないのか。

私が疎いだけなのか。

 

なんとこれ、

トイレに流せるんです!

しかも、個包装の紙も!

 

パンツに貼るのではなく、

おまたに挟むタイプなので

便器にくっつくこともなく

流すことができます。

 

これ単品で使うことはできず、

通常のナプキンにプラスして

使うものなのですが、

これまたびっくり。

 

経血量の多い私でも

通常のナプキンにほとんど漏れません。

 

通常のナプキンは

1日に1回交換すればいい状態になるので

ゴミが減るんです。

 

ということは、

先ほど紹介したサニタリーボックスに

1ヶ月分詰めることが

可能になるんです。

 

経血がほとんどついていないゴミを

捨てるだけなので、

臭いも減ります。

 

しかもこれ、

触らずにトイレに座るだけで

落ちてくれるので

とっても衛生的。

 

座っても動いても歩いても

ズレたりせず、

どうしてこんなにいい商品を

知らなかったのだろう?と

後悔しました。

 

まぁ、スポーツやヨガをするときは

あまり意味がないかもしれませんが

会社や電車で座って立つときの

『漏れてないよね不安感』

まったくなくなりますので

これぞストレスフリー商品ですね。

 

ミニマリズムに興味のある方の多くが

20〜50代くらいで

月経とは切っても切れない縁だと

思うので、

女性向けの記事になってしまいましたが

紹介させていただきました。

 

男性のみなさんも

奥様や彼女さんに

紹介してみてくださいね。

 

使い心地はわからないと思いますが

私が自信を持ってオススメします(^ ^)

まだ2021年1月ですが

早くも買ってよかったものの

第一位に躍り出ています。

 

今後もミニマリズムに特化した

ストレスフリーな商品を見つけたら

紹介しますね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

おすすめ記事