身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

やめてみた:家庭用自動製氷機






こんにちは、ろくです。

----------------------------

f:id:minimalist6:20201023134042j:plain

空気清浄機の裏に挟まるのがマイブームらしい

最近は日々家にいるので

うさんぽも頻繁に

やってあげられます。

やっぱりケージの中じゃ

狭いよねえ。

(でも狭いところに挟まりたがる)

----------------------------

f:id:minimalist6:20201023134209j:plain

やめてみた 11

さて今回は、

自動製氷機をやめてみた

話です。

 

 

私は氷を食べる偏食です

人生で貧血がひどかった時期の

20代前半から

氷を食べ続けています。

 

居酒屋なんかでも

氷が食べたいから

ドリンクをグビグビ飲んで

「空いてるグラスおさげしまあす!」

と言われたときの切なさったらもう。

 

でも氷を食べるようになってから

現れ始めた症状

目眩と失神を伴う腹痛

なんですよね……。

 

氷を食べたら必ずくるわけではないけど

身体が冷やされてるんだろうな

と思ってはいます……。

 

製氷トレイで作る氷なんて

間に合うわけがなくて

市販の氷(硬いやつ)を買って

普段から使っていたのですが

 

市販の氷ってお酒用にできてて

溶けにくいんですけど

めっちゃ硬いんですよ。

 

いつものようにバリバリ食べてたら

高いお金をかけて治療した

セラミックが欠けた

という経験から、

水道水で作る氷にしよう……

と思って買ったのが

家庭用自動製氷機

でした。

f:id:minimalist6:20201023134832j:plain

家庭用自動製氷機

6分で9個

製氷してくれるので

素麺を食べるときなんかも

すぐに氷を用意できて

役立っていたのですが……

 

家庭用自動製氷機のデメリット

  1. 重い
  2. カビる
  3. 電気代がかかってそう

 

①重量について

それだけすごい機械が

内蔵されているので

重いのは仕方ないと思いますが

ショップのサイトでは8.8kg

なっていました。

 

ワタシ的には米より重いと感じましたが。

 

結構重いので実は置く場所も選びます。

我が家では引き出し収納の上

無理やり載せていましたが

f:id:minimalist6:20201023140048j:plain

引き出し収納

一番左の布がかけてあるのが製氷機

おそらく製氷機だけで8.8kgということは

引き出し収納が耐えられる重量を

オーバーしていますね(^_^;)

 

そしてぎゅうぎゅうw

 

ドルチェグストに水を補充するのも

こぼしそうになるくらい

ぎゅうぎゅうでしたw

 

②カビる件について

半年くらい普通に使っていたのですが

最初のうちは

余った水をそのままにして

1日~2日放置したりしていたんです。

 

冷蔵もされていないので

確かにそりゃあカビるわな(^_^;)

 

 

ある日

いつものように氷を食べたら

なんだかカビの味がして

 

気のせいだと思うことにして

しばらく食べていました。

 

でも

食べるとお腹が痛くなるので

これは気のせいではないなwww

と思ってググり、

製氷機のカビを取るグッズを購入。

f:id:minimalist6:20201023140633j:plain

自動製氷機洗浄剤「氷クリア」

ピンクの氷!

なにそれ可愛い食べたい!

ってなりましたが食べてはダメです。

 

冷蔵庫に付いている

自動製氷機用のものですが

これを使って内部を洗浄しました。

 

 

『氷クリア』はかなりよくて

1度ですっきりカビ臭さが消えました。

 

それからというもの

製氷機を使ったら

余った水をしっかり抜いて

手が届くところは

キッチンペーパーで水分を拭いて

乾燥するまで蓋を開けておいて

それから閉じる……

 

頃には次の氷を製作!w

 

という流れになってしまい

だんだんと使うのが億劫に(^_^;)

 

最近はまた市販の氷を

買うようになったので

思い切って手放すことにしました。

 

氷を食べ過ぎると

空気も一緒に食べるので

胃が膨れてパンパンに痛くなったり

するんですよね(^_^;)

食べすぎ防止のためにも

手放して正解かな(^_^;)

 

③電気代について

我が家は公共料金がどのくらい

かかっているのか

実は把握していません。

 

よくないことだとは

わかっているのですが

 

そういうところでケチになるのは

生活が面倒くさくなって

逆にストレスになるので

我が家ではギチギチに節約

ということはしていません。

 

さすがに使っていない部屋の電気は

消そうね、とか

そのくらいです。

 

自動製氷機を使う日は

一日中稼働しているので

きっと電気代とか

高くなってるんじゃないかな

とやんわり思ったりしています。

 

ショップのサイトでも

電気代については触れていない怪しさw

 

業務用の製氷機が高くて

手が出ないという

小さなカフェでは使えると思いますが

家庭では特にいらなかったかな

と思っています。

 

水道水で作る氷って美味しいんですけどね。

 

おそらく

自動製氷機がついている冷蔵庫も

同じ感じだと思うんです。

 

清潔に保つのが大変そうというか。

 

だから私はこれから冷蔵庫を

買い替えるときも、

自動製氷機はついていないものを

選びます。

 

まとめ

捨てるときに粗大ごみになるものは

よく考えてから買いましょう。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事