身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

2 in 1でものを減らす ~洗濯洗剤編~






こんにちは、ろくです。

--------------------------------

毎日夜に開催される

狩りパーティー

から抜け出せません。

全盛期くらいやってます。

--------------------------------

f:id:minimalist6:20201025115414j:plain

2 in 1でものを減らす~洗濯洗剤編~

 

さて今回は

2 in 1でものを減らす

洗濯洗剤編

です。

 

 

昔は「3点セットじゃないと」と思っていた

私は一人暮らしを始めたころ

実家に影響されて

なんでもフルで揃えていないと

気がすまないタイプでした。

 

洗濯も初めて一人で行うので

どんな洗剤を買えばいいのかわからず

母に相談して

母が「うちではコレ使ってるよ」と

言ったものを

「じゃあそれ」と買って

揃えていった結果

一人暮らしとは思えない物量に

なったのを覚えています(^_^;)

 

その頃は

  • 洗濯洗剤(粉)
  • 漂白剤
  • 柔軟剤

の3点セットじゃないと

洗濯はできないと過信していて

10年以上それで生きていました。

 

粉の洗剤は結構残ります

粉の洗濯洗剤は、

冬の水が冷たい時期になると

結構残っていたりします。

 

それが皮膚についてただれてしまったり

汚く見えたり

香りすぎたり

厄介だったので

 

主人に勧められて

ボール状洗剤に挑戦してみました。

 

 

ボール状洗剤に漂白剤と柔軟剤は入っているの?

我が家で使っているのは

『ボールド』の

ボール状洗剤で、

香りは買うときの気分によります。

 

このボール状洗剤、

柔軟剤は入っているようですが

漂白剤が入っていることを

大々的に書いてないんですよね。

 

成分表には「蛍光増白剤」の表記はありますが

これは漂白剤とはちょっと違います。

 

蛍光増白剤と漂白剤の違い

蛍光増白剤

蛍光増白剤は紫外線に当てると

青白い光を発光するようになるので

白さが際立つけれど

外干ししないとちゃんと機能しなさそう。

 

漂白剤

黄ばんだ汚れを根こそぎ落とす

 

といった感じでしょうか。

 

今まで3 in 1だと思っていた私(-_-)

なんてこった!

今まで漂白剤も入っていると思い込んで

何年も使っていました。

 

どうりで最近

白い部分が真っ白にならないなと

思っていたわけです(^_^;)

 

我が家は部屋干しなので

蛍光増白剤も

ちゃんと機能できていませんでした。

 

蛍光増白剤は

衣類にかかる負担が少ないので

外干しする方にはおすすめです。

 

でも我が家の場合は

漂白剤が必要だと思い

今日買ってこようと思います(^_^;)

 

ボール状洗剤の注意点

ボール状洗剤は洗濯機に入れた衣服の

1番下に入れましょう。

 

そうすることで

周りのビニールがちゃんと溶けるそうです。

 

以前全然溶けなかったビニールが

パンツにこびりついて

気づかずにそのまま出勤し

ありえないほどのいい香りを放つわ

取ろうと思っても取れないわで

散々な目に遭ったことがあります。

 

まとめ

2 in 1にできるものはどんどんして

ものを減らしていこう。

手間も空間も省けておすすめです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事