身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

洋服を減らしたい方へ






こんにちは、ろくです。

------------------------------

昨日Kindle化に気づいた

松原タニシさんの

『恐い間取り2』を

早速買って読んでいます。

面白すぎて半分一気読み。

夜中に読むとさすがに怖い。

------------------------------

f:id:minimalist6:20201125104243j:plain

着ない洋服の見極め方

さて今回は、

洋服をなかなか捨てられない方へ

着ない洋服の見極め方を

ご紹介します。

 

 

誰でもできるの?

ここで紹介するのは

あくまでひとつのやり方ですので

自分の家では無理だなあ…という方は

流し読みしてください(^_^;)

 

家にクローゼット(の棒)などの

「洋服をかける場所」があれば

できる方法です。

 

普段たたんで収納している方も

棒があれば大丈夫です。

見極めて数を減らしてから

たたむ収納に戻せばOK。

 

私たちの場合

ちなみに私は、

洋服を5着に絞る際、

一気に新しく5着買ったので

持っている服はすべて捨てる

という方法で減らしました。

 

気に入っていたものも

よく着ていたものも

全部捨てました。

 

新たなスタートを切るのに

ちょうどよかったです。

 

主人はもともと

洋服だけは少なかったので

「これ着ないなあ~」と言って

減らしたら

2着くらいしか残らなくて

「さすがにもっとあったほうがいい」

と私が言って

増やしましたが、

パンツは2~3本しかないようです。

 

洗濯の都合で

2着だとこっちが困る。

 

汚れていなくても毎日洗う人だから

本当に困ります。

コロナの時期なので今は毎日

洗濯してますが…。

 

着ない洋服の見極め方

1日でできることではないので

1ヶ月くらいみていただければと思います。

 

やり方は、

着た洋服をしまう際、右端にかける

です。

f:id:minimalist6:20201125105316j:plain

クローゼットの中(イメージ)

こんな感じで右へ右へとかけていく

すると、

1ヶ月経ったころ

左側にある洋服は着ていないということ。

 

お気に入りでも着ていないんじゃあ

もったいないですね。スペースが。

 

ということで、

思い切って手放しましょう。

 

あまりお気に入りじゃないけれど

右側にあるなあ…

という洋服は、

着回しが効いて便利なのではないでしょうか。

 

これはとっておくと便利なので

とっておきましょう。

 

今は減らさないほうがいい人

こういう記事を読んで

「いやいやいや面倒くさ」

とか

「ムリムリムリクローゼットに服収まらんし」

と思う方は、

今は洋服を減らす時期じゃない

のかもしれません。

 

ミニマリズムも、

タイミングは大事です。

 

サッとできるタイミングが

ミニマリストになれるとき。

 

いやムリ面倒~あとで~

と思っているなら、

「今ではない」のでしょう。

 

私の「今ではない」は

何年も続いていて、

ものを減らすのは私にはムリ

と思っていましたが、

あるときふと思い立って

ものを減らしはじめたので

タイミングを待つのも

ストレスをかけずにものを減らすコツ

だと思います。

 

 

服を減らして衣替えが5分で終わるようになった記事

www.minimalist6.net

 

 

まとめ

「ダル…」と思ううちは、

ものを減らすタイミングが「今ではない」

ということ。

今ではないときにものを減らすのは

相当なストレスになるので、

いいタイミングがくるまで待ちましょう。

洗濯が終わった洋服をクローゼットに戻す際、

「あ、右に…」って思ったときから、

始めてみてください(^^)

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事