身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

服を5着にして1年経ちました






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

加湿器肺炎のニュースを見て

私の家の加湿器も

掃除前はヘドロのような

中身だったことを思い出しました。

掃除はしましたが、

ニュースを見てから

怖くて消したままです……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20201222215922j:plain

洋服を1シーズン5着にして、1年がたちました。

さて今回は、

洋服を1シーズン5着に減らして

1年が経ったので

どんな感じかお伝えしたい

思います。

 

 

私が洋服を5着にしたのは、去年の冬服から。

去年の私は、

会社に出向いて仕事をしていて、

私服勤務だったので

毎日の気分を少しでもアゲるために

しょっちゅう洋服を買っていました。

 

押し入れの中を一人で占領して

洋服を詰め込んでいましたが、

それでも足りずに

押し入れの外にも

洋服収納の引き出しを置いて

管理しきれない管理をしていました。

 

その頃は、

衣替えも一大イベント。

春と秋にやる衣替えが

億劫で億劫で仕方がありませんでした。

 

一度洋服を全て出さないと、

季節じゃない服をしまっていけないので

部屋に全て出すところからはじまります。

 

f:id:minimalist6:20200719013526j:plain

冬服だけでこんな感じでした

一度部屋に出す洋服だけで

これだけありました。

 

ちなみに、

奥に見えるワンダーコアスマートは

そうそうに捨て、

右に見える掃除機は

コードレスに買い替えました。

布団はダブルなので

押し入れに上げられず、

敷きっぱなしか半分折りの状態で

8年間過ごしていましたが、

カビが酷くて買い替え、

今はすのこを導入したので

毎日干されています(・・;)

 

洋服を5着にしたときの記事

洋服がたくさんないと

オシャレが楽しめないと

思い込んでいた私

思い切って捨てまくったときの記事が

コチラです↓

 

www.minimalist6.net

 

パーカーを5着にしたときから

始まったので、

今年の冬にパーカーを出したときに

1年経ったということになります。

 

去年から着ていたパーカーを

今年も出しました。

衣替えは5分で終わります。

 

毎日の、選ぶ時間も減り、

買う時間も減り、

出費も減り、

スペースも減り、

減らすときには勇気がいりましたが、

減らしてみると

いいことしかありませんでした。

 

各季節、2万円くらい洋服に使い、

何時間も迷って買うので時間も使い、

スペースも使っていたのが

一気にガラッと変わりました。

 

飽きないのか?

去年と同じ服を着ている

ということになりますが、

飽きるとかはまったくありません。

 

種類は5つありますが、

パーカーという形は変わらないので

合う・合わないも関係ないですし、

とても楽ちんです。

パーカーに拘っているのは、

私の趣味です(^-^)

 

買い足すときは、2着ダメになったとき。

私はズボラなので、

料理をするときに

エプロンをつけるという習慣がなく、

気が向かないとつけないので、

たまに、

料理中にはねた油が取れなくなったり

チョコが取れなくなったりします。w

 

チョコついたまま

気付かなかったらさ、

取れなくなるよね。

 

日中着るのが恥ずかしい汚れが

取れなくなった場合は、

いったんそれを部屋着にします。

 

いや、

毎日部屋にいるんですがw

 

寝巻きにします。

 

寝るときに着る服は、

半袖が3着あります。

長袖も3着あるので、

そのくらいで十分かなと思っています。

 

この間、1着の汚れが取れなくなり、

寝巻きに回したので、

実際に昼間に着るパーカーは

現在4着。

 

でも、すぐに買い足すことをせず、

っていうのは面倒だからなんですが、

しばらく4着でやっていこうかなと思い

そのままになっています。

 

が、全然不便じゃないんですよね(・・;)

 

絶対5着必要!という考えはなく、

できれば減らしていきたい

考えているので、

買い足さないかもしれません。

 

無理やり欲しい服を見つけるのも

時間がもったいないですし。

お金も。

 

マキシマリストが洋服を5着に絞った結果……

度胸がいたのは最初だけでした。

緊張もしましたが、

最初だけでした。

不便に思ったこともありません。

 

洋服って、

持ち物の多くを占めていると思うので、

洋服を思い切って減らすと、

他のものもさくさく減らせるかもしれません。

 

私はそうでした。

 

まだ終わったわけではないけれど、

洋服を捨てたのをきっかけに、

捨てやすくなりました。

 

ゴミを出すのも大変でしたが、

それも洋服が多いからですね(ーー;)

 

それからは

1 in 2 out

もしくは

1 in 1 out

でやっていけば、

大量に捨てることもなくなります。

 

まずは1年、

やってみませんか(^o^)

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事