身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

キャッシュレス財布を買いました






こんにちは、ろくです。

-----------------------------

人生初の胃カメラ(鼻)を

経験してきました。

経鼻胃カメラは楽だ

なんて言った人を

私は一生恨みます。

そして鼻血が止まりません。

-----------------------------

f:id:minimalist6:20201209120410j:plain

キャッシュレス財布

さて今回は、

新しく迎えた

アブラサスの

キャッシュレス財布について

レビューを書きます。

 

そんなレビューと言えるほど

立派なものじゃないけど。

 

 

今まで使っていた財布

今までも、

私はアブラサスの財布を

使っていました。

 

『薄い財布』シリーズの

ネイビー×ピンク(レディースカラー

です。

 

紹介した記事がありますので

こちらを参照ください↓

 

www.minimalist6.net

 

このときに買ったお財布は

毎日使っていたので

いい感じにツヤがでてきました。

 

革も柔らかくなったし

使いやすくなっていたのですが、

 

最近はコロナの影響もあり

キャッシュレスを導入してくれる

店舗が格段に増えて、

 

小銭って本当に

使わなくなったな~

思っていて、

 

ただ重い鉄を持ち歩いているのかワシは

 

っていう感覚に陥ってきたんです。

 

そして広告で見た

アブラサスの『小さい財布』

ちょっと気になり、

サイトを訪問してみました。

 

『小さい財布』は

大きさこそカードサイズではありますが

『薄い財布』よりも厚みがあり

コロンとしている印象で、

 

バッグに入れるならいいけれど

ポッケ派の私にはキツイな、

と思って、

他の商品を見ていたら、

見つけてしまったんです。

 

『キャッシュレス財布』

今回迎えた『キャッシュレス財布』は

レッドです。

カラーバリエーションは

4つくらいしかなかったかな。

(薄い財布はめっちゃある)

 

f:id:minimalist6:20201209121133j:plain

「キャッシュレス財布」と「薄い財布」

ネイビーの『薄い財布』は

いい感じに跡がついて

使いやすくなっていました。

レッドの『キャッシュレス財布』は

新しいのでバキバキです。

 

横から見たところ

f:id:minimalist6:20201209121327j:plain

横から見たところ。

小銭入れ部分の厚みがなくなりました。

『薄い財布』は

小銭入れ部分に引っ掛けるように

閉じていたのが、

引っ掛かりがなくなったため、

馴染むまではちょっと

ぱか。

っと開きます。

 

多分、革が柔らかくなれば

自然と閉じるかなと思います。

 

小銭入れがあっても

ポッケに入れて

かさばる感じはなかったですが、

更に薄くなって

とても良さげ。

 

カード入れ部分

f:id:minimalist6:20201209122329j:plain

カード入れ部分

カードは、

『薄い財布』同様

5枚まで入ります。

これも革が伸びるまでは

ギチギチですが、

伸びたら安定しそうです。

 

伸びたら枚数を減らすのが

難しそうではあります。

 

私は前と同じく、

プラスチックカード4枚

免許証1枚

+紙の保険証

を入れています。

 

クレジットカードは

2枚→1枚にしました。

店頭で使わないので。

 

でも、4枚にすると革が余って

落ちそうだったので、

キャッシュカードを3枚にしました。

 

鍵収納部分

f:id:minimalist6:20201209123552j:plain

鍵収納部分

『薄い財布』は

ポケットに鍵を

裸で入れるタイプでしたが

今回の『キャッシュレス財布』では

鍵を差す場所がついていて、

財布から取り出さなくても

鍵が使えます。

 

紛失の危険がさらに減りました。

 

2本まで収納可能ですが、

2本入れた場合は

鍵を取り出して使用する感じです。

 

私は1本+500円玉を入れています。

 

さすがに紙幣が万札しかない場合、

500円玉は持っていたい(^_^;)

自販機とかさ。

1000円札が生まれたら

500円玉は入れないと思います。

 

f:id:minimalist6:20201209123935j:plain

鍵を収納するとこんな感じ

こっち側のポケットに

鍵を差し込んで収納します。

 

500円玉が入っていると

形がわかります。

 

閉じたところ

f:id:minimalist6:20201209124036j:plain

大きさは同じくらいです

大きさは同じくらいですが

厚みは3分の2くらいに減り、

1番の違いは重さですね。

 

小銭がない分、軽いですし、

革も薄めになっています。

薄いけど革なので

丈夫ですよ。

 

『薄い財布』の表面のザラつきが

好きだったので、

ツルンとした革なのは

残念でしたが、

これから使っていくうちに

愛着がわくでしょう。

 

そもそもキャッシュレスなので

あまり触る機会もないかも…。

 

少しの間は『薄い財布』と別居し、

最終的にひとつに

絞りたいと考えています。

 

 

公式通販サイト↓

superclassic.jp

 

もっと早く出会いたかった『ツインズ財布』

家計とお小遣いのお金を

一緒に管理できる財布

出ています。

 

まだ現金を使っていたころ、

このように2wayで使える財布を

ハンドメイドで作っていただいて

使っていました。

 

もっと早く出会いたかった…。

 

他にも

スッキリアイテムがたくさんありますので

ぜひ覗いてみてくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

おすすめ記事