身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

薄い財布とよりを戻した話






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

好きなバレー選手の誕生日に

そのチーム名の由来などを

調べてみたら

新しい知識が得られて

得した気分になりました。

調べ物っていいなぁ。

※ 好きなジャンルに限るけど

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210130093215j:plain

さて今回は、

どっちを使うか迷っていて

しばらく2つ所持していた財布を

ひとつに決めた

という話です。

 

 

私の財布の歴史

私はミニマリストになる前は

長財布派でした。

 

www.minimalist6.net

 

長財布→コンパクト財布

これは小銭がどうしても

使いにくくて

お札も4つ折りで入れていたので

すぐにやめました。

 

コンパクト財布→アブラサスの薄い財布

 

f:id:minimalist6:20210130093711j:plain

 

そして出会った

アブラサスの薄い財布。

 

この財布の特長は

上の過去記事に書きましたが、

ま〜〜〜〜あ本当に使いやすい。

 

革製なので破れないし、

使えば使うほど柔らかくて

手に馴染んで

1年弱使ってとても愛着が

湧いてきたのですが、

 

最近小銭を全然使わないな……

 

と思い始め、

薄い財布→キャッシュレス財布

に切り替えられたら便利!

ということで、

キャッシュレス財布を買って

様子をみていました。

 

こちらもアブラサスです。

 

www.minimalist6.net

 

小銭を入れる部分がなく、

薄い財布よりさらに軽量で薄く

なったわけですが、

 

本当に小銭を持たない生活をして

平気なのか不安だったので

薄い財布のほうもすぐには捨てずに

別居状態として

持っていたのです。

 

小銭はやっぱり必要かもしれない

そして最近、思ったことが、

ウォーキングをしていて

飲み物を自販機で買おうとしたとき、

近所の自販機は軒並み揃って

交通系ICが使えない……(ーー;)

ということ。

 

キャッシュレス財布には

一応500円玉1枚は入るのですが

それを崩してしまうと

持つ場所がないし

コンビニで小銭だけICにチャージする

という荒技に

出られませんでした(^^;;

 

私は気にしいなので、

「こいつめんどくさ!」

って思われるのが嫌で

 

特に今はコロナ禍で

店員さんとなるべく話たくないので

チャージできずにいたのです。

 

コンビニのATMでチャージできるのは

お札だけで、

小銭をチャージするには

レジで言わなきゃいけないという噂。

 

誰かやってみてwww

 

駐車場とか、

やっぱり小銭を完全に手放すには

数年かかるだろうな……

ということで、

 

『薄い財布』の勝利となりました!

(=´∀`)人(´∀`=)パァン!

 

キャッシュ財布よりは

厚みと、小銭分の重みが出ますが

そのくらいあったほうが

「持っている」という実感があって

落としたら気づくし

しっくりきます(ーー;)

 

キャッシュレス財布はどこへ?

アブラサスの財布は

安いものではないので

キャッシュレス財布を

そのまま捨てるのは

ちょっともったいなかったので、

主人にあげてみました。

 

主人こそ

本当に普段、財布を使わないので

ATMに入金に行くときなどに

お札を入れて使うようです。

 

コンビニでは交通系ICが使えますし、

散歩は一緒に行くので

自販機では私がお金を出します。

 

だからまったく

財布を使う機会がない主人。

 

キャラものだったので

買い替えたいなぁ、

と言っていたけれど

「それまだ使ってたんだwww」

ってなるくらい、

財布を見ていませんでした。

 

赤だけど

応援しているバレーチームのカラーが

赤なのでいいでしょ!

と無理やり持たせました。

 

これにより

古い主人の財布は

手放すことに成功。

 

田舎に引っ込むことも視野に入れて

東京では交通系ICで

支払える場所がたくさんありますが、

数年後には北海道に

戻ると考えると、

電車がないので交通系ICが

使える場所も少ないでしょうし、

完全にキャッシュレスにするのは

まだまだ先でいいのかな、

と思いました。

 

キャッシュレス財布は

使う人によっては

かなりいいものだと思います。

 

superclassic.jp

 

プレゼントなんかの視野に

入れてみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事