身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

アブラサスの小さい財布を迎えました






f:id:minimalist6:20220310165546j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
abrAsusの小さい財布を
迷いに迷って買ったので
そのレビューと
薄い財布との比較です。

 

 

小さい財布が大流行

だんだんとスマホ決済などの
キャッシュレス生活が
主になってきて、
最近は男女問わず
小さいバッグと小さい財布が
トレンドみたいですね。

 

ずっと迷っていたのですが、
私も迎えてしまいました。

 

エンボス加工とブッテーロレザーの違い

小さい財布も、
薄い財布と同様に
エンボス加工と
ブッテーロレザー
主な種類となっています。

 

他にもありますので
気になる方は公式サイトをチェック!

superclassic.jp

 

私は革の仕上がりとカラーを
迷いに迷った結果、
持っている薄い財布と同様

  • エンボス加工
  • ネイビー

を選びました。

f:id:minimalist6:20220310165554j:plain

簡単に比べると、
エンボス加工の革は傷が付きにくく
見方を変えれば
『味が出にくい』というもの。

 

その代わり、
きれいな状態を永く保つことができます。

 

薄い財布もエンボス加工を買って
3年くらい使いましたが、
糸がちょっと出てるかな?
というくらいで
ボロボロ感は全然ありません。

 

一方、イタリアンレザーの最高峰
ブッテーロレザーの方は、
味が出やすいもの。
言い換えると、
傷がつきやすいです。

 

それも味なのですが、
やはり味が出て可愛くなってくるのと同時に
ボロボロ感が出るのは否めません。

 

昔から父が革財布を使っていて
ツヤツヤのふにゃふにゃのボロボロの
シワシワになった革
かっこいいなとは思っていたのですが、

 

自分がそれを扱っているのを想像したら
ちょっと身の丈に合っていないというか
ただのボロボロ財布にしか
思えない感じがして
辞めました……

 

私の場合、
革の味を出す前に
人生の味を出すべきだなと。←

 

アブラサスの薄い財布と小さい財布の比較

せっかく薄い財布もあるので、
比較してみます。

 

『薄さ』の比較

まずは横から見た『薄さ』

f:id:minimalist6:20220310165600j:plain

これは『薄い財布』という名前だけあって
薄い財布はゴリゴリに薄いです。

 

半分以下に見えますが、
中身を抜いているので
実際には半分くらいかと思います。

 

『大きさ』の比較

そして上から見た『大きさ』

f:id:minimalist6:20220310165605j:plain

これは『小さい財布』という名前の通り
小さい財布が圧倒的に勝利。

 

薄い財布のカード入れの部分に
収まります。

 

小さい財布は
カード分の大きさしかないので
本当にコンパクトで、
女性用の小さいバッグや
冠婚葬祭のバッグにも
収まりやすいと思います。

 

結婚式にはちょっと地味なネイビーですが
もう呼ばれることはないと思いますし、
これからはお葬式の方が
出席の機会が増えるということで。

 

これが更年期!

 

お葬式にはラフすぎないか?
と思いますが、
お葬式でお財布をそのまま出す機会は
ないと思いますので(・・;)

 

見えたときにド派手じゃないから
ちょうどいいですよね。

 

小さい財布のカード入れ部分

カード収納部分は、
薄い財布同様5枚まで入ります。

 

ですが、こちらも革が伸びますので、
5枚に慣れさせてしまうと
4枚にしたときに抜け落ちますので注意。

f:id:minimalist6:20220310165610j:plain

私は、

  • クレジットカード×3
  • 免許証
  • 保険証(紙製)
  • ロイさんの診察券(薄いプラ製)

を入れています。

 

お財布を出す機会が、
現状、ロイさんの病院しかないので
自分の歯医者に行く際はきっと
診察券を入れ替えます。

 

病院も早くキャッシュレスになれ!

 

小さい財布のお札入れ部分

お札は3つ折りになってしまいます。
f:id:minimalist6:20220310165617j:plain

薄い財布は2つ折りなので、
ここは妥協しましたが、
大きさにこだわるとそうなるのは仕方なし。

 

入れ方が甘いと
お札がボタンに食われてしまいますので注意。

 

小さい財布の小銭入れ部分

小銭はジャラッと入れることができます。

f:id:minimalist6:20220310165622j:plain

薄い財布はきれいに並べる必要がありますが、
小さい財布はそこまで気にする必要がありません。

 

なるべく厚みが出ないように
指で平す必要はあるかも。

 

入る枚数は薄い財布と同じくらいかな。

 

チャックなどはありませんが、
ボタンを閉じると
それが蓋になるので
閉じた状態で小銭がこぼれることはありません。

 

小さい財布の鍵収納部分

家の鍵をつける場所もあります。

f:id:minimalist6:20220310165637j:plain

薄い財布は
生の鍵をそのまま入れる
隠しポケットがついていますが、
こちらは穴に紐や金具を通して
鍵をつけるタイプ。

f:id:minimalist6:20220310165656j:plain

ボタンを閉じたまま
鍵を出し入れするには
長めのストラップに鍵をつけるのが
いいかもしれません。

 

でもこれだと、
閉じているときに
鍵の足がぴょこっと出てくることもあります。

 

リングだけ通して
そこに鍵をつけると
はみ出すことはないのですが、
ドアに鍵を挿して回すときに
苦労しそうだなと思って
今のところストラップにつけています。

 

穴には2mmの太さまで
通すことができるようなので、
革ひもの方が切れなくて安心かな。

 

これはちょっと使いながら
実験してみたいと思います。
リングを2つ繋げると回しやすいかな。
どうでしょうね。

 

ちなみに、
小銭が溜まる下の方ではなく
上の方に鍵を収納すると
余計な厚みが出なくて済みます。

f:id:minimalist6:20220310165643j:plain
f:id:minimalist6:20220310165651j:plain

 

アルコールでくすんだらオイルで復活

このご時世なので
出かけたあとアルコールで
財布を拭くことも多いですよね。

 

エンボス加工の革は
アルコールで拭きすぎてくすんでしまっても
革ケア用のオイルで復活するので
安心して拭けます。

 

www.minimalist6.net

 

ブッテーロレザーは
そういうわけにはいかないかも……

 

最近お財布をカードケースにしたり
小銭入れにしたり
いろいろやっていましたが、
少し落ち着いてみます。

 

www.minimalist6.net

www.minimalist6.net

www.minimalist6.net

 

鍵をつけるものとしては
小さい小銭いれが
1番安全かなと思いました。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事