身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ノンストレスの魔法の言葉「他人だからな」






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主人がネットショップで

粗悪品を手に入れたようです。

f:id:minimalist6:20210126141038g:plain

2,000円だったようです。

汚れはついてるし立たないし。

正直100均のiPhoneスタンドと

同レベルでした。

o(`ω´ )o返品しろ!

 

ちなみに、私は

ワイヤレスイヤホンが初期不良

返品したことがあり、

そのときは同じ商品が

送られてきました。

……同じ商品www

このスタンドの場合はいらんですねwww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210126144315j:plain

さて今回は、

他人を変えようとすると

ストレスが溜まるので

諦めよう

という話です。

 

 

私たちの住処

私のマンションには

マンション猫が住んでいて

みんながなんとなく

ご飯をあげて可愛がっていて

住人同士のつながりはないにしろ

猫を通してとてもいい関係が

築けていました。

 

でも、たまに変な人が入居します。

 

早朝ヒステリック女

数年前までは下のフロアの

1番端っこの部屋に

虐待DQN母と2人の子どもが入り、

朝の5:00から

母親の怒鳴り声と

子どもの叫び声が絶えなくなり

私が管理人に相談。

 

「あんたが泣くから通報された!」

とさらに子どもに被害がいくことを懸念して

警察ではなく管理人に相談しました。

 

その後、ほとんど怒鳴らなくなり

ほどなくして退去。

この人は夜中に共用階段の踊り場で

酔い潰れて嘔吐物にまみれて

寝ていたこともあり、

とても迷惑でした。

 

朝から夜まで解体ファミリー

次は上のフロア。

このブログでも愚痴を書いたことがあります。

爆音騒音ファミリーです。

 

子どもの尋常じゃない足音から始まり、

それは数年我慢しました。

子どもだから仕方ないです。

 

でもコロナで自粛が始まってからは

大人による

『どこを削ってるんだよ!』という

日常生活では出ないはずの音と振動が

我が家を襲いました。

 


【騒音被害】我が家の騒音【音のみ】

 

以前、記事に載せた動画ですが

音のみなので

音を出してご覧ください。

 

加工はしていません。

床にスマホを置いて撮影したものです。

 

こちらに関しても

個別に注意したら

今度は私が襲われたら嫌なので

管理人に相談。

 

私たちも仕事がなくなって

家にいたので、

本当にノイローゼになりそうでした。

だって音で眠れないんだもの。

 

相談した結果、

管理人はきてくれて

直接注意してくれて、

貼り紙もマンションの各フロアに

してくれました。

 

ところが、

嫌がらせ騒音はさらにひどくなり、

金槌で床を叩くような破壊音が

響くようになりました。

 

そして貼り紙も、

上のフロアと1階の共用部分に貼られたものが

ビリッビリに破られて

その場に捨てられていました。

 

たまに私の家の前の通路の手すりに

タバコの灰が落ちていて

上の階から落とされていると思うのですが

本当に迷惑だわ〜と思っていました。

 

あ、そういう感じか。

と、クズ認定。

 

えんとつ町のオトコ

続いて、

玄関を出た通路での

堂々たる喫煙男。

 

私のマンションは

玄関を出るとそのまま外なんですね。

通路に手すりがあって、外なんです。

だからここで

えんとつ町のオトコは

喫煙していたのだと思います。

上の人も。

 

まあ、外なんだけど

やっぱり煙いしさ〜。

でもまあ、外なので

我慢していました。

共用スペースだから

みんなのものだし

火の元には気をつけてね、と思いつつ

我慢していました。

 

そしてある日、

ビリビリに破られた騒音に関する貼り紙の場所に

共用スペースでの喫煙は禁止

と書かれていました。

 

この通報者は私じゃないぞ!(笑)

 

えんとつ町のオトコは

挨拶もできるし素直らしく

すぐに外での喫煙はなくなりました。

 

ひげロンゲ巨大宇宙人男

今の悩みはお隣さんです。

白髪混じりの腰まである

清潔感のない髪の毛を束ねて

ひげも伸ばしっぱなしという感じの

大男。

 

挨拶をしても返してくれず、

顔だけこちらに向けて

目を見開いている感じ。

 

こっわ!!!!!!!!

 

何度挨拶しても

返してくれませんでした。

 

そしてこの大男は

自粛警察・マスク警察同様に

共用スペース警察だったのです。

 

宅配スーパーの空き箱を

通路に置いていたら

スーパーに直接クレームを入れられました。

 

何年も利用者同士が

協力して置いていたのに。

風で飛んだらお互いに

拾ってあげるくらいの

いい関係性だったのに。

 

このフロアの利用者全員が

空き箱を外に出せないという現状。

 

しかもこの人は

名乗らずに一方的に文句を言って

電話を切るのだそう。

 

あ、そういう感じか。

猫語と苦情しか話せないのか。

 

この人マンション猫には

「にゃー、にゃー」と話しているんです。

怖いでしょ?

 

スーパーもイラついたのか

朝8:00に5回も電話を鳴らしてきたので

私も呆れて

利用自体をやめますwww

 

営業妨害したのはひげロンゲですからね。

っていう感じ。

 

スーパーもスーパーだと

思うんですよね(・・;)

名を名乗らない謎男のいうことを

わざわざ聞いて

利用者に協力を仰ぐって……

お金を払っている利用者が

払っていない謎男の言いなりになるって……

 

そういう不信感もあり

私は利用をやめます。

 

共用スペース警察に一言いいたい。

人ん家のUber Eatsの袋を

触らないでもらっていいですか気持ち悪い。

 

コロナ禍の置き配で

何か取られてもおかしくない状態。

 

どうしてこのマンションには

こういう人がたまにくるの……。

 

2005文字書いたあとの本題

私が言いたかったことは

他人を変えようとするのは

自分のストレスとなって

返ってくるからやめましょう

ということです。

 

他人と過去は変えられない。

 

有名な言葉です。

 

私はひげロンゲ宇宙人に

何度も挨拶をしました。

いつか返してくれるかな、と

期待して続けました。

 

でもまったく変わりません。

変えられませんでした。

 

ストレスになる人とは

関わらないのが1番。

仕事仲間でもないんだから、

この場合は

関わらないで過ごすことが可能です。

 

仕事の人にも

ストレスを抱えていましたが

やっぱり変えられず

自分から去る方法しか

実行できませんでした。

 

でも、この方法は

合っていると思うのです。

 

うつ病の治療なんかでも、

ストレスの原因となっていることを

遠ざけることから始まります。

仕事がストレスなら

それを遠ざけないと

改善に向かわないから。

 

コロナのせいで

「やりたくない仕事でも

やらなきゃ生きられないんじゃ!」

という人も多いかもしれませんが、

体調を崩してしまうなら

考え直してくださいね。

 

生きるために病気になっていたら

悲しいですから。

 

『他人と過去は変えられない』

という言葉を

常に頭に入れておくと、

ストレスを感じたときに

スッと逃げ道ができます。

 

私が思う『他人』とは

一緒に暮らしていない人のことです。

一緒に暮らしている人は

配偶者であっても

他人じゃないと考えます。

血は繋がっていないけれど

他人じゃない。

 

だから、

そこは話し合って

お互いがストレスを減らして

生活できる空間を作ることが大切です。

 

我が家もいろいろやってます。

トイレットペーパーが空になっても

替えてくれないのを

10年間言っても治らない主人には

「次にやったら1ヶ月夕飯作れ」

と言ってあります。

 

こうなれば、

イライラしていたことが

「早く替え忘れろw」

という楽しみに変わるわけですねwww

 

そう決めてからは

ちゃんと替えている主人。

ご飯交代が待ち遠しい気持ちと

決まりを守ってくれる

ノンストレスで

私はとっても気分がいいです(笑)。

 

まずはイラつく前に

他人だからな

と一呼吸置いてみましょう(^-^)

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事