身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

眠剤とHSPについて






f:id:minimalist6:20210511163128j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
私の不眠症HSPについて
愚痴を書きます。

 

マジしんどいんです。

お題「捨てられないもの」

 

 

私と不眠症は切っても切れない縁なのさ?

私は20歳の頃に
一度心を病んでいて
23歳くらいの頃からは
一生寝れないんじゃないか
思うくらい重症の不眠症
悩まされていました。

 

3日平気で起きていられて
3日起きた後は3時間
浅い眠りに就ける
という状態。

 

大好きな24時間テレビなんて
しっかり全部逃さず観れるぜ
ラッキー♪
とは思えず。

 

眠れないけれど
瞼は眠くて
これがまた超しんどいんです。

 

その頃
メンタルクリニック
通院するようになりました。

 

地元での話。

 

そういえばお世話になりまくった
あのクリニックは
先生が高齢で
閉院するそうな。
お礼が一言言いたいけれど
叶わないかな……。

 

切ってみたら切れた縁

上京してテーマパークで
へっとへとになるまで
ボロ雑巾のように働いても
眠くなることがなかったのですが、

 

寝れなきゃ寝なきゃよくね?
みんなとオールしてれば
楽しいし!

 

という若気の至りで
自分で勝手に薬を断ちました。

 

これが正解だったのか否か
真相は不明ですが、
私はあっさりと
7年間お世話になった睡眠薬
はじめとする
心の薬を全て手放すことが
できたのです。

 

\( ˆoˆ )/いえあ

 

薬なしで寝ると
朝がこんなに楽で爽快なんだ!

 

と思いながら、
健康な(?)自分に
酔っていました。

 

舞い戻ってきた睡眠薬

そんな私が10年以上の時を経て
なぜ今再び
クリニックに通い
睡眠薬をもらっているかというと。

 

きっかけは多分
上階の騒音です。

 

このことについては
一度ブログに書いたことがありますが、
騒音はこちらを再生ください。

 

一切加工していない
床にスマホを置いただけなのに
的な上階からの騒音です。


www.youtube.com

 

今これを書いている間も
ここまでじゃないにしろ
コンコン何かを作っている様子。

 

うるさくて眠れないというより、
日中のイライラが
夜になっても取れないという
神経ビンビン眠れません!
という感じ。

 

それで再び近所のクリニックに
お世話になることになりました。

 

コロナ禍での運動不足も相まって
薬がないと朝まで眠れません。

 

睡眠薬なんかナシで眠れたら
この薬も手放すことができるのに
今は2つも余計なものを
持たなきゃいけない状況。

 

残念です。

 

f:id:minimalist6:20210511192228j:plain

HSPは生きづらいんです

HSP
主人が最近初めて聞いたという
この言葉の意味は、
H…Highly
S…Sensitive
P…Person

f:id:minimalist6:20210511163136j:plain

ざっくりいえば
感受性豊かすぎ人間
ですね。

 

私はHSPだからこそ
音楽を作れると思っていますし
物語を書けると思っています。

 

でも、もちろん
いいことばかりではなく。

 

というか
よくないことの方が多いです。

 

・相手が自分のことを
どう思っているか気になりすぎる。

 

・ヒソヒソ話は全て
自分の悪口に聞こえる。

 

・見られているとど緊張して
小銭をレジでぶちまける。
(手が引くくらい震える)

 

・新しいものが嫌い。
あの人初めてなんじゃない?
だっさ、って聞こえる。

 

・新しいものが使えない。
例えば会計のところにある
アルコール。
もし手をかざして出なかったら
全員に見られてるから
超恥ずかしくて死んじゃう。

f:id:minimalist6:20210511163144j:plain

これがHSPです。

 

この人たち、
今私と会話してるときは
笑ってるけど
私がいなくなったら
悪口言うでしょ。

 

だからトイレなんか
行けない!

 

という飲み会とか。

 

学生の頃は
私以外の数人が
集まってたら
私の悪口言ってたんだな
って思って
自分から距離を置いて
友達を失うとか。

 

そんな生き方で人生の半分を
過ごしてきたわけですよ。

 

損でしょ、
生きにくいでしょ。

 

でも、
「そんな考え方損だよ」
と言われても
直せないんですよ。

 

よくそれで
接客業長くやってきたなと
労ってあげたいですよ。

 

まぁテーマパーク時代は
仕事仲間がいたから
頑張れたんですよね。

 

最終的には
この仲間も
自分から遠ざけてしまって
もう私に帰る場所はありませんw
という感じよ。

 

最終的には孤独になるのが
HSP
本当に辛いんです。

 

私の体調不良は全てストレスと言われる

「耳管開放症で呼吸音がうるさいです」
「原因がないのでストレスですね」

 

不整脈が苦しいです」
ストレスですね」

 

「呼吸がしにくいです」
「姿勢ですね」←

 

「胃酸が上がります」
「原因がないのでストレスですね」

 

いやストレスに弱すぎワロタ

 

っていうのが
自分の身体に対する印象です。

 

だから私は
仕事を遠ざけました。

 

少しでもストレスの
かからないよう、
身体に異変が起きないように
過ごしているつもりです。

 

繊細さんには気づいてあげるだけで違うもの

皆さんの周りには
繊細さん、いませんか?

 

気づいてあげるだけで
本人はかなり楽になるものです。

 

意識しすぎるものアレですが
そんなことで凹みすぎ
だと思ったら
繊細さんなのかもしれません。

 

本人にとっては
重大ベコベコ凹み要素
かもしれませんので
気にかけてあげてください。

 

f:id:minimalist6:20210429115553j:plain
f:id:minimalist6:20210511163152j:plain

嘘だw 夜中ガッシャンガッシャン遊んでるじゃんw

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事