身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

得る情報を選抜しよう






f:id:minimalist6:20210522151324j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、Twitter
フォローを定期的に整理して
余計な情報を手放す
という話です。

 

 

Twitterアカウントはいくつありますか?

みなさんは
Twitterのアカウント
というものを
いくつ持っていますか?

 

私はTwitterへの入りが
有名人のアカウントだったので、
最初はひとつに絞って
自分を存在させたいな
と思っていました。

 

当時は音楽をやっていたので
音楽をやっている自分を
たくさんの人に広めたかったし
広まっている自分を
プライベートの友人にも
見てほしかった。

 

まぁ若気の至りですw

 

なので
始めた当初は
一つのアカウントで
いろいろフォローをして
いろいろな方に
フォローしていただいていました。

 

現在は欲しい情報や
発信したい情報毎に
アカウントを分けていて
多少面倒ですが
中身はそれで整理されています。

 

アカウントを分ける

例えば、
最初から持っている音楽アカウントは
そのまま普通のことも
つぶやくのですが、

 

ミニマリストアカウントでは
それに近い情報を出して
得る情報もそれ関連。

 

現在動いていない
手帳のアカウントでも
それ関連の情報を得ていました。

 

小説も別アカウントにしておくと
同じ趣味を持つ人が
フォローしてくれて
私も新たな作品に出会えて
楽しいです。

 

裏垢ではなく、全てが表です。

 

f:id:minimalist6:20210522151331j:plain
 

今回整理するアカウントはメインのもの

なんでもかんでも
得たい情報をフォローして
今の趣味に合わない情報も
入ってきてしまっているのが
音楽のメインアカウント(・・;)

 

フォローしていただく分には
とてもありがたく
こちらに被害はないので

 

あなたの欲しい情報を
全く呟かなくてもいいのなら……
という気持ちで
ちょっと申し訳なく思っていますw

 

特に最近激増中なのが
モンハンをする方たちからのフォロー。

 

爆増中で、
最初はフォロバしていたのですが、
先ほどフォロー解除させて
いただきました。

 

モンハンの方たちのツイートは
私自身、
メインのアカウントでは
欲していない情報なんです。

 

アカウントを別にしているなら
わかるのですが(・・;)

 

公式はフォローしていますが、
個人がどの装備で
今からやれる人一緒に
やりませんか?
というのは欲していません。

 

いや、無理でしょ
コミュ障なめんなよぉぉ!

 

特にモンハンのノラの
マルチプレイ
暗黙ルールも怖いし
私が入っていい場所ではない。

 

過去に好きだったジャンルの人たち

私は多趣味なので、
過去にはアニメオタクになった
こともあります。

 

そのときには
アニメ作品の公式アカウントや
声優さんのアカウントを
片っ端からフォローして
悦に浸っておりました。

 

でも、
今欲しい情報かというと
絶対にそんなことはなく、
特別好きな声優さんの
アカウントだけ残して
フォローを外そうと思いまして。

 

フォロー1,000人単位の人って
タイムライン正直
追ってないでしょw
って思うんです。

 

フォロワーが1,000人なのと
フォローが1,000人なのとでは
意味が違いますからね。

 

リスト分けしているのかも
しれませんが……

 

メインアカウントの中身を
整理しようと思い立ち、
今興味がない公式アカウントや
声優さんや有名人のアカウントを
フォローから外しました。

 

ちなみにフォローを『断捨離®︎する』
という言い方は
個人的に嫌いですし、
校閲士という仕事柄、
もしこの文章に出会ったら
指摘を入れますw

 

f:id:minimalist6:20210522151340j:plain

 

有名人じゃない限り個人アカウントは不要

発信することをメインとする
個人アカウントは、
有名人じゃない限り
いらないなと思いました。

 

各趣味別に分けておいた方が
断然使いやすいです。

 

私でいうと、
ミニマリストのアカウントは
ミニマリストさんばかりと
繋がっているので、
どの情報も面白いし、
「このネタ言っていいかな?」
と悩む時間が生まれないのがいいです。

 

タイムライン上に並ぶ
たくさんのツイートの中から
自分が欲しい情報を探す
という手間を省くためには、

 

最低でもリスト分けをするか、
アカウントを変えるかしたほうが
ストレスも少なく済むと思いますので
オススメです◎

 

ちなみに、
アカウントを趣味別に分けたときは
『自分』というリストを
各アカウントに作っておくと
リツイートする際や
このアカウントではない
自分のツイートを
まとめて探す際に便利です。

 

f:id:minimalist6:20210429115601j:plain
f:id:minimalist6:20210522151531j:plain

うさぎもやっぱりオスは女性が好きですよw

 

 

 LINEスタンプ
『上から目線のロイドくん』
販売中です。

line.me

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事