身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

今日捨てたもの:以前使用していた洗濯洗剤






f:id:minimalist6:20210524145603j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
洗濯マグちゃんを使う前に
使っていた洗濯洗剤と
別居していたのですが、
それを捨てた話です。

 

 

玉状ジェル洗剤は便利だけど……

昔の私は
柔軟剤の匂いを
衣類から香らせるのが
大好きでした。

 

なので、
洗濯洗剤は、
洗剤の他に
漂白剤と柔軟剤を必ず使い、
濃いめの香りを香らせていました。

 

最強はやっぱりダウニーでしたw

 

主人のお義母さんから
この玉状ジェル洗剤を
いただいたのをきっかけに
使ってみたのですが、

 

これまた便利で
漂白剤と柔軟剤をまず
手放しました。

 

www.minimalist6.net

 

この洗剤に入っているのは
蛍光増白剤であって
漂白剤ではないので、
別途漂白剤は
使用していたのですが(・・;)

 

香りはよかったので
使っていました。

 

f:id:minimalist6:20210524145612j:plain

 

ただ、上記の記事にも書きましたが、
玉状洗剤のビニールが
溶けきれず
衣服にこびりついてしまうと
その衣服はもう
捨てるしかなかった……。

 

最近使っていた洗剤はコチラ

最近ネットニュースで
話題になってから、
『洗濯マグちゃん』と『海へ…』の
併用をしていました。

 

www.minimalist6.net

 

www.minimalist6.net

 

最初に、
うさぎのちっこが付いたマットを
洗濯マグちゃんだけで
洗ってみたら、
きれいさっぱり落ちたので、
これはいける!
と思ったのですが、

 

あまりにも無臭すぎて
気分的な問題で
『海へ…』を導入。

 

f:id:minimalist6:20210506135222j:plain

 

基本的にあまり
洗剤を使いたくない
という気持ちがあるので
水が出ているところに
ワンプッシュする程度です。

 

でもほどよく
爽やかな香りが楽しめて
十分満足しています。

 

大人2人の外に出ない生活だと
目立った汚れは
あまりないのですが、

 

やっぱり生理中のおパンツは
どうしても汚れが目立ちがちなので

 

そういうときは
部分的に
ウタマロ石鹸を使って
汚れを落としています。

 

おパンツは晒せませんが
驚くほどよく落ちますよ◎

 

ワイシャツを着る方の襟や袖とか、
タオルの黄ばみとかにも
効きそう◎

 

我が家はワイシャツ勢がいないので
未実証……。

 

『海へ…』のコスパ最強説

『海へ…』を最初に買うときは
ちょっと高いな、と
思ったのですが、
1回ワンプッシュで
使用している私的には
コスパが最強です。

 

※メーカー推奨は5プッシュ

 

柔軟剤の香り好き主人も
特別文句を言わないので
全然問題ないと思っています。

 

これはデメリットなのだろうか

ただ、
洗剤を変えて気になることが
ひとつだけあるとするならば、

 

うさぎの毛的な
柔らかい毛のゴミが
黒いインナーから取れてくれない

 

ということ。

 

インナーだし
気にしなければいいのですが、
トップスが黒だと
これは気になりすぎるレベルw

 

f:id:minimalist6:20210524151554j:plain


これは単純に
量をケチっているから
かもしれないし、

 

洗濯槽が汚れている可能性も大。


私がまだ許せる範囲なので
しばらくはこのままですw

 

ミニマリストさんは
モノクロの洋服を好むので
黒を基調としている人も
多いと思います。

 

だからここは
書いておこうと。

 

まぁ、
衣類の材質にも
もちろんよりますよね。

 

インナーは綿なので
絡みやすいとかね。

 

幸い私は
花粉の季節になると
どうしても頭皮が剥けて
黒い服が着れなくなったので
トップスには影響しませんが(・・;)

 

フケのレベルではない
大きな皮剥けがあるのですよ……。
小指の先くらいの。

 

どちらかというと
主人の方が
暗めのトップスを着るので
毛が目立ってきたら
考えますw

 

プッシュ量を増やしたり、
洗濯槽の掃除から。

 

洗剤自体は変えたくないので
頑張りますw

 

f:id:minimalist6:20210412155650j:plain
f:id:minimalist6:20210524145620j:plain

なんなんだろうねぇ、反射なのだと思う。

 

 

LINEスタンプ
『上から目線のロイドくん』
販売中!

line.me

PCでご閲覧の方は
スマホでコチラを読み取ってください。

f:id:minimalist6:20210524152902p:plain

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事