身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

今日捨てたもの:古い手帳






f:id:minimalist6:20210617154248j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
手帳好きな私の
歴代手帳を
今処分できるギリギリまで
減らした話です。

 

 

手帳好きの人はものが多い?

これは自分の体験談ですが、
手帳を趣味として
楽しんでいる時期は、
どうしてもものが多くなってしまいます。

 

手帳ひとつとペン1本
というわけにはいかないのが
趣味の域w

 

カラーペンやシール、
可愛い付箋や紙物集めと
ちょっと気をつけないと
すぐにマキシマリストに
戻ってしまう要素が
たくさんあるんですよね(・・;)

 

手帳は日記として
日々の記録を残し始めて
7年経つので、
その分の歴代手帳が
保管されていたのですが、

 

『趣味、手帳』というのは
1年に1冊というのも
決まっていないわけです。

 

過去には
仕事用や健康管理用など
用途を分けて1年に7冊
買った年もあります。

 

もちろん、それを
使い倒した記憶はありません。

 

マ ジ で 無 駄

 

整理前の手帳

少し前に
今まで溜めていた手帳を
見返さないと思う順に
手放して、
ダンボール1箱まで減らしたのが
コチラ。

 

f:id:minimalist6:20210617154306j:plain

 

今は本棚にも
2019年・2020年の手帳が
置かれていたので、
それの整理も兼ねて
1箱に収めようと思い、
捨てられそうなものを
探しました。

 

当時の減らせるギリギリまで
減らしてはいましたが、
仕事用とか
もう見返さないものが
絶対あるはず!

 

と思い、
2021年の手帳整理を開始。

 

今回捨てたもの

今回の手帳整理で
以下の5冊の本体と
4つの手帳カバーを
捨てました。

 

f:id:minimalist6:20210617154257j:plain

 

カバーがわりと綺麗なので
少し前なら
メルカリで売ったり
していたと思いますが、

 

今回は売れるまでの無限の時間を
待つのがしんどかったので
潔く捨てました。

 

軽く説明すると
こんな感じです。

 

f:id:minimalist6:20210617154257j:plain
f:id:minimalist6:20210617162955j:plain

 

手帳の種類も
たくさん使っていますが、
毎年買ったり買わなかったり
するのは
ここにある手帳ばかりに
まとまりました。

 

 

それぞれ大きさやタイプも
たくさんあるので、
ほぼ日手帳だったら
オリジナルサイズと
カズンサイズを
同時に買ったりしていました。

 

同じ手帳でも
サイズ違いで
使ってみたくなったり
するものなんですよね……。

 

紙に書くことは大事

ミニマリストなら
手帳はタブレット
管理しなよw

 

と言われてしまいそうですが、
私は手帳だけは
紙派です。

 

『紙に書く』という行為は
心の中を整理するのに
大事なことだと思うのです。

 

紙だから見やすい
という面も少なからずあると
思うので、
手帳はこれからも
紙で使っていくと思います。

 

手帳ではないですが、
推理小説なんかは
何度も前に戻ったりするので
Kindleでは読みにくすぎたり
しますよね……。

 

ノート1冊は持っておくべき?

予定はタブレットで管理して
メモは紙に書く
という人も多いと思いますが、
ミニマリストであっても
パッと書ける紙は
ひとつ持っていていいと
考えています。

 

書いて見渡すこと
頭の中が本当に整理できるので
物質的には
「ノート」と「ペン」が
増えますが、
頭の中はミニマル化できます。

 

私はストレスなく生活するのに
必要なアイテムとなっているので
過ごしやすさを重視して
持ってみてもいいのでは
ないでしょうか。

 

 

 

f:id:minimalist6:20210420160352j:plain
f:id:minimalist6:20210617154314j:plain

ロイちゃんはうさぎだねぇ。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

LINEスタンプ
『上から目線のロイドくん』1&2
販売中です!

line.me

 

line.me

 

PCからご覧いただいている方は
下記の二次元コード
読み込んでください★

f:id:minimalist6:20210526134653p:plain
f:id:minimalist6:20210526134702p:plain

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事