身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ゲームソフトを厚さ15cm→3cmにした






f:id:minimalist6:20210623154508j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
私と主人のゲームソフトの収納を
厚さ3cmにまとめた話です。

 

 

プラケースも薄くはなってきているが……

昨日に引き続き
ゲームネタですが、
PlayStationのソフトは
プラケースが厚さ1.5cmくらいあり、
ものによっては
4枚のディスクが格納されているので
2cm超えになりました。

 

7〜10のファイナルファンタジー
やっていたので、
7は3枚で
8・9は4枚で
成り立っていたのを
覚えています。

 

盛り上がってきたところで
急にセーブが始まり、
『ディスクを入れ替えてください』
と言われる静けさは忘れません。

 

コントローラーも
繋がってましたねw

 

わざわざテレビのところまで
這って行って
ディスクを入れ替えることの
面倒くささ。

 

PS2PS3PS4
時代が進むにつれて
ソフトのプラケースも
薄くなりました。

 

スリムで可愛いので
個人的にはPS4くらいの厚みは
好きですが、

 

チリが積もるとゴミ屋敷

 

という諺もあるように(?)
たくさんソフトがあれば
それだけ厚みは増します。

 

f:id:minimalist6:20210623154533j:plain

 

我が家はソフトが少ない方だと
思いますが、
どうしても捨てられずに
とってあったソフトで
これだけあります。

 

パッケージが開いていないものまでw

 

やれぇ!

 

ダイソーの収納ボックス

先日病院の帰りに寄ったダイソー
そういえば
ディスクの収納を欲しがってたな
と思って見かけて買ったのが
こちらの収納ボックスです。

 

f:id:minimalist6:20210623154546j:plain

 

外側はプラケースになっていて
ちょっとした衝撃には
耐えられるはず。

 

ディスクを入れる部分は
不織布になっていて、
それが8枚、
表裏にディスクを
収納できるので
16枚のディスクを収納することが
可能です◎

 

ちなみに
100円ショップに
このようなケースがあることは
父が私のバレエのDVDを
送ってくれたことで知りました。

 

f:id:minimalist6:20210623154610j:plain

 

PS1の真っ黒な盤面が
懐かしいですね!

 

っていうか
このディスク4枚分の容量のゲームを
今やスマホでできるんだから
すごい時代!

 

フロッピーディスクって知ってる?
(唐突)

 

収納しました

主人も、
ディスクだけとっておけばいい
というので、
箱と説明書は
捨てることにします。

 

困ったらウェブ検索で
どうにかなる時代ですから!

 

f:id:minimalist6:20210623154622j:plain
f:id:minimalist6:20210623154632j:plain

 

厚さ3cm弱にまで
減らすことができました。

 

ソフトがたくさんある人でも
これにまとめれば
スペースをあまり取らなくて
済みそうですね◎

 

Amazonとかだと
ちょっとゴツくなりすぎて
私好みではない……

この収納ボックスに関しては
100円ショップの圧勝です。
※個人の意見です 

 

f:id:minimalist6:20210623154644j:plain

 

謎のチョロQ……

 

でも主人にとっては
思い出のソフトだそうです。

 

そういうの、あるよね。
他人のものは
勝手に捨ててはいけません。

 

スペース的にはかなり
いい仕事したな!
という感じ。

 

f:id:minimalist6:20210623160252g:plain

 

あと3枚までなら
買ってもいいよw

 

という外枠決めにも
なったかな、と思います。

 

ちなみに
どのハード用なのかは
盤面に書いていますので
間違えることはないと思います。

 

f:id:minimalist6:20210623154559j:plain

 

こちらは
Nintendo Switchのソフトで
ディスクではなく
メモリーカード型なので
また追々。

 

今後ソフトで
ゲームを買うことなんて
おそらくないので
これ以上増えないと思うのですが
この2枚だけ収納するために
何かを買うのも
違うかな〜なんて思ったり。

 

増えたら考えます。

 

どうしても
減らせないものは
中身だけじゃダメなのか?
と考えてみる
案外スペースを
節約できるかもしれません◎

 

f:id:minimalist6:20210622135136j:plain
f:id:minimalist6:20210623154655p:plain

 ヤギなの?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事