身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ミニマリストの礼服事情(私の場合)






f:id:minimalist6:20210625151059j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
ミニマリストの礼服事情について
書いてみようと思います。

 

 

礼服とは

礼服とは、
冠婚葬祭で着ることができる洋服です。

 

その中に『喪服』という
ジャンルが存在しています。

 

もちろんビジネススーツとも
別物です。

 

ミニマリストは礼服を持っているのか

さて、
少ないもので優雅に暮らす
ミニマリストは、
礼服の類を持っているのでしょうか。

 

ミニマリストのスタイルが
十人十色というのと同じように、
これも人により
違うと思います。

 

考え方も人それぞれ。

 

今回は『私の場合』について
書いてみます。

 

私の場合は、答えは一応YES

 

ただし、
祖父が亡くなったときに
実家の方で購入し、
そのまま実家に置いてあるので
現在の家には置いてありません。

 

手元に置かなくても
大丈夫な人って
結構少ないと思うんです。

 

どういう人が大丈夫なのかというと、
友達がいなくて
社交性がない人w

 

私は結婚式にも呼ばれませんし、
お葬式といっても
そんなに遭遇しません。

 

コロナの関係で
最近は参列することも
ないのではないかと思いますし。

 

ビジネススーツは持っているのか

私の場合は
もともとスーツを着る仕事では
なかったので
持っていません。

 

10年前くらいに
就活でスーツを買ったので
それは持っていますが、
100%もう入りませんw

 

(そうだ、これも
不要なら手放せるぞ)

 

あの頃から比べると
体重にして10kg
増えています
加齢も相まって
お腹なんかだるんだるんなので

 

面白いから履いてみようかな

 

と思う程度w

 

礼服を持つと3つはものが増える

いざというときに
困るからと
礼服を所持しようとすると、

 

『服』だけではなく
バッグと靴も
持たなければいけなくなります。

 

どちらも若干
スペースを取るので、
所持するかしないかは
ミニマリストにとっては
結構一大決心だったりしますね。

 

でも、
社交性がある人には
必要なものなのかもしれません。

 

ミニマリストだからといって
ものの数にこだわることは
ないと思うので、
自分のライフスタイルと相談して
必要だったら
所持しておくのも
いいと思います。

 

f:id:minimalist6:20210625151159j:plain

レンタルサービスもある

急に必要になる喪服などは
レンタルサービスを利用するのも
ありだと思います。

 

ものを増やすことなく
買うよりも安く済むので
いいサービスですよね◎

 

礼服レンタルサービス
【礼服レンタル.com】

 

 

お葬式に関しては
結婚式のように
事前にわかることではないので

 

自ら情報を収集しなければ
参列することが難しいですね……。

 

ちなみに私は
自分が死んだあと
お葬式は出さなくていいと
考えています。

 

骨も散骨がいいなぁ。

 

子供もいないし
骨にしてまで
私を近くに感じたい人なんて
いなくなると思うんですよね。

 

主人だって同世代なので
同世代に亡くなるものだし。

 

f:id:minimalist6:20210622135136j:plain
f:id:minimalist6:20210625151210j:plain

ロイちゃんはお留守番ね!

 

でも、
骨で思い出したんですが、
ペットの骨を思い出に
ペンダントに入れてくれる
葬儀屋さんがあるんです。

 

これから先も
一緒に過ごすペットは
身につけたいと思っているのですが、
粉になってるわけでしょ?

 

これは警察に
突っ込まれまくる案件ですよねw

 

動物大好きな私は
生涯でどのくらいの動物と
一緒に過ごすのかわかりませんが、
ペンダントじゃらじゃらに
なってしまいそうだw

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事