身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ミニマリストに必要なくなったTSUTAYA DISCAS






f:id:minimalist6:20220121113546j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
長年お世話になった
TSUTAYA DISCASのサブスクを
やっと卒業した話です。

 

 

今更聞けない!TSUTAYA DISCASって?

みなさんの町には
TSUTAYAがありますか?

 

有名なレンタルショップ
TSUTAYAさん。

 

TSUTAYA DISCAS
店頭で借りていたDVDやCD、コミックを
オンラインでレンタルし、
ポストに届いてポストに返却できるという
画期的なサービスです。

 

料金が定額制で
月に8枚借りられるのですが、
それは新作のみの話。

 

旧作は借り放題です。

 

入会当初よりちょっと値上がりして
現在は2,052円です。

 

最近はレンタルショップ
たくさんできて、
店頭で借りると
旧作DVDが100円で
借りられたりするので

 

それって損じゃない?
店頭で借りればよくない?

 

とたまに思いましたが、
TSUTAYA DISCASには
ものすごいメリットがありました。

 

f:id:minimalist6:20220121113549j:plain



TSUTAYA DISCASのメリット

TSUTAYA DISCASのメリットは、

  • ラインナップがものすごい
  • 店頭に行かなくていい
  • アダルト作品が借りやすいw
  • 延滞料金ゼロ
  • 借りると高いCDも借り放題

という感じでしょうか。

 

もっと詳しく知りたい方は
公式サイトや
詳しい方のブログを
ご参照くださいませ。

 

延滞料金ゼロには
ついつい甘えてしまいますよね。

 

同時に借りられるのは2枚なので
返さないと借りられないのですが、
ついつい明日、明日と
延びてしまって
数ヶ月返さなかったことも……

 

レンタル待ちの人もいるので
新作はさっさと
返してあげてくださいw

 

我が家では
映画を動画配信サイトで
見たりしていたので、
主にCDレンタルに利用していました。

 

店頭では見つけられない
レアなCDも借りられるし、
サントラ関係も充実してるし、
とっても助かっていました。

 

ミニマリストTSUTAYA DISCASをとうとう手放す。

長年お世話になっていたのですが、
とうとう辞めてしまいました。

 

理由は、

  1. 映画は動画配信サイトで観られる
  2. 返却しに外に出るのが億劫
  3. DVDもCDも再生機器がない

ということ。

 

① 動画配信サイトの登場

これはレンタルショップにとって
大きな打撃となったにちがいありません。

 

近所のレンタル屋さんも
気付けばなくなっていました。

 

だって、
家にいながら選べて
すぐに観られるなんて
便利すぎますもの。

 

② 返却が億劫

いや、運動しろよw
っていう感じですけど、
一時期はコロナ自粛で

 

1歩外にでるのも怖かったこともあり、
なかなか返却できませんでした。

 

③ 再生機器がない

パソコンで再生はできますし、
当ブログでも紹介している
『CDレコ』を使えば
CDをiPhoneで再生することも可能です。

 

www.minimalist6.net

 

でも、
音楽だってすぐに
聴けるサービスがあるし、
よほどマニアックなもの以外
結構ラインナップも揃っています。

 

たまに見つからない作品を
レンタルするのに
月額を払い続けるのは
もったいないよねぇ……

 

とじわじわ思っていたのですが、
この度意を決して
退会しました。

 

多分、
「退会しなきゃよかった……!」
と思うこともないかなーなんて。

 

私とTSUTAYAの思い出

私の地元には
私が住んでいる頃
2件のTSUTAYAがあり、
そのうち1件は
最近潰れてしまったと
親から聞いて悲しみにくれてみました。

 

学生時代も、フリーター時代も
私を支えてくれたTSUTAYA

 

当時はVHSを借りるので
あのレンタル袋(当時は持ち手なし)
全然本数が入らず
持ち帰るのに苦労した思い出。

 

f:id:minimalist6:20220121123259j:plain

 

こんなやつでしたよね。
地味に怖かったです。
シュガーカットの顔くらい怖かったです。

 

 

実家に必ずあった怖いやつw

 

あとは何かあったかな……?
延滞金が4,000円にのぼったのも
ホラーコーナーで体液をかけられたのも
TSUTAYAではなかったし

 

 TSUTAYAの思い出はクリーンでした!

 

サービスもミニマルに

ミニマリスト
ものを減らすだけではなく
目に見えないサービスも
シンプルにしていくのが
私の理想です。
でも便利じゃなくなったら
ストレスになるので
そこはうまく考えて。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事