身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

洋服レンタルサービスの善し悪し






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今持っている仕事が
鬼のように辛いです。
『バカと付き合っている』
代表的な私。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210221123706j:plain

さて今回は、
話題の洋服レンタルサービスの
善し悪しの話です。

 

 

洋服レンタルサービスアプリ『メチャカリ』

 私は『メチャカリ』しか
利用したことがないので、
他社との比較をお求めであれば
そういうブログを見た方がいいです。

 

ここではミニマリストの観点から
『洋服レンタルサービスはどうなのか』
ということについて
書いてみます。

 

そして、
辞めてしまって2年くらい経つので
今とはちょっと
違う点もあるかもしれませんが
ご了承くださいm(_ _)m

 

『メチャカリ』とは?

『メチャカリ』は
洋服をレンタルできるサービスです。

 

月額料金プランによって
一度に借りられる数が
変わってきます。

 

当時私はマキシマリストだったので
所有している洋服も
数え切れないほどあり、
それでもレンタルに手を出したのは
クローゼットに入りきらなく
なったことがきっかけでした。

 

今考えると吐き気がします。

 

確か1番安いプランの契約で
一度に借りられるのは3着だったはず。

 

どんな洋服を借りていたの?

アイテムは洋服の他に
靴やバッグやアクセサリーも
あるのですが、

私は自分で買って保管すると
嵩張って仕方がない
ニット系を主に借りていました。

 

あとは1シーズンで
飽きてしまうであろう
アウターとかも。

 

私服勤務の週5出勤だった
私にとっては
とても嬉しいサービスでした。

私服勤務の週5出勤で有給なしって
相当なパワハラですよね。

 ( ・ω・).。oO

 

4着目を借りるには1着返却しなければならない

当たり前ですが
レンタルなので
返却ルールがあります。

 

Kindle  Unlimitedも
11冊目を読みたいなら
1冊返却しなければ
いけないっていう、
あれと同じです。

 

そしてこれも当たり前ですが
Kindleみたいに
データじゃないので
返却するためには
『荷物』として
発送する手間がかかります。

 

最初のうちは
送り状と返却用の袋まで
入れてくれていたのですが、
そのうち
「袋は自分で用意してください」
になって
そんなの面倒くさくない!?
と思いました。

 

お金的な問題なのでしょうが……。

 

だんだん返すのが面倒になる

資材調達となると
週5で出勤していれば
それすら大変な仕事になります。

 

そういう人のために、
2ヶ月経ったらその服あげますシステム
が存在します。

 

借りて2ヶ月経過したら、
返す必要はなくなり、
次の1着を借りることが
できるようになります。

 

それはラッキー!
と騙される前に
月額料金を考えてみましょう。

 

私は5,000円くらいでしたが
その服はそのくらいの
価値があるのか
ということですね。

 

2ヶ月経って自分のものになるまでは
他に借りられないわけですから、
返せば借りられるのに
借りられないまま月額料金を
払うことになるのです。

 

実は損!

 

買うと2万円くらいする
アウターなら
もらってもいいかなと思って
意図的にもらったことがあります。

 

買うシステムもあります

2ヶ月経つ前に
「もうこの子は私のもの!」
と買い取ることもできます。

 

そうしたら次の1着は
すぐに借りられます。

 

なかなか上手くできた商法だと
思いました。

 

アウターをその場で買い取ると
2万円くらいしますが
2ヶ月待って
貰った方が得かな、と思い、
アウターは貰いました。

 

買い取ったことも
数回あります。
でも2ヶ月待てばタダでもらえる。
悩ましい選択ですよね。

 

ちなみに
ひどい汚れをつけたり
破れたりした場合は
強制的に買い取りになります。

 

返した服はどうなるの?

レンタルといっても、
借りたら必ず
新品の洋服が届きます。

 

では、返した服はどこへ……?

 

それは、ZOZOタウンなどの中古(新古)
に回っているそうです。

 

新古というだけで
立派なものが安価で買えたり
しますもんね。

 

ほんと、よくできてる!

 

f:id:minimalist6:20210217082212j:plain
f:id:minimalist6:20210221123715j:plain

 

ミニマリスト的にはどうなの?

所有しなくていい
という観点からは、
向いていると思うのですが、
それは

 

「きちんと返せるなら」

 

です。

 

返さずに自分のものになったり
買い取ってしまうなら
洋服が増えるだけですので
よく考えましょう。

 

私は、
資材を調達して荷物を出しに行く
という手間を考えると
ミニマリストにはおすすめしません。

 

ミニマリストだけど
いろんな洋服を着たい
というオシャレさんには
おすすめです◎

 

ちなみに、
現在私たち夫婦がこだわって
そのブランド「のみ」を
購入している洋服ブランドとも
メチャカリで出会いました。
とっても感謝しています!

 

興味があれば
サイトを覗いてみてくださいね。

 

mechakari.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事