身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

梅がうめぇ話とアカシアハニー






f:id:minimalist6:20211020121758j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
ザ・シンプルなご飯が
結局1番美味しいということを
書きたいと思います。

 

 

1日何食が自分に合うのか?

みなさんは
朝ごはんを食べますか?

 

私はほとんど食べません。

 

1年のうちに10日くらい
食べるくらいです。

 

1日何食食べることが
自分の体に合うのか、
それは人によって違うといいます。

 

3食食べることが
体にいいと言われる世の中ですが
全ての人に当てはまるかというと
その限りでもないみたい。

 

私は2食が1番
体が軽くていい感じかなと思います。

 

本当は、
『空腹』を感じる前に
ちょっとずつ回数を多く食べるのが
いいみたいですよね。

 

空腹になってしまうと
糖質の吸収を頑張りすぎてしまうそう。

 

美味しい梅に出合いました

夫は梅が大好きなのですが、
私はそんなにこだわりがなく、
梅のおにぎりをたまに食べるくらいで
そこまで梅干しを
摂取していませんでした。

 

でもおかずに使ったりするし、
義母からたまに
送られてくるので
梅は冷蔵庫に常にあって

 

先日なくなったので
買い足したんです。

 

なにもこだわりがなかったので
適当に、高すぎないものを。

 

子供の頃は、
梅といったら
梅しそが好きで、
なんならしその部分を
バクバク食べていたのですが、

 

最近しそが酸っぱすぎるように
感じてしまって、
はちみつ漬けを買いました。

 

そうしたら、
この梅が美味しいこと!

 

すっぱくて甘い
はちみつ漬けに
ハマってしまった私。

 

シンプル朝ごはん

シンプルすぎる朝ごはんが食べたくなり
作りました。

 

f:id:minimalist6:20211020121802j:plain

 

作ったと言っていい
レベルではない気がしますw

 

本当は甘い卵焼きが
好きなのですが、
夫がしょっぱい卵焼き派なので
今回は白だしと醤油。

 

梅だけでご飯がいけてしまうほど
梅のはちみつ漬けが美味しい。

 

味噌汁があれば完璧なのでしょうが
朝からそれは
面倒くさかったw

 

鮭一つ取っても、
いろいろ凝った味付けも
美味しいですが、
結局醤油と大根おろし
1番美味しいと感じる私は
そろそろ熟女なんだなと感じます。

 

夕飯となると、
シンプルすぎたら申し訳なく思ってしまい
いろいろやってしまいますがw

 

私1人だったら
納豆だけでもいけます。

 

砂糖代わりのアカシアハニー

我が家では以前から、
砂糖を手放しました。

 

料理に砂糖を使う際は
全てアカシアハニーで甘味をつけます。

 

砂糖を手放したきっかけは、
和食って体にいいって言うけど
煮付けとか砂糖めっちゃ使うよね
と思ったことがきっかけです。

 

当初は、
砂糖=太る
という考えで手放そうと思ったのですが、
実は太ることよりも
GI値が大変なことになっていました。

 

アカシアハニーの過去記事↓

www.minimalist6.net

 

GI値とは?

食べ物は体内で糖に変わります。
その糖を吸収するスピードを
数字にしたものがGI値

 

糖の吸収を頑張りすぎてしまうと
体には大きな負担がかかります。

 

太ることももちろんですが、
もっと怖いのは
血管が傷つくこと。

 

糖も、過剰に増えると
血液中に溶けきれず、
ザラザラのまま
血に混ざると考えてください。

 

ザラザラの糖が血の中に入り、
それがものすごい勢いで
心臓から送り出されるのです。

 

細くて弱い血管の壁は
糖のザラザラによって
傷つきます。

 

傷ついたら治そうとします。

 

かさぶたになります。

 

そして、血管が狭く詰まっていき、
動脈硬化につながるのです。

 

って、ドクターハッシーが言ってた。

 

www.youtube.com

 

動脈硬化は、
心筋梗塞脳梗塞などのリスクが
高まるので、
糖質の摂りすぎは肥満よりもヤベー!
っていう話です。

 

f:id:minimalist6:20211020121808j:plain

 

で、このアカシアハニー。

 

他の食品とGI値を比べると、

砂糖…109
米…84
豆腐…42(ここから低GI)
アカシアハニー…28

となっています。

 

豆腐よりも低GIなんです!
甘いのに!

 

普通の食事の30分前くらいに
スプーン1杯舐めるだけで
糖質の吸収を緩やかにしてくれる
とのこと。

 

ただでさえ、
和食は米がメインです。
その米が糖質をたくさん含んでいるので
他のところでは抑えたいところですね。

 

はちみつ嫌いの私でも
そのまま舐められるくらい
クセがなくてさっぱりしている
アカシアハニー。

 

私が愛用しているのは
MY HONEYさんのものですが
他のお店でも売っていると思います。

 

ぜひお試しあれ!

 

1年半くらい砂糖をやめて
アカシアハニーにしていますが
風邪をひかないし、
体のダルおもが減りました。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事