身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

やめてみた:家での砂糖摂取






こんにちは、ろくです。

------------------------------

今日はまた突然寒いですね。

いよいよ冬が近いなという感じ。

紅葉ってどのへんなんだろ?

------------------------------

f:id:minimalist6:20201020153952j:plain

やめてみた 6

さて今回は、

砂糖を自炊から

完全にやめてみた

という話です。

f:id:minimalist6:20201017115608j:plain

砂糖断ち

 

 

断つ砂糖はいわゆる「白砂糖」というやつ

普通の家庭には必ずある

「砂糖」を

我が家から抹消しました。

 

お菓子作りは

年に1回バレンタインデーに

マドレーヌを作るくらいなので

 

その日のために砂糖を置いておくより

マドレーヌ作りをやめれば

ハンドミキサーも手放せるし

一石二鳥じゃんw

 

と思って

ハンドミキサーも手放しました。

 

日本食は砂糖を多く使う?

和食は身体にいい

と言いますが、

実は砂糖を多く使っているなあ

と思ったんです。

 

煮物とか

「美味しい~~!」と

思うものには砂糖あり

ですよね。

 

料理には砂糖が欠かせません。

 

代打はアカシアハニー選手

じゃあ

料理の甘味はどう補っているのか

というと

「アカシアハニー」選手です。

f:id:minimalist6:20201017115636j:plain

普通のはちみつよりも身体にいいので

アカシアハニーは本当におすすめ

私はバレーボールチーム

『ヴォレアス北海道』を

応援しているので

そのパッケージ商品ですが

アカシアハニーはスーパーでも

購入できると思います。

 

普通のはちみつよりも

ちょっとだけ高いかな?

 

低GI食品とは?

アカシアハニーは「GI値」がとても低いんです。

私が使っている

My Honeyさんのアカシアハニーは

GI値28。

 

砂糖だと150くらいです。

 

このGI値が多いと、

糖質が身体に吸収されやすくて

簡単に言えば太りやすい

ということですね。

 

ちなみに白飯も高い方。

だから和食は完全に高いんです。

 

私ははちみつ嫌いでした

子供の頃、

ディズニーの

黄色いクマ

に憧れて

はちみつを食べてみたことがあります。

 

そしたらもう

本当にまずくて

私の口にはどう頑張っても合わず

 

あのくそクマめだましたな……!

あんなに美味しそうに食べやがって!

 

 

なんて思ったものですが

普通のはちみつは

おとなになっても克服できませんでした。

 

今でも苦手で

料理に使う分にはいいけれど

そのまま食べるのは無理です。

 

そんな私がそのまま食べられるのが

アカシアハニー。

クセが少なくて食べやすいんです。

 

トーストにそのまま塗るのも

美味しいですが

トマトにかけるのが

私の大好きな食べ方。

 

昔はトマトに砂糖をかけて

食べていたんですが

(これ私の家だけだと思います)

アカシアハニーに出会うのが遅すぎた

と思いましたw

 

ご飯の前になめると太りにくいらしい

アカシアハニーは

糖の吸収を抑えてくれるので

普通にご飯を食べる前に

スプーン1杯なめると

太りにくいらしいです。

 

我が家ではここまでは

徹底していませんが。

 

すべての料理の甘味に使用しています

我が家では自炊に砂糖を

一切使わなくなり、

甘味はすべて

アカシアハニー選手に頑張ってもらってます。

 

分量は砂糖と同じくらいで

いいと思います。

砂糖大さじ1ならそのくらいを

ぴゅーーーーっと入れる。

 

まあ粘着性があるので

大さじなどでは量らないほうがいいですw

 

お腹にもよさそうだし、免疫力もついてそう。

主人は年中お腹を下しているのですが

家のご飯を食べると

治るそうです。

 

砂糖を使っていたときには

そんなこと言っていなかったような

気がします。

 

そして

コロナ禍で週5出勤させられても

コロナに負けずに

頑張れたのも

最近風邪をひかないのも

アカシアハニーのおかげなのでは?

と思っています。

 

検証はしていません。

 

www.myhoneyjapan.com

 

まとめ

砂糖をやめてみる勇気がなくても

まず砂糖の代わりに

アカシアハニー(はちみつでも可)を

使ってみてください。

え、全然美味しいんだけど。

ってなりますから。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事