身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

好きが止まらない!リピートして再び購入したもの7選【キッチン編】






f:id:minimalist6:20231210173313j:image

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
再購入シリーズ
【キッチン編】です。

 

このシリーズでは、
私が東京暮らしの時に出会った
素敵なグッズで
実家移住の都合で
1度手放したものの中から
やっぱり便利で
再度購入したものを
区画別に紹介しています。

 

今回はキッチン編。

 

 

① アカシアハニー(My Honey

f:id:minimalist6:20231210172712j:image

My Honeyさんの
アカシアハニーです。

 

もともと蜂蜜が苦手な私は
応援しているバレーチームが
コラボで出している
こちらのアカシアハニー
『ヴォレアス北海道Ver.』
を知って
2019年くらいに購入し、
それからリピート10本目くらいです。

 

こちらの蜂蜜は
普通の蜂蜜よりも癖がなくて
栄養素的にもかなりオススメ◎

 

食品には『GI値』というものが
存在するのですが、
これが高いと
糖質が急激に吸収されます。

 

低GI食品(55以下)は
糖の吸収が穏やかになる
というもの。

 

一般的には上白糖が130くらい、
白米が90弱

豆腐が40ちょいです。

 

そして一般的な蜂蜜が75くらい

アカシアハニーはなんと28

 

豆腐よりも下なんです!

 

そう考えると
砂糖って怖いですよね。
美味しいけどね。

 

なので、
我が家では上白糖は
一切使わず、
砂糖の役割は全てこの
アカシアハニーくんに
担ってもらっています。

 

上白糖ってケースの中で
ガッチガチに固まって
使いたい量(大さじ1とか)を
取るのに
めちゃくちゃイライラするんだもん。

 

レシピに大さじ1とあったら
だいたいアカシアハニーを
大さじ1くらい
で調理しています。

 

我が家には大さじ小さじもないので
目分量ばんざい。

 

フライパン1周が大さじ1で
菓子パンコーナーのパンケーキくらいが
小さじ1!

 

アカシアハニーについては
過去にも記事を書いていますので
こちらも参考にどうぞ……!

 

www.minimalist6.net

 

www.minimalist6.net

 

ちなみに届いてすぐの
アカシアハニーは
上記記事のサムネイルみたいな
明るい黄色です。

 

今回撮影したものは
実家に
「使って」と言って
持ってきたものですが、
一切使ってもらえなくて
そのままの余りになります。

 

はちみつの消費期限は
3年くらいなので
風味は落ちていると思いますが
大丈夫です。
(アカシアハニーって高いしね……)

 

暑い夏には
レモン汁とアカシアハニーで
はちみつレモンを作って飲むのも
大好きです。

 

www.myhoneyjapan.com

 

② 洗って使えるペーパータオル

f:id:minimalist6:20231210172704j:image

スコッティファインの
洗って使えるペーパータオルです。

 

キッチンペーパーは
洗って使えるものと
使い捨てのものを
常備しています。

 

使い捨てのものは
野菜の長期保存に
めちゃくちゃ使うので
これもないと困るんですよね。

 

洗って使えるペーパータオルは
1日分の食器を拭いた後
キッチンシンクの掃除をして
捨てます。

 

だいたい1日で1枚
使用する感じです。

 

だから1ロールで47枚
ついているので
1ヶ月分という感じ。

 

ふきんよりも
衛生的なので
ぜひ使ってみてください。

 

吸水もバッチリだし
絞ってもっと吸水できるので
お水やお茶をこぼしたときにも
活躍しています。

 

 

③ キッチンペーパーホルダー(Seria)

f:id:minimalist6:20231210172719j:image

セリアの
キッチンペーパーホルダーです。

 

私が愛用している
『洗って使えるペーパータオル』は
幅が広いので
普通のキッチンペーパーホルダーでは
長さが足りないんです。

 

Seriaのこのホルダーも
足りないのですが、
締め付けが固くないので
ペーパータオルが回りやすく
とても使いやすいのです。

 

某家具店の
同じようなホルダーは
締め付けが固く
はみ出たペーパータオルが
回りませんでした(泣)

 

それでも我慢して使えたら
使いたかったのですが、
かなりストレスになったので
即交代。

 

東京時代に愛用していた
Seriaのペーパーホルダーに
戻りました。

 

個人的に
ペーパータオルは
上にあってほしいので
冷蔵庫につけたりはしません。

 

手が濡れているときに
使うことが多いので
シンクの上にセットするのが好きです。

 

④ ウタマロクリーナー

f:id:minimalist6:20231210172715j:image

ウタマロクリーナーです。

 

我が家には
洗面台下とシンク下に
1本ずつ常備するのが
東京時代からのデフォルト。

 

前の家は狭かった上
キッチンとお風呂が
遠かったので
移動だけでどこか捻りそうで
2本欲しかったけれど、

 

今回の家は
キッチンとお風呂が近いので
1本でもいけるかもしれません。

 

でもそんなにものの数にこだわって
少なくしているわけではないので
不便にならないように
これからも2本体制かも。

 

 

⑤ キッチンハンドジェルソープ(Biore)

f:id:minimalist6:20231210172729j:image

ビオレの
キッチンハンドジェルソープです。

 

調理前の手洗いは
これを使っていて、
油汚れにとても強いので
肉や魚を触ったあとも
さっとこれで手洗いをすると
ぬるぬるがスッキリ取れます。

 

食品を触っているときに
使うことが多いので
無香料を使っています。

 

それ以外は
シトラスの香りというのが
あるようです。

 

 

⑥ くるくる水切りラック

f:id:minimalist6:20231210172725j:image

Latunaの
くるくる水切りラックです。

 

賃貸のような
狭いキッチンでは
大活躍の水切りラック。

 

食器をずっと置いておくのが
嫌なタイプなので
洗い物が終わって
少し乾いた頃に
食器を拭いて棚へ戻し、
水切りラックはくるくると巻いて
立てかけておきます。

 

カラーバリエーションは
・ホワイト
・グレー
・ブラック
があり、
サイズは2サイズあります。

 

私のキッチンは
大きいサイズでピッタリでした。

 

ホワイトが綺麗だけど
絶対に汚れるので
汚れが目立たないグレーが好きです。

 

これも過去に
紹介記事を書いていますので
興味があればどうぞ……!

 

www.minimalist6.net

 

毎度興奮するので
ここにも書きますが

 

耐荷重18kg、
耐熱250度なんです!

 

この上にまな板を置いて
カボチャも切れますし
たいていの鍋も置けます。

 

すごくないですか!?

 

前の家では
あまりにも掃除をしなくて
裏側がとても汚くなってしまったので
今回は定期的に
ウタマロクリーナーで
掃除します…

 

⑦ 調味料引っ掛けラック(?)

f:id:minimalist6:20231210172722j:image

コンロの下の扉に引っ掛けて使う
引っ掛けラックです。

 

どこのメーカーかも
どこで購入したかも
忘れてしまいました……
ごめんなさい。

 

100円ショップ?
ピンチは別売りです。

 

ここには
袋に入った調味料を
吊るして使います。

 

ごまとか鷹の爪とかですね。

 

袋入りの調味料って
袋が倒れて
なんかごちゃごちゃするので
吊るす方法がオススメ◎

 

とってもスッキリします!

 

と言いつつ
どこで買ったか言えない私。

 

どうもすみません。

 

⑧ 取っ手が取れる鍋セット

f:id:minimalist6:20231210172708j:image

ニトリ
取っ手が取れる鍋セットです。

 

前の家では
T-falのものを
使用していましたが、

 

IHで使えないものだったため
実家にあげてきました。

 

使っていなさそうだけど。

 

今回は少し買いやすい価格の
ニトリのものを選びました。

 

T-falのものとは
取っ手の取り外し方が違うので
最初は戸惑いましたが
慣れれば全然簡単です。

 

価格は3分の2くらいのはず。

 

www.nitori-net.jp

 

今回の引っ越しでは
キッチンの家電を
ほぼほぼリサイクルショップで
揃えました。

 

冷蔵庫もレンジも
とっても低価格で
きれいなものを購入できて
大満足しています。

 

オーブントースターは
ヤマダ電機の「YSelect」という
シリーズが
2千円くらいで出しているので
リサイクルショップよりも安く
新品が買えました。

 

自炊するのがとっても楽しみです。

 

食卓テーブルがないので
まだやる気になれない私w

 

まとめ

騙されたと思って使ってみてください!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加しています

よろしければタップで応援をお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事