身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

先週の一日一捨まとめ






f:id:minimalist6:20220125120739j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
先週の一日一捨まとめです。
5つのものを手放しました。
細かいものですが、
チリのような効果は
確実に出ていると思います。

 

 

先週手放したもの

1/17 月 有線キーボード

f:id:minimalist6:20220125120746j:plain

夫が使っていた
有線タイプのキーボード
捨てました。

 

中古で購入した
激安PCの付属品でしたが、
iPad用にBluetoothキーボードも
使用していたので、
そちらを切り替えて使用すれば
有線タイプは必要ない
という結論に辿り着き、捨て。

 

夫もそうですが、
テンキーが必要な人は
どうしてもキーボードが
大きくなってしまいますよね。

 

私は必要ないので、
数字を打ち込むときには少し
不便ですが
横並びのキーで打ち込みます。

 

キーボードは小さいものを使用。

 

↓現在私が使用しているキーボード

 

1/18 火 懐かしの単語帳

f:id:minimalist6:20220125120750j:plain

夫が持っていた
未使用の単語帳を4つ
捨てました。

 

「あれをやろう!」
と思い立ったときに
形から入るタイプの夫。
(私もそう)

 

結局使わなかったけれど
英単語の勉強でもしようと
していたのだと思います。

 

単語帳って懐かしいですよね。
学生時代はよく使っていました。

 

でも電車通勤じゃないので
通学途中にパラパラめくるなんてことは
憧れで終わりましたけど。

 

1/19 水 うさぎ用除菌剤『うさっきんぐ』

f:id:minimalist6:20220125120755j:plain

うさぎ用除菌剤『うさっきんぐ』を
小分けにして使用していた
ボトルを捨てました。

 

除菌剤本体は
前回の一日一捨で手放しています。

www.minimalist6.net

 

こちらは
うさぎのトイレや防水マット、
お尻拭きにも使える
消毒液です。

 

安全に作られているため、
使用期限がとても短いのがネック。

 

かなり大量に入っているので
だいぶ余してしまって
前回は大量に捨てました。

 

夏に使っていた冷感防水マットは
かなりよかったみたいです。

 

 

1/20 木 ダイソーブックマーカー

f:id:minimalist6:20220125120759j:plain

ダイソーネットストアで
自粛中に購入した
ブックマーカーを手放しました。

 

デザイン等はなんでもよくて(w)
とりあえずブックマーカー
欲しかったので購入。

 

お風呂での読書中は
洗顔フォームに引っ掛けておけば
濡れる心配もなくて
重宝していましたが、

 

お風呂読書でなるべく本が
しおれないように
ブックカバーをつけるようになり、
そこにしおりもついているので
ブックマーカーは不要に。

 

もしこの形のブックマーカー
また欲しくなったときには、
作家さんが作った
こだわりのデザインで素敵なものを
迎えたいと思っています。

 

ちなみに
本は中古にしてしまうと
印税が入らないので
読んだら捨てる派だったのですが、

 

最近は紙をそのまま
バッサーっと捨てるのが
もったいないなぁ……
と思うようになり、
メルカリで売っています。

 

古本屋さんのような
誰に渡るかわからない場所より、
個人的に相手がだいたいわかったほうが
里子に出す方としては安心なので。

 

だから、
お風呂読書でも
なるべく綺麗に保てるよう、
カバーを使い始めました。

 

1/21 金 ハンドメイドキーホルダー

f:id:minimalist6:20220125120803j:plain

夫と付き合っていた頃
ハンドメイドで作った
キーホルダーを捨てました。

 

レジンというものが
出回り始めた頃で、
やってみたかっただけ。w

 

中には当時のロイさんキャラが
入っています。

 

レジンといえば、
捨て活で道具をガンガン
捨ててしまいましたが、
最近また欲しいなと
考えています。

 

何を作るかというと、
100人中99人が引くであろう
ロイうんブレスレットを
作ろうと考えているのであります。
(動物愛者兎山陸)

 

作っても見せないので
フォローは外さないでください。

 

今週のネザーランドドワーフ

今週は、
実家からハッピーさんの写真が
届かなかったため、
ハッピーさんはお休みです。

 

そのかわり、
右脚断脚という大手術を
乗り越えた
我が家のロイさん(11)
久しぶりに登場。

f:id:minimalist6:20220125120809j:plain
f:id:minimalist6:20220125120813j:plain

以前と変わらないように
チモってますが、
傷口から膿が出ていたり
自分で抜糸しちゃって穴が開いたり
理解不能な肉片がポロリと取れたり
大変な時期を頑張って乗り越え中です。

 

少し動けるようになって
脚を動かしまくるので
膿みやすくなってるのかも。

 

安静にして!
なんて通じないし、
大変ですね……

 

肉片が取れたときには
さすがの私も驚きました。

 

その場で回転しかまだできないし、
思ったところで止まることも
できないので、
現在は人間が夜中に交代で起きて
お水と草を与え、
うんちを回収する作業を
行っています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事