身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

先週と先々週の一日一捨まとめ






f:id:minimalist6:20220417200834j:plain

こんにちは、ろくです。

 

とても久しぶりになりましたが、
今回は先週と先々週の
一日一捨まとめです。

 

合計10個のものを手放しました。

 

 

先々週手放したもの

4/4 月 ほぼ日5年手帳 純正ヌメ革カバー

f:id:minimalist6:20220417200844j:plain

ほぼ日5年手帳の
純正ヌメ革カバーを手放しました。

 

公式サイトで売っているものです。

 

こちらのカバーは
数年前から使用していたのですが、
5年手帳自体が続かなくなり
何度か挑戦の後
諦めてしまったので

 

また思い立って買ってしまわないように
カバーも手放しました。

 

こちらはフリマアプリにて
使ってくださる方が見つかったので
綺麗な状態で譲ることができて
よかったです。

 

最近認知症をテーマにした映画を
よく見るのですが、
やはり日記を残すことは
大事だなと思いました。

 

現在日記として残しているのは
石原5年帳です。

 

 

4/5 火 夫のペンケース DELDE

f:id:minimalist6:20220417200849j:plain

夫が使っていた
DELDEのペンケースを捨てました。

 

文具に興味がない夫が
私のお下がりで使ってくれていたものですが
ものすごく汚くなっていたので交換です。

 

どうやったらそこまで
汚くできるのかと思うくらい
中が汚れていました。

 

入り切らないくらい筆記用具を詰めて
チャックも壊れそうになっていて
さすがにペンケースも
可哀想だなとw

 

 

4/6 水 KOKUYOのスタンプインク

f:id:minimalist6:20220417200854j:plain

KOKUYO
スタンプインクを捨てました。

 

手帳にスタンプを押していたので
重宝していましたが、
手帳の使い方をガラリと変えたため
スタンプを使わなくなりました。

 

 

4/7 木 使わなさそうなフレークシール数種

f:id:minimalist6:20220417200900j:plain

使うことのなさそうな
フレークシールを数種類
捨てました。

 

シール類も手帳にたくさん
使っていたのですが、
使う頻度が低いものは
あっても使わないまま嵩張っていくので
思い切って捨てました。

 

これ系はフリマアプリで
売ることもできるのですが、
すぐに処分したかったため
売りませんでした。

 

シール類は
使いそうなものはまだとってあります。

 

4/8 金 シールブック2冊

f:id:minimalist6:20220417200903j:plain

シールブックを2冊
捨てました。

 

こちらも手帳に使っていたものです。

 

1冊にものすごい数のシールが
自分でカットする形で
収録されていて、
選ぶことも楽しんでいましたが、

 

わりと嵩張るのと
飾る手帳を辞めたため
思い切って捨てました。

 

素材はマスキング素材だったので
貼っても分厚くならずに
とても使いやすかったです。

 

先週手放したもの

4/11 月 ブランクチュール ジブン手帳用の革カバー

f:id:minimalist6:20220417200908j:plain

ジブン手帳のminiサイズに
使っていた
名前刻印入りの革カバー
捨てました。

 

ブランクチュールさんで
刻印を入れてもらったものですが、
miniサイズを使わなくなったため
ちょっともったいなかったですが
思い切って。

 

名前を入れると
譲れないというデメリットがありますね。

 

オリジナル感が好きで
つい入れてしまうんですけど。

 

現在は大きいサイズを
使用していますが、
カバーは純正の
もっと安価なものを使っています。

 

安価なものは
雑に扱えるので気が楽ですよねw

 

4/12 火 いただきもののチケットケース

f:id:minimalist6:20220417200912j:plain

いただきものの
チケットケースを捨てました。

 

バレーチームのファンクラブから
ご厚意で贈られてきたものですが、
使わないので
申し訳ないですが……。

 

ヘルプマークでも入れられれば
よかったんですが、
そうもいかない大きさだったので。

 

Vリーグも昨日で終わり、
優勝は2連覇となる
サントリーでした。

 

私たち夫婦が応援している
ヴォレアス北海道は
昇格マッチに挑みましたが
惜しくもV2残留です。

 

4/13 水 おまけでもらった乾燥パパイヤ

f:id:minimalist6:20220417200916j:plain

ロイさんのおやつ
乾燥パパイヤを捨てました。

 

いつもおまけで
ついてくるおやつなのですが、
ロイさんはグルメ(?)なので
いつも食べないものは
頑なに食べてくれません。

 

人間が食べるわけにもいかないので
捨てました。

 

このタイプの
乾燥にんじんは大好物なんですけどね。

 

4/14 木 石原10年日記の空き箱

f:id:minimalist6:20220417200920j:plain

石原10年日記の空き箱
捨てました。

 

この箱はひとつひとつ
手貼りで作られていて
とても頑丈で捨てるのも
もったいないのですが、
なにせ中身をすでに
一日一捨で手放しているので
箱だけあっても困るよね
ということで。

 

書かなくなった理由は
重いからです。

 

自分の机が家にあれば
そこに保管して続けやすかったかも
しれませんが……

 

机がないので
持ち運びと保管がしんどくなりました。

 

 

4/15 金 サフィルヴァ北海道 クラファン返礼品ウレタンマスク

f:id:minimalist6:20220417200925j:plain

バレーボールチーム
サフィルヴァ北海道の
クラウドファンディング返礼品
ウレタンマスクを捨てました。

 

3枚セットだったのですが、
毎日就寝時につけていたら
1枚壊れてしまったので、
壊れたものを捨てました。

 

ウレタンというより
スポンジでできていて、
ちょっと外でつけるのは
ウイルス的に怖かったので
就寝時の乾燥防止に役立てていました。

 

印字部分も剥げてきていますね(・・;)

 

あと2つあるので
まだまだ就寝時は黄色ですw

 

ウイルスに負けそうなくらいスカスカですが、
就寝時には苦しくなくて
1番寝やすいと感じます。

 

今週のミニうさぎ

今週は実家のハッピーたんの
写真が送られてこなかったので
ミニうさぎのロイさんのターンです。

 

先日、バレーチームの
ヴォレアス北海道が
V1に上がるために昇格試合がありました。

 

私たちは家で応援していましたが、
夫婦でチームのTシャツを着て、
ロイさんはチームのマスクを
背中に背負って
応援したのですが、
惜しいところで負けてしまいました。

 

2年前から挑戦しているのですが、
2年前はコロナの影響で中止になり
昇格ならず。

 

これは準備していた選手たちも
サポーターも
本当に悔しくて
しばらく呆然としましたし、
社長が協会に立ち向かったりして
忙しかったですね……

 

スポーツが中止になるとか
あまり考えられなかった時代。

 

1年前はコロナの影響で延期になりつつ
なんとか開催されましたが
負けてしまいました。

 

そして今年も負けてしまいました。

 

1セット目から30点超えの
ハードな試合で、
見ている方も疲れるくらいでした。

 

そしてフルセットまでもつれ込んで
最終的に5点及ばず惜敗。

 

でも選手は
勝負に惜しいはありません、
負けは負け、と言います。

 

そうだけどさ……

 

私たちはこれからも
ヴォレアス北海道を応援し、
いつか北海道に移住して
ホームゲームに参加して
真っ赤な体育館で声を出して応援したいです。

f:id:minimalist6:20220417200932j:plain

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介した商品を
まとめています。

room.rakuten.co.jp

PCからご覧いただいている方は
こちらからどうぞ↓

f:id:minimalist6:20210607171549j:plain

 

 

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事